• ベストアンサー

寝てる間ずっとクーラーつける彼女

最近暑くなってきました。 なので寝る時もクーラーが必要になってきて自分は寝付くまでの1時間だけつけてます。 しかし同じ部屋に寝ている彼女は起きるまでつけないと暑いと言います。 自分は「ずっとつけてたら寒くなるじゃないか」と言うと「布団かければ大丈夫でしょ」と言います。 「暑くて起きたらその時またつければいいじゃん」と言うと「それじゃ寝不足になると言います。」 でも彼女は寝坊するのでしっかり寝れています。(まあ1年中寝坊ですが) 暑くて起きる事もありません。そのうえ彼女は冷性です。 寝てる間中つける OR 別に寝る は電気代かかるしそれは避けたいです。 ドライも寝てる間中つけるのには抵抗があります。 こんな小さな事でイザコザは嫌です! どうか良い解決策が無いかお知恵を拝借したいと思います、よろしくお願い致します。 それと「寝てる間ずっとクーラーつける派」「寝る時何時間かだけクーラーつける派」 かも教えて下さい。自分のはもちろん「寝る時何時間かだけクーラーつける派」です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちもBigBoinさんと同じです^^; 私は寒がりなのでエアコンが苦手、彼は暑がりでつけたがる… どちらかが我慢して寝ていたのですが、去年からいいものを発見して使っています。 バンブーシートなるものをご存知ですか? こういうの↓ http://www.rakuten.co.jp/igusakotatu/512274/ これを彼の布団にだけ敷いています。このシーツ、かなり涼しいので、クーラーは最初の1時間だけつけることで譲歩してもらいました。これだけで我慢できなさそうな時は、凍らせたでっかいアイスノンをタオルで巻いて足部分に置いてもらっています。 私はサティで購入しましたが、最近ではどこにでも売っていますよ。東急ハンズやイトーヨーカドーでも見かけたことがあります。(ハンズは通販もしてるみたい) http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96069993228&category=30050203 よかったらお試しくださいね!

BigBoin
質問者

お礼

バンブーシート??初耳です! 昼休みに確認してみます。 しかし、布団も一緒なんですけど大丈夫でしょうか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (36)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.37

会社でもそうですが、暑くてぐったりしてるときに近くの席の人に「寒い」なんて訴えられると殺意すら覚えます(笑) 暑がりと寒がりの同居の場合は、暑がりな人に合わせるのがよいと思います。 暑がりな人からクーラーを奪うと、精神的な苛立ちは相当なものです。寒がっているあなたにも八つ当たりされます。 逆に寒いのを我慢しているときは悲しい気持ちになることはありますが、苛立ちからは遠いと思います。二人の関係に波風立てないのはクーラー付ける方です。 ちなみに私は扇風機派です。クーラー付けません。お金じゃなくて環境に対する配慮で、扇風機で我慢出来るようにしました。なれればできます。

BigBoin
質問者

お礼

denpakun様のお礼欄を拝借して皆様にお礼させて頂きます。 結局の所お互い譲歩という形で除湿を一晩中つける事になりました。 バンブーシーツも今日購入しました。 今試しに寝転がってみましたがかなり気持ちよくて効果ありそうです! 試しに寝た彼女はそのまま眠りについてしまったようです・・・ これが慣れたら次は扇風機+バンブーシーツを試してみたいと思います。 この辺で締め切りさせて頂きます。 たくさんのご意見ご回答有難うございました。

回答No.36

すごい回答数ですね。 質問者さんとまったく同じ状況の友達がいます。 友達は姉妹ですが、一緒の部屋で 夜中毎日戦ってます。 私は今は「寝る時何時間かだけクーラーつける派」 ですが、以前は 「寝てる間ずっとクーラーつける派」 でしたね。 彼女の方もわかるわ。 急には無理だから、 毎日1℃ずつ温度上げていったらどうかな? そして扇風機を併用する…。 扇風機も体に直接当てないようにね~!

