• ベストアンサー

夜ねている時だけ せきが出る(2歳)

夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。 本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。 風邪はひいてないので クーラーのドライを 入れていたからかな?と思っていましたが 昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も 閉めて寝ました。(雨も降っていた) それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを します。 お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが とまりませんでした。 朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので かわいそうでしたが起こしました。 ボーっとしていて気の毒でした。 せきが止まるいい方法あったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

ご家族にアレルギー疾患の方はいらっしゃいますか?夜中ずっと咳がとまらなかったり、ゼイゼイくるしそうでしたら、喘息の疑いも否定できませんよね。 ただ小児喘息は、重症例でなければ自然治癒することあるので、あまり神経質にならなくってもいいかと思いますが、やはり一度専門医にみてもらったほうがいいかもしれません。 夜眠れないと、次の日ぼ~っとしてしまってお子さんもツライでしょうしね。 今は、胸に貼って咳をとめる湿布のようなものを処方する病院も多いです。 うちのコも先日咳と鼻水だけがいつまでたってもとまらなかったので、その貼り薬をいただいたところ、すぐよくなりました。 補足ですが、人間の体の機能というのは、夜間になるとだいぶ低下します。(だからよく亡くなったりするのは、夜中や明け方が多いのです) 特に心肺機能というのは、夜中、日中よりもだいぶさがるため、咳などが出やすくなります。大人もそうですよね。あとは、寝はじめなどの体温上昇によっても咳が誘引されることもありますが、体温が落ち着くと楽になることもあります。 咳が出るときは、枕をあげるだけですと気道を圧迫してしまって、余計に辛くなるので、布団のしたにザブトンなどをいれて、上半身全体が30~45度くらいになるようにしたほうがいいと思います。まあ、子供は寝相悪いからその姿勢が長くは保てませんけどね。 早くよくなるといいですね。

punpun2
質問者

お礼

胸に貼る薬 一度処方してもらった事があります。 でも その小児科 看護婦さん達が 態度でかくて 苦手なんですよね。勇気だして 行ってみようかな? 今 通っている小児科は頼りないし・・・。 いい小児科探して 一度受信してみます。 ありがとうございました。

punpun2
質問者

補足

すみません ×受信  ○受診でした。 皆様ありがとうございます。 悩みに悩んでポイント発行させてもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院にかかるのが一番だと思います。子供の症状は思っている以上に早く進行しますから。朝方の咳が多いなら喘息も考えられましが、それは症状を見てみないとわかりませんので。 でも少量のカフェインは気管支を広げてくれるそうです。気管支で炎症がおきて咳が出ることも考えられます。なので、薄いミルクティーやカフェオレを飲ませてから寝ると少しはよくなるかもしれませんね。試してみてください。

punpun2
質問者

お礼

カフェインですか!! 知らなかった 飲ませてみます!!! ありがとうございました。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.2

 自分の子も同じ症状で、喘息と言われました。 ステロイドを処方され今では安眠快息です。 交感神経の関係で就寝後咳が出るようで アレルギーの一つのようです。お子様のためにも すぐに小児科へ。

punpun2
質問者

お礼

喘息ですか。 小児科に行った事はあるんです 夜だけせきがでると言ったら 気温のせいだ 枕を高くして寝なさい と 指示されたんです。 違う小児科に行ったほうがいいのかな? ありがとうございました。

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

私の子供達も(8・6才)、最近咳が続いていました。 お医者さんの話では、水分をよく取って、たんを出しやすくするといい、ということでした。 乾いた咳は、聞いてて痛そうで、かわいそうですよね。 気になるようでしたら、一度お医者さんにかかってはどうでしょうか? あまり続くと、肺炎・気管支炎・喘息などが心配になりますから…。 保育園でも、そろそろプールが始まるでしょうし、早く治るといいですね(^_^)

punpun2
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます。 やっぱり水分ですか・・・。夜中だけ せきが でるのっていうのは よくある事なんでしょうか? 気温の変化についていけないのかな・・・?

