• ベストアンサー

寝てる間ずっとクーラーつける彼女

最近暑くなってきました。 なので寝る時もクーラーが必要になってきて自分は寝付くまでの1時間だけつけてます。 しかし同じ部屋に寝ている彼女は起きるまでつけないと暑いと言います。 自分は「ずっとつけてたら寒くなるじゃないか」と言うと「布団かければ大丈夫でしょ」と言います。 「暑くて起きたらその時またつければいいじゃん」と言うと「それじゃ寝不足になると言います。」 でも彼女は寝坊するのでしっかり寝れています。(まあ1年中寝坊ですが) 暑くて起きる事もありません。そのうえ彼女は冷性です。 寝てる間中つける OR 別に寝る は電気代かかるしそれは避けたいです。 ドライも寝てる間中つけるのには抵抗があります。 こんな小さな事でイザコザは嫌です! どうか良い解決策が無いかお知恵を拝借したいと思います、よろしくお願い致します。 それと「寝てる間ずっとクーラーつける派」「寝る時何時間かだけクーラーつける派」 かも教えて下さい。自分のはもちろん「寝る時何時間かだけクーラーつける派」です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちもBigBoinさんと同じです^^; 私は寒がりなのでエアコンが苦手、彼は暑がりでつけたがる… どちらかが我慢して寝ていたのですが、去年からいいものを発見して使っています。 バンブーシートなるものをご存知ですか? こういうの↓ http://www.rakuten.co.jp/igusakotatu/512274/ これを彼の布団にだけ敷いています。このシーツ、かなり涼しいので、クーラーは最初の1時間だけつけることで譲歩してもらいました。これだけで我慢できなさそうな時は、凍らせたでっかいアイスノンをタオルで巻いて足部分に置いてもらっています。 私はサティで購入しましたが、最近ではどこにでも売っていますよ。東急ハンズやイトーヨーカドーでも見かけたことがあります。(ハンズは通販もしてるみたい) http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96069993228&category=30050203 よかったらお試しくださいね!

BigBoin
質問者

お礼

バンブーシート??初耳です! 昼休みに確認してみます。 しかし、布団も一緒なんですけど大丈夫でしょうか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (36)

noname#176844
noname#176844
回答No.27

南関東在住「タイマー派です。」が今年は今のところクーラーは未使用です。 回答になってなくて申し訳ありません。 本来人間には体温調節能力があると思います。あまり環境を快適にすると 本来の能力が衰えると思い、行けるところまで行こうと思います。 一度クーラーを使うと今から使わない訳にはいかないと思いますが、 こういう家族もいるということで。 ちなみに6畳間ほとんどすべて布団で埋め尽くし三人で好き勝手なところに 寝ています。

BigBoin
質問者

お礼

体温調節とかって女性は苦手な人が多いみたいですね。生理とかで体調が変わるとかで便秘になるらしいですし、そうそう、彼女はかなりの便秘っこです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.26

私はクーラーをあまり使用しないです。 同棲していますが、彼も同じです。 今年着けたのはまだ2回だと思います。 元々、私はクーラーが無い実家で、祖母が高齢のため、やっと4~5年前に取り付けました。なので、クーラーは当然着ける。と言う人が多くて驚いています・・・ 寝る時は、扇風機を着けたり、熱冷まシート・氷枕等でやり過ごしています。 何かの番組で見ましたが、頭の熱が取れるだけで寝付きは全然違うみたいです。 こうゆう工夫を彼女さんに提案してみたらいかがでしょうか?

BigBoin
質問者

お礼

氷枕は良い選択かもしれませんね、確かに静脈?動脈?に冷たいものを当てると体全体が涼しいと判断するらしいですね。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.25

私は寝ている間もクーラーをつける派です でも、寝ている間は設定温度を少し高めにしています そうしないと、身体に悪いですから 彼女にも、寝ている間は設定温度を上げるように言ったらどうでしょうか 冷え性なら、なおさら気をつけたほうが良いと思います

