クーラー病?

このQ&Aのポイント
  • クーラーが効いている部屋では、だるさや眠気が発生し、困っています。
  • 様々な対策を試しましたが、効果がありません。
  • クーラーの影響で仕事中や会議中でも必ず寝てしまいます。どのような対策をとっているか、経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラー病?

はじめまして。 クーラー病と言えるのか分かりませんが、 下記の通り、人口風にあたると必ず寝てしまうため、困っております。 まずクーラーが効いている部屋では、 体がだるくなり、生あくびと鼻水が止まらなくなります。 そしてあまりのだるさに、暫くすると寝てしまいます。 半そでではなく七分そでを着る、しっかり寝る、飲み物などで眠気覚ましを図る、 時々ストレッチに立つ etc.試してみましたが、効果がありません。 仕事中・会議中であろうと、クーラーが聞いている部屋では、 1時間その部屋にいると必ず寝てしまいます。 しかも、普段は例えば電車の中などで寝ていても大人しい(?)のですが、 クーラーのせいで寝てしまう時は、派手に船をこいでしまうので、余計に目立ちます。 私自身、首ががっくんと落ちた衝撃で目が覚めることもしばしばです。 真面目にやるつもりなのに、このままでは勤務態度が最悪です。 自分自身も辛いです。 こうした症状をお持ちの方、どのような対策をとっていらっしゃいますか? また経験談でなくても対処方法をご存知の方は、ぜひともご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

適切な処置になるかどうかわかりませんが、試してみてください。 クーラーによって体調を崩す方に、頚部周囲の筋力が弱く肩こりがひどくなる場合があります。 筋肉は気温に左右されるもので、気温が低いと硬くなりやすい性質があるので、クーラーにあたることにより頚部周囲の筋が硬くなり肩こりがひどくなるというものです。頚部周囲の筋力トレーニングとして、(1)肩拳上(2)肩を後方へ、動かして約6秒停止、これを10回ずつ繰り返します。 あとは直接クーラーが当たらないようにするなど。 試してみてください。

A1_to_Z100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、元々肩こりがひどいタイプです! 頚部の筋トレ、ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。