関連するQ&A

  • 5ヶ月の子のせきとくしゃみ

    おはようございます。 5ヶ月になる息子ですが、昨日の朝方からせきとくしゃみをよくします。 止まらないってほどでもなく、熱もないのですが、 今まで滅多にしなかったので、ちょっと心配です。 今朝も咳き込んで起きました。 泣くわけでもないので、苦しいとかはなさそうなんですが、 いがらっぽかったりするのかなーという印象です。 昨日から、夜、クーラーをつけて寝ました。 風邪を引かせてしまったのか、エアコンから出るカビが原因なのか・・・ 今朝は、おっぱいは飲みましたが、いつもより飲む量は少なめな感じでした。 ご機嫌も普通で、元気なら、病院に行くほどでもないですか? 何かしてあげられることがあるとすれば、なにがありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 朝方4時から5時なので寝不足気味です

    生後10ヶ月のチワワのメスなんですが、今まではそんなでもなかったのですが、朝方人の気配を外に感じると激しくほえる様になり困っています決まって朝方4時から5時なので寝不足気味です。自分たちは2階で寝ていますが、ワンコは1階で自分のベットで寝ています。良い方法はありますでしょうか?2階に連れてきて一緒にいれば大丈夫なのですが? 人の気配で吼えるので脅えているのだと思いますが?非常に臆病な子なので、、、、

    • ベストアンサー
  • 彼氏が暑い。。

    アラサーカップル、付き合って3ヶ月です。 ホテルでお泊りしてエッチする時に彼の体温が高いのか、くっつくと暑いんです。 彼は暑さに強く暑がらないのですが、私は暑さに弱くてすぐに汗をかいてしまいます。 クーラーをかけていても暑く…途中で飲み物を飲まないとつらいです。 エッチした後で一緒に寝る時も腕枕をしてくれてもくっつかれるのも暑くて 腕枕は首も凝るし、彼の腕に負担になるし断っています。 できればツインで離れて眠りたいのですが、彼に予約を任せるとセミダブルで…汗 しかも彼はいびきをかくのでただでさえ慣れない枕とベッドで寝付けないのに 余計に眠れなくなって翌日は寝不足でつらいです。 朝方も彼はエッチしたがるので余計につらいです。 どうしたら暑さに負けずくっつけるのか… アドバイスよろしくお願いします泣

  • コッカスパニエルの子犬

    家にコッカスパニエルの子犬がいます。まだ3ヶ月たってないと思いますが、すっごくやんちゃです。おとなしい性格の犬だと聞きました。大人になればおとなしくなりますか?それと、夜中と、朝方キュンキュン鳴いて起こされます。ちょっと寝不足気味なのでなにかいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 茶褐色のおりもの

    生理が終わって1週間ちょっと経ちました。昨夜なかなか眠れなくて今日は寝不足でした。今日気づいたら茶褐色のおりものがついてました。原因がわかりません。単に疲れてるから?早めに婦人科で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 風邪(くしゃみ・鼻詰まり・せき)から断乳へ

    10ヶ月の娘を持つ新米ママです。 G.W前に押入れの掃除をしたせいなのか薄着させたせいなのか子供がくしゃみとせきをするようになり、鼻が詰まって水の様な鼻水がたくさん出て風邪のような症状が続いています。 小児科で「風邪だろう」といわれお薬を飲ませていましたが一向によくならないので休日診療にかかり「押入れを掃除した際のハウスダストアレルギーかもしれない」と、アレルギーのお薬を処方してもらいました。 鼻が詰まるようになってから夜は息苦しいのか10分ごとに起きるし、寝つきもよくないしG.Wだというのにここのところ毎日寝不足です・・・。(おとといは2時間の睡眠でした。泣)今朝(5/5)もまだズーズーいってます。 でも一番困っているのがこの症状が出るようになってからおっぱい(乳首)を噛むようになり、痛くて恐怖で、夜寝かしつけの時だけしかおっぱいをあげられなくなりました。(お風呂上りなので飲んでくれるのかもしれませんが、ある程度吸うとやっぱり噛みます。。) 5/3からほとんどあげていなくて夜中ぐずったとき、泣いているときは根性で抱っこで寝かしつけています。 このまま断乳→卒乳になりそうなのですが、このような経験をされたお母様がいらっしゃいましたらその時のお話をお聞かせ願いたいです。 おっぱいもパンパンに張って痛いし、本当にこのまま断乳してしまっていいのでしょうか?? ちなみに食は細い方ですが食欲はおるようです。