BigBoin
質問者

お礼

高めって何度位でしょうね?たしか家は26度だったような。28度じゃ暑いですよね~27かなぁ

回答No.24

こんにちは。20代女です。 私は基本的に「寝るときはずっとつけている」人間です。 同棲ではなくて弟と同じ部屋で寝ています (ベッドは端と端ですが) 私は特に暑がりというほうではないのですが 寝るとき以外はその部屋で基本的にクーラーは付けていないので 寝ようとするときには蒸し暑すぎて 寝るのはおろか、普通に過ごすのも嫌になるくらいの温度になってきてしまいます(汗 私は質問者さんのように寝つきに時間がかかる方な上 それなりに眠れないと翌日の生活に影響してしまうので とにかく眠れることを優先したのが今の形です。 弟側にクーラーがあって、そっちにリモコンも何もかもあるので タイマーやら温度やらは全部弟のいいように任せていて 結果一晩中付けていますが 寒がりな私ですが(職場のクーラーが効きすぎて時に震えるくらい) 特に寒すぎることはなく、気持ちよく睡眠時間は過ごせています 私はこんな感じなのですが 彼女さんは冷え性とのこと 冷え性はクーラーの数は余計に体に悪いですから 避けられるものなら避けたほうがいいですね。 寝つきもものすごくいいとのことなので(羨ましい!) あなたが寝る準備に入る1時間から2時間くらい付けてタイマーをかけ、 彼女さんが起きる頃より少し前に質問者さんが起きてクーラーをつける これが一晩現実的な方法ですかね? それか彼女さんが起きる頃に少し涼しさが残っている程度に 1時間2時間ではなくて少し長めにタイマーをかけたり 寝苦しい夜を過ごすのも日本の夏の醍醐味ですが 次の日に体壊す、疲れが残ってしまうのは本末転倒ですから 質問者さんも彼女さんも疲れが残らない程度にできるのが一番と思います。 でも体感温度の差はいかんともしがたいものがありますからね ご健闘をお祈りしております

BigBoin
質問者

お礼

やはり擬似ずっとクーラーついてる状態が良いのかもしれませんね。それと竹マット併用ですかね。 とにかく体調が悪くならないで財布と地球に優しいのを求めてみます。ありがとうございました

  • gyah52ko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.23

日本のこの季節、現代においてクーラー使用しない人っているんですね!! 先進国日本でのカルチャーショックです。 かなりびっくりです。 クーラーで寒くするのは私も嫌ですが、適温にするのは他にどういう方法をとったところで浮かびません。 電気代がかかるといっても快適さをお金で買うのは当たり前のことです。 私はテレビと携帯電話はもっていませんが、エアーコンとコンピューターは24時間付けっぱなしです。

BigBoin
質問者

お礼

PCの電源は使わない時は切った方が寿命に良いですよ。ノートなら尚更です。サーバーでもあるなら別ですが・・・携帯持って無い方がカルチャーショックですw

noname#21461
noname#21461
回答No.22

ようするに彼女(とあなた)の健康のために、 就寝中のクーラーはやめたい &しいていえばお金もちょっと.....って事ですか? でも正直、寝入りの2、3時間も、 全体の6、7(くらいですかね)時間も そんなに変わらないと思いますよ 体調管理はむしろ規則正しい就寝時間や食事、 こまめな水分補給等に目をむけてみては?

BigBoin
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分が寝るのは2時前、起きるのは7時前、彼女は1時過ぎ~私が起こすまで(7:12頃) を月~金ですのでリズムは出来てます。 水分補給は自分はお風呂上りから寝るまでかなりウーロン茶飲みますが彼女は水分を極端に取らない人です。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.21

こんにちは。 もう十分に回答がありますが(^^;) 結構クーラー付けっ放しで寝てる人っているんですね。びっくりしました。 そんな私はタイマークーラー派です。 詳しいことはわかりませんが、付けっ放しは体に悪いと思います。 クーラーの冷風は自然のものではないですし、ね。 電気代気になるし・・・(けちですから 笑) 私に負けず劣らずけちな母は、夏は寝るときにアイスノンにタオルを巻いてまくらにして寝てます。 私もやってみたことがあるのですが、涼しかったですよ。 タオルは厚めに巻いた方がいいと思います。 巻きが足りないと硬いので・・・

BigBoin
質問者

お礼

自分もケチですね、なんか感じました(TT 沢山ご回答頂いてかなり参考になりました。 しかしもう少しツケッパ派の意見も聞きたい感じです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.20

冷房ではなく除湿を使っています。 真夏であれば、除湿は付けっぱなしです。 最初は寝る時に、1~2時間のタイマーにしていましたが、 結局、 途中で起きてつける→寒くて起きて消す→暑くて起きてつける の繰り返しで寝不足になりました。 そこで、温度設定を1度あげて付けっぱなしで寝ます。 それでも、寒くて途中で起きて消すことはあるので、 あまり改善になっていないのですが…。 今は寝る時はエアコンは使っていません。 扇風機です。 エアコンと扇風機をうまく使うと省エネにもいいですよ☆ (地球温暖化防止にご協力を☆)

BigBoin
質問者

お礼

寝てるときぐらい地球に優しくしたいですね。 でも太陽がそうさせてくれませんね・・・

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.19

こんにちは。 暑いのは分かるけれど、体にものすごーーく悪いです! 女性の体に冷えは大敵。お布団かければいいって問題じゃないです。頭から足先まで全身覆うわけじゃないでしょう? 同じように書いてらっしゃる回答者様もいらっしゃいますが、不妊になってしまいますよ、ほんとに。 それと、人間適度に発汗しないとだめです。特に寝てるときは、汗をたくさんかかないと。 というか、同棲するくらいの年齢の女の子が、クーラーつけて寝たら女性の体には悪いって分からないのかなぁ^^; そんな私は、マンション2Fで旦那と寝ているので、窓全開です。なかなか涼しいです。

BigBoin
質問者

お礼

布団は初め全身覆ってますがいつの間にか上は掛けてません。発汗は重要ですよね!今汗かかないでいつ汗かくんだ!? >同棲するくらいの年齢の女の子が、クーラーつけて寝たら女性の体には悪いって分からないのかなぁ わからないんだなこれが・・・ どうもありがとうございました~

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.18

こんにちは(^^ 私も何年か前までは、2時間ほどタイマーをつければぐっすり眠れたんですが、朝方に暑さで目がさめることが増えたため、今は寝る時は除湿にしています。 これなら暑すぎず冷えすぎずで快適ですが、これももしかして温暖化の影響なんでしょうか?? 除湿も抵抗があるとのことですが、温度もあまり下がらないようにできますし、風が当たらないように調整すれば、それほど不快な環境でもないと思います。 夜寝苦しいのは蒸し暑さからきているわけですから、理にかなってるとも思いますし、一度試してみてはどうでしょうか。

BigBoin
質問者

お礼

一度ドライをずっとつけてみて実験します。 でも家のドライは幾分か温かくなった気がします・・・

関連するQ&A

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • クーラーについて・・・

    クーラーについて・・・ おはようございます。 27歳主婦です。 今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。 今後どうしたらいいか、お力を貸してください。 この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。 しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。 私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。 夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。 タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・ けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。 あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。 職場もクーラーがんがん効いているので。 夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。 一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。 夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。 しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。 私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。 とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・ と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T) (金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・) 長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。 それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。 なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・ 男女皆様の意見が聞きたいです。 ご夫婦のかたは、どのようにされていますか? 私が気になるのは、 ・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か ・私が着込むしかないのか ・夫にもう少し理解してもらうのか ・夏だけ別々で寝る方がいいのか 等・・です。 ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

  •  いつの間にか

    11歳女です。 私は人間関係につかれきっていつの間にか・・・ 久しぶりにじっと顔を見てみると疲れきった顔、ほうれい線のくっきりある顔、になってました 毎日10時までには布団に入って5時起きです。寝不足ではありません。びたみんC不足? 毎日、朝ママが作るニンジンニュースを飲んでます。これでビタミンが失われています。 ビタミン豊富な食べ物ありますか。 学校で笑う事がなくなりいつも怖い顔です・・。 自分に自信がなく人に話しかけられません。私みたいな人間が話しかけたら迷惑だ・・・と思っていつも無口で地味にしてます。 どうしたらいいんでしょうか。6年生までこうなんでしょうか

  • 会社 クーラーで頭痛します

    会社のクーラーの季節がやってきました。。。 毎年寒い思いをしています。 25度です。 長袖着て、電気ひざかけで、上半身&下半身はガードしてるのでポカポカするのですが、クーラーが上にあり頭に風が直接あたり毎日頭痛して辛いです。 吹き出し口閉めたらいいのですが、更年期のおばちゃんが、閉めると「私暑い!」って怒って来ます。なので閉められません。 「こんなに暑いのにひざ掛けなんかかけて~」とかウザイです。 帽子などかぶったりしたいくらいですが、厳しそうです。 席もかわれません。 冷え性なので生姜を多めに料理に取り入れたり、姿勢改善中だったり、分かる事はしてるのですが、自分の冷え性もなかなか改善されません。 上からクーラーあたる人は、どんな対策してますか? ストレッチ方法、ツボ、食事、対策など教えていただけたらと思います。

  • クーラーの避け方

    現在アメリカ在住でルームメイトと一緒に住んでるのですが、ルームメイトは暑がりで私は普通より寒がりです。アメリカなら普通そうなのかもしれませんが、クーラーは部屋ごとについていないので、つけると排気口(?)を通じて全ての部屋が寒くなるようになっています。日本のようにクーラーの温度を弱めることが出来ず、例えば25℃と設定して部屋の温度が25℃を上回ると25℃になるまでクーラーが稼動します。 お互いに話し合ったのですが、ルームメイトは暑くて眠れないと言い、私もその気持ちはすごく分かるので、中間の温度にする事にしたのですが、クーラーの温度自体を弱められないので、クーラーがついてる間は寒くて上着など着てます。 そこで自分の部屋の排気口(?)にダンボールをカットしたものをを貼り付けてクーラーが来ないようにしてみたのですが、このようにして何か問題があったりするのでしょうか。火事になることはないと思いますが、私が家に居ない間もクーラーをつけたままなので心配です。 また他に(ダンボールとか服を着るという以外で)クーラーを避けるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • クーラーと温暖化について教えて下さい

    こんにちは。 最近は夏真っ盛りで連日暑い日が続いています。 クーラーはなくてはならないものとなっているようですが、そこで1つ教えて下さい。 私は自宅の自室についているクーラーは、極力使わない事にしています。 理由はクーラーを使うと二酸化炭素とかその手のガスが発生して地球の環境に悪いのではないかと思っているからです。 会社などでは勿論クーラーの恩恵にあずかっているのですが、せめて1人で家にいる時くらいは我慢しようという考えです。 果たしてクーラーを使うと本当に環境に悪影響を与えるのでしょうか? もしそうだとしたらどの程度のものでしょうか? 詳しい方、是非ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 寝起きがつらい

    毎朝寝起きがつらいです(特に冬場) 朝、6時に1度起きて、7時まで2度寝します。 2度寝するときは、布団ではなくじゅうたんの上で寝ています。 最近、2度寝をすると8時過ぎまで寝ていて起きれません・・・。 夜は11時に寝て、寝つきはいいと思います。10分以内で寝ていると思います。 朝、スッキリと起きる方法はないでしょうか?? それと、かなりの冷え性です。 冷え性は、関係ありますか? アドバイスお願いします。

  • クーラーの電気代を節約するには

    例年6月からクーラーを解禁にすることがほとんどなのですが、今年は周辺環境が変わって日が遮られるようになったためか、今週初めてクーラーを使い始めました。新記録です! しかも、まだドライしか使っていません。 現在、失業中でなるべく電気代を抑えたいのでお知恵を拝借させてください。 機種や年式もよると思いますが、一般的な回答で結構です。  ・冷房にせずドライを使用していても電気代は変わらないでしょうか?  ・何度もスイッチのON /OFF をするよりも、設定温度を高めにして入れっぱなしにした方が節電になると聞きますが、24時間連続でもそうですか? 途中でスイッチを切るとして、暑くなってからスイッチを入れるより、暑くなる前に入るようにタイマーをセットしておいた方が良いでしょうか?  ・扇風機やサーキュレーターを併用すると良いといわれますが、これらの電気代は微々たるもなので、クーラーの設定温度を上げる方が節電になるということでしょうか? 我が家の扇風機は弱でも風力が強いので、どうも両方使う事がもったいないような感覚になってしまいます。 現在は、ドライで28度設定にしていますが、連続では動いていません。 工夫としては、クールマットを座布団代わりに敷いています。結構いい感じです。だからドライで済んでいるのかも知れません。 他にも何か良い方法がありましたら教えてください。 尚、クーラーを使用しないとあせもとアトピーがひどくなるので、クーラーを全く使わないという選択肢はありません。

  • 夜ねている時だけ せきが出る(2歳)

    夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。 本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。 風邪はひいてないので クーラーのドライを 入れていたからかな?と思っていましたが 昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も 閉めて寝ました。(雨も降っていた) それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを します。 お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが とまりませんでした。 朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので かわいそうでしたが起こしました。 ボーっとしていて気の毒でした。 せきが止まるいい方法あったら教えてください。

  • 自分に甘い彼氏

    22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。