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.35

一軒家で窓を締め切って寝なければならない人は この季節どうやって眠っているのか常々訊いてみたいと 思っていたところでした。 私のも参考になりそうにありませんが参加させてください! 私は夜寝る時は、エアコンオフ。窓全開派です。 幸い、家はRC造のマンションで、 最上階、最下階ではなく、そのフロアの端っこでもないので 泥棒関係の心配なく、周囲の部屋が断熱材になるので 日中でも外に比べると弱冠涼しいです。立地は結構都会です。 私の場合、日中はエアコンのない所で汗をだらだらかきながら デスクワークをしています。 汗をだらだらかいていますので、風が吹くと心地よいです。 たまに打ち合わせなどでエアコンのあるところに行くと 汗と相まって冷えすぎる事があります。 以前は、太陽の下で、長袖の作業服を着て肉体労働をしておりましたので それに比べれば、天国です。 その頃から、世間が熱帯夜と騒いでも、私は全く平気で 眠ることが出来ました。日中の暑さに比べれば 夜の気温はどうやったって低いですから涼しいもんです。 人間工学的に、寝る時には日中よりも気温が低いことが、 快眠の条件だそうです。それを考えると、日中からエアコンを 使っていると、夜も使わざるを得ない、ということになりがちです。 昼間だくだくに汗をかく生活をするとエアコン不要の体になれる んじゃないかなぁ~と思います。

回答No.34

部屋自体が暖められる昼間の室温上昇を防ぐ為に 誰も居ない昼間にタイマーでエアコン点けたら。 昼ならガンガンに冷やしても、誰も居ない訳だから体にも悪くないし。 で、就寝後1時間位で切れる様にまたタイマーを使う。 試した訳じゃないから、どれほど効果があるかは?だけど、 夜の室温を下げるより、昼の室温を上げない方へ 発想転換するのも一つの手かと? 夜涼しいとこって昼も結構涼しかったりすし。

回答No.33

扇風機派です。 クーラーをずっとかけていると手や足がだるくなりませんか?わたしは扇風機を1時間から2時間くらい回るようにセットしておいて寝ます。ちなみに首振りです。あまり冷暖房に頼ると自分で体温の調節ができなくなってしまうので、つけっぱなしはよくないと思います^^;

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.32

面白いですねこの質問。 かなり盛り上がってますね。 私も回答させてください。 絶対参考にはなりませんがね。 我が家は埼玉は所沢近辺にありますが 私の記憶がある限り、 そうですね最低でも20年くらいでしょうか? エアコン、クーラー、除湿器の類は一度も使ったことはありません。あるけど使わないんです。 更に言うと一昨年は扇風機が消え、去年はうちはが消えました。 みんな汗かいて暑い暑いと言いながらも、 何とかなっています。 暑さ対策は特にありません。 網戸にして寝るだけです。 電気代は大人4人で暮らして6000円位でしょうか? 皆さん快適な生活に慣れすぎです、ほとんど全員がクーラー病でしょう。基礎体温いくつですか? 今夜なんて雨の降った後で少し風がふいててかなり涼しいです。 エアコンなんてなくても生活できますよ。 環境にも良いですしね。 要するに慣れですよ慣れ、寝苦しいに決まってるじゃないですか、夏ですよ?夏!

回答No.31

不謹慎ながらとっても興味深いご質問なので私も参加させてください! 今現在でいうと除湿(ドライ)を睡眠中ずっとです。 多分今月末辺りから冷房になると思いますが。。 ちなみに寝る15分位前に寝室のクーラーの電源を付けてから寝るほどです(T_T) ただ寝室はリビングよりは3度ほど上げてます。 環境にもよくないのはわかっているのですが睡眠時間も短いので寝苦しいとか嫌なんです。。 うちは主人も同じ考えなのでモメたことないです(^_^;) 質問者さまのお気持ちもわかるし長時間つけないのが一番!なのですが共同生活をおくる上では”小さなこと”として譲ってしまうのも一つの選択だと思いますよ(*'-'*) もしくは今日は切る、明日はつけると交互にするとか☆

BigBoin
質問者

お礼

ONとOFFを日毎に切り替える方法は新しいですね。 皆様のこれまでの意見も素晴らしい物がありましたが まだ締め切らないでおきます。 彼女にもここを見るように言いました。 今日は飲み会なので帰りは遅くなるみたいです。 ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.30

私は自分の生活の中でいかに地球に優しい事が 出来るか常日頃考えています。 なので無駄なエネルギーに関しては出来る範疇で 協力していきたいって思っています。 だって自分が住んでいる地球の資源は大切に使いたい って思いませんか? 世界には日々の生活もままならない方もいます。 地球の資源や環境問題を簡単に、彼女と何気なく 会話してみるのもおもしろそうではありませんか? それによって彼女がどういった考えがあるのかも わかりますよね。 実は、今年はまだ<寝苦しい>と感じた事がありません。 従ってエアコンを今年はまだ付けていません。 私は竹シーツを敷いています。 エアコンつけるよりも涼しいので気に入っています。

BigBoin
質問者

お礼

今家に居るのですが今日は物凄い暑さです・・・ 今年最高に暑いですねこれは。。。 生まれてこのかた寝苦しくない夏は訪れてきません。 地球の資源は大切にしたいですね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.29

クーラーでイザコザは嫌だ!!の質問で意見が真っ二つ・・・・ ・・・それはさておき私個人は下手に極端にどちらかが我慢するのではなくうまく お互い譲歩できればベストな気がします。この場合は。 ドライで温度高めは、お互いそれなりに我慢するんで悪い手段ではないとは思います。 扇風機やタイマーを使用するのも悪くは無いと思います。 どうしてもクーラーを使わせたくない!!だとしても、いきなり明日からダメだよ。 では無く、少しずつ使わない方向に持っていくのがストレスも負担も少なくて済むかと・・ ちなみに私個人はつけっぱなしで寝てる人です。電気代もエアコンによるかも知れませんが、 急激に冷やすよりも、温度は比較的高めでつけっぱなしの方が、結果として安かったりもします。 まあ確かにつけないで済むならそれに越したことは無いんですけどね。

BigBoin
質問者

お礼

意外と自分の立場と同じような人が多いのが驚きです。同棲すると同じような悩みはあるんだなぁと少し安心しています。

noname#21461
noname#21461
回答No.28

No.10&No.22です、度々すいません >「寝てる間ずっとクーラーつける派」 >「寝る時何時間かだけクーラーつける派」 >かも教えて下さい とくにこだわらない派です 暑かったらつけるし、 寒かったら消すし、 金欠だったらつけませんが、 人間なので消し忘れる時もあります そんな事で驚いたり、揉めたりもしませんね どうりで結婚できないわけだと思いますよ

BigBoin
質問者

お礼

今回は真剣にお互いにとって良い方法を取りたいと考えています。自分はこの事意外はほとんどどうでもいい派です。

関連するQ&A

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • クーラーについて・・・

    クーラーについて・・・ おはようございます。 27歳主婦です。 今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。 今後どうしたらいいか、お力を貸してください。 この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。 しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。 私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。 夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。 タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・ けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。 あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。 職場もクーラーがんがん効いているので。 夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。 一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。 夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。 しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。 私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。 とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・ と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T) (金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・) 長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。 それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。 なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・ 男女皆様の意見が聞きたいです。 ご夫婦のかたは、どのようにされていますか? 私が気になるのは、 ・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か ・私が着込むしかないのか ・夫にもう少し理解してもらうのか ・夏だけ別々で寝る方がいいのか 等・・です。 ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

  •  いつの間にか

    11歳女です。 私は人間関係につかれきっていつの間にか・・・ 久しぶりにじっと顔を見てみると疲れきった顔、ほうれい線のくっきりある顔、になってました 毎日10時までには布団に入って5時起きです。寝不足ではありません。びたみんC不足? 毎日、朝ママが作るニンジンニュースを飲んでます。これでビタミンが失われています。 ビタミン豊富な食べ物ありますか。 学校で笑う事がなくなりいつも怖い顔です・・。 自分に自信がなく人に話しかけられません。私みたいな人間が話しかけたら迷惑だ・・・と思っていつも無口で地味にしてます。 どうしたらいいんでしょうか。6年生までこうなんでしょうか

  • 会社 クーラーで頭痛します

    会社のクーラーの季節がやってきました。。。 毎年寒い思いをしています。 25度です。 長袖着て、電気ひざかけで、上半身&下半身はガードしてるのでポカポカするのですが、クーラーが上にあり頭に風が直接あたり毎日頭痛して辛いです。 吹き出し口閉めたらいいのですが、更年期のおばちゃんが、閉めると「私暑い!」って怒って来ます。なので閉められません。 「こんなに暑いのにひざ掛けなんかかけて~」とかウザイです。 帽子などかぶったりしたいくらいですが、厳しそうです。 席もかわれません。 冷え性なので生姜を多めに料理に取り入れたり、姿勢改善中だったり、分かる事はしてるのですが、自分の冷え性もなかなか改善されません。 上からクーラーあたる人は、どんな対策してますか? ストレッチ方法、ツボ、食事、対策など教えていただけたらと思います。