  • 夜咳が出て眠れません

    夜、寝ようと思い横になると咳がでて眠れません。 ここ三日間寝不足です。 誰か助けてください。 夜ようやく寝れても、ひどい咳でおきます。 朝方にも咳はひどいですが夜ほどじゃなく、昼間は咳は全くでません。 玉ねぎをそばにおいてみましたが、無駄でした。 夕方お昼寝しても咳はでません。 夜なんです。マスクもしています。 ちなみに、熱いお湯でうがいすると少しの間おさまります。 炎症を抑えるスプレーは効きません。 三日前耳鼻科にいって薬をもらったのですが、その薬を飲み始めてから 咳がひどくなりました。痰も出すぎて飲み込めない状態です。 ちなみに風邪をひいたのは一ヶ月前で咳だけ少し止まらなかったので耳鼻科にいきました。 今は抗生剤だけ飲んでみたのですが、いっこうによくなる気配がありません。 ちなみに今日は喉のほうで吐き気がしてご飯があまり食べれませんでした。 薬はあと一日分ありますが、飲み続けたほうがいいでしょうか? あと、咳を止める方法をどなたか教えて頂ければとおもいます。 ちなみに、私が下手くそなのかツボは効きませんでした。

  • 発熱時の赤ちゃんの勃起

    9ヶ月の男の子のママです。 息子が保育園に行くようになり、風邪をひきました。 熱が39℃まであがり、病院に連れて行きました。 風邪だと言われ、お薬をもらいました。 熱は朝方37℃ぐらいまで下がり、夜になるとまた熱が出ます。 また、咳き込むようになりおっぱいもたまに吐いてしまいます。 本人は元気で遊んだりしてますが、咳をするときは顔を真っ赤にしてかわいそうです。 そんな調子が4日間ほど続いており、保育園もお休みしています。 しかし、風邪のほうは徐々によくなっている気がします。 ただ、オムツを代えるとき、おちんちんが常に勃起しているのが気になります。 風邪をひいていないときは、夜中オムツを交換するときぐらいしか勃起していませんでした。 赤ちゃんが常に勃起しているのは問題ないのでしょうか? 飲んでいるお薬は以下です。 ・アスベリンシロップ ・ペリアクチンシロップ ・ムコダインシロップ お医者さんにはまだ聞いていませんが、熱と咳がひどいので病院に連れていきたくありません。 回答をお願いします。

  • 胸の痛み

    毎日、寝ていると朝方胸・背中など上半身が痛く目が覚めてしまいます。 もう半年ほどこの状態です。 起きてしばらくするとほとんど痛みはなくなりますが幾分寝不足気味です。 ネットで調べたり、整形外科に行ったりしましたが特に悪いところは見つかりません。 原因および改善方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 寝てる間ずっとクーラーつける彼女

    最近暑くなってきました。 なので寝る時もクーラーが必要になってきて自分は寝付くまでの1時間だけつけてます。 しかし同じ部屋に寝ている彼女は起きるまでつけないと暑いと言います。 自分は「ずっとつけてたら寒くなるじゃないか」と言うと「布団かければ大丈夫でしょ」と言います。 「暑くて起きたらその時またつければいいじゃん」と言うと「それじゃ寝不足になると言います。」 でも彼女は寝坊するのでしっかり寝れています。(まあ1年中寝坊ですが) 暑くて起きる事もありません。そのうえ彼女は冷性です。 寝てる間中つける OR 別に寝る は電気代かかるしそれは避けたいです。 ドライも寝てる間中つけるのには抵抗があります。 こんな小さな事でイザコザは嫌です! どうか良い解決策が無いかお知恵を拝借したいと思います、よろしくお願い致します。 それと「寝てる間ずっとクーラーつける派」「寝る時何時間かだけクーラーつける派」 かも教えて下さい。自分のはもちろん「寝る時何時間かだけクーラーつける派」です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう