• ベストアンサー

パソコン検定3級を独学で取得された方

初心者でこれから勉強をしたいと 思ってます。 まずは3級から取得したいのですが、 どれくらい難しいものなのでしょうか。 問題集を購入して独学で勉強された方、 回答お願いします。質問は 1.勉強開始してからどのくらい(期間)で合格したか 2.問題集は何冊くらい購入したか 3.お勧めの勉強方・問題集 4.実際教室に通う方がいいか です。よろしくお願いします。

noname#18648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumft
回答No.1

工業高校(情報科学科)に通っている者です。今月14日に合格しました。 学校で申し込み&受験致しましたが、 学校側で指導もなくほぼ独学に近いような感じでしたので、 あまり参考にならないかと思いますが、答えさせて頂きます。 1. この試験はタイピングスピードと、パソコンに関する広く浅くの知識が問われます。 知識については、パソコンに関心があるかないか、パソコンに慣れているかが非常に大切なところで、 パソコンにある程度慣れていれば、この試験はそう難しいものではありません。 またタイピングスピードも同様で、 10分間に600字打たなければならないのですが、 パソコンにある程度慣れていれば、少しの練習でこのくらい打てるようになると思います。 私は練習にこちらをよく使っていました。手軽に練習できるサイトです。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp 結局ある程度の慣れが必要で、どれくらい慣れているかによって勉強時間も変わってくると思います。 私の場合は今までにこういう系統の試験を受けてきたのもあって、 あまり勉強らしい勉強はしておりません。 テキストを読み、過去問題を解き…で大体24時間くらいでしょうか。 2. FOM出版さんのテキストを使いました。 学校で購入させられたのですが、説明も分かりやすくまとまっていて良かったです。 また付属のCD-ROMに本当に本番にそっくりな模擬問題なども入っていますし、 テキスト自体に3回分くらい過去問が載っておりますので、 一通り通しておけば安心出来ます。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/license/l-c.html 3. 1.でも書きましたがパソコンに対しての"慣れ"が大切でしょう。 テキスト通りファイル操作をしたり、ワードやエクセルを実際に触っていったり、 またファイル操作やインターネットをしていく上で、パソコン独特の用語を理解していったり… その次に"ああこんなものなのか"と受け流すことです。 多少難しい概念(LANや2進数など)も出てきますが、 そう問題に出てくることもないので、飛ばしちゃっても良いと思います。 インターネットを使って調べたり、知人友人に聞いて納得したり、そうしたりしているうちに 自分自身でも納得出来てきて知識になっていくと思います。 ワードやエクセルの操作方法もすぐに覚えられるものではありませんが、 繰り返しやってみたり、過去問を解いてみたりで、いつの間にか覚えられると思います。 問題自体も難しいものは少なく、ワードやエクセルも親切に出来ているので、 直感で分かるものも多いと思いますしね。 4. よほど自信がない、なんてことでなければ通わない方が良いです。 独学で十分理解出来る内容だと思いますし、 分からなければ再びここで聞けば良いです(笑) 以上です。長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 回答をいただく前に問題集を買ってしまいました。 でもこれから独学で勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。