  • クーラーの避け方

    現在アメリカ在住でルームメイトと一緒に住んでるのですが、ルームメイトは暑がりで私は普通より寒がりです。アメリカなら普通そうなのかもしれませんが、クーラーは部屋ごとについていないので、つけると排気口(?)を通じて全ての部屋が寒くなるようになっています。日本のようにクーラーの温度を弱めることが出来ず、例えば25℃と設定して部屋の温度が25℃を上回ると25℃になるまでクーラーが稼動します。 お互いに話し合ったのですが、ルームメイトは暑くて眠れないと言い、私もその気持ちはすごく分かるので、中間の温度にする事にしたのですが、クーラーの温度自体を弱められないので、クーラーがついてる間は寒くて上着など着てます。 そこで自分の部屋の排気口(?)にダンボールをカットしたものをを貼り付けてクーラーが来ないようにしてみたのですが、このようにして何か問題があったりするのでしょうか。火事になることはないと思いますが、私が家に居ない間もクーラーをつけたままなので心配です。 また他に(ダンボールとか服を着るという以外で)クーラーを避けるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • クーラーと温暖化について教えて下さい

    こんにちは。 最近は夏真っ盛りで連日暑い日が続いています。 クーラーはなくてはならないものとなっているようですが、そこで1つ教えて下さい。 私は自宅の自室についているクーラーは、極力使わない事にしています。 理由はクーラーを使うと二酸化炭素とかその手のガスが発生して地球の環境に悪いのではないかと思っているからです。 会社などでは勿論クーラーの恩恵にあずかっているのですが、せめて1人で家にいる時くらいは我慢しようという考えです。 果たしてクーラーを使うと本当に環境に悪影響を与えるのでしょうか? もしそうだとしたらどの程度のものでしょうか? 詳しい方、是非ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 寝起きがつらい

    毎朝寝起きがつらいです(特に冬場) 朝、6時に1度起きて、7時まで2度寝します。 2度寝するときは、布団ではなくじゅうたんの上で寝ています。 最近、2度寝をすると8時過ぎまで寝ていて起きれません・・・。 夜は11時に寝て、寝つきはいいと思います。10分以内で寝ていると思います。 朝、スッキリと起きる方法はないでしょうか?? それと、かなりの冷え性です。 冷え性は、関係ありますか? アドバイスお願いします。

  • クーラーの電気代を節約するには

    例年6月からクーラーを解禁にすることがほとんどなのですが、今年は周辺環境が変わって日が遮られるようになったためか、今週初めてクーラーを使い始めました。新記録です! しかも、まだドライしか使っていません。 現在、失業中でなるべく電気代を抑えたいのでお知恵を拝借させてください。 機種や年式もよると思いますが、一般的な回答で結構です。  ・冷房にせずドライを使用していても電気代は変わらないでしょうか?  ・何度もスイッチのON /OFF をするよりも、設定温度を高めにして入れっぱなしにした方が節電になると聞きますが、24時間連続でもそうですか? 途中でスイッチを切るとして、暑くなってからスイッチを入れるより、暑くなる前に入るようにタイマーをセットしておいた方が良いでしょうか?  ・扇風機やサーキュレーターを併用すると良いといわれますが、これらの電気代は微々たるもなので、クーラーの設定温度を上げる方が節電になるということでしょうか? 我が家の扇風機は弱でも風力が強いので、どうも両方使う事がもったいないような感覚になってしまいます。 現在は、ドライで28度設定にしていますが、連続では動いていません。 工夫としては、クールマットを座布団代わりに敷いています。結構いい感じです。だからドライで済んでいるのかも知れません。 他にも何か良い方法がありましたら教えてください。 尚、クーラーを使用しないとあせもとアトピーがひどくなるので、クーラーを全く使わないという選択肢はありません。

  • 夜ねている時だけ せきが出る(2歳)

    夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。 本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。 風邪はひいてないので クーラーのドライを 入れていたからかな?と思っていましたが 昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も 閉めて寝ました。(雨も降っていた) それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを します。 お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが とまりませんでした。 朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので かわいそうでしたが起こしました。 ボーっとしていて気の毒でした。 せきが止まるいい方法あったら教えてください。

  • 自分に甘い彼氏

    22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。