• 締切済み

突然耳がこもったようになってしまった

睡眠が仮眠程度になってしまってから数日、寝不足による頭痛がありました。 よくあることなので、頭痛がある日にはしっかり寝るようにしています。 しかし今回は頭痛と、両耳が飛行機等でこもってしまうような症状がありました。 ずっと何か詰まっているような感じです。 欠伸をしても治るときは少なく、治ったとしてもそれは一時的なものでした。 この原因を教えてください。また、医師にかかったほうがいいですか? 鼻づまり程度ですが風邪気味でもあります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

突発性難聴の症状にも似ていますね。 症状が改善しなければ、正月明けになるべく大きな病院へ行くべきです。 その後、針治療も検討かな、と。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

耳鼻科で聴力調べた方がいいみたいですよ~ とはいっても明日はもう30日ですしね…。 症状が変わらないようなら年始の病院はじまりの時に行かれて検査された方がいいですよ~ って、耳鼻科がかかりつけの旦那が言ってます。 お大事に。

関連するQ&A

  • 風邪で鼻詰まり。耳が抜けなくて痛い。

    風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。 前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。 これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか? とてもつらいです。

  • 頭痛とあくび

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛がひどい時は寝不足でもないのにあくびが止まらなくなります。 頭痛とあくびの関連性はあるのでしょうか? 何か良くない病気の前兆でしょうか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 花粉症でしょうか

    花粉症かと疑っています。 症状は軽い目のかゆみ、軽い鼻づまりです。 しかし、最近寝不足なことと(寝不足で目が充血気味になりかゆみが起きるという事が頻繁にあります)秋になるとよく軽い風邪をひき鼻づまり気味になるため花粉症と断定が出来ません。 病院に行って検査してもらうべきでしょうか。 また、仮に花粉症であるとした場合に、マスクと眼鏡以外に予防策もしくは改善策はあるのでしょうか。 私は既にスギ花粉が原因の花粉症があるのですが、別な花粉が原因の花粉症も発生するのでしょうか。 切実ですので、解答お願い致します。

  • 緊急!風邪からの耳痛、詰まった感じ。そんな中、飛行機に乗らなくてはいけません。

    1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。 しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。 2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。 また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。 耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません。鼻はかまないほうがいいです”といわれました。それから鼻をかんでいないのですがだんだんひどくなってきている気がします。 自分なりに調べているとこの症状は中耳炎ではないのか?と疑問になってきます。もしここが日本なら今すぐにでもファミリードクターではなく耳鼻科に行きたい心境です。 その上、あさってには日本に帰らなくてはいけないため、長時間飛行機に乗ることになります。この状態でのフライトはかなり痛いらく、大変らしいです。ガムをかむとかあくびをするとかアドバイスもありましたが、今の時点でもあくびをしても何をしても耳は抜けません。 また飛行機に乗って中耳炎になった、悪化したとも聞いたことがあり正直不安です。可能であればフライトは延期したほうが良いのでしょうか?それとも我慢して日本に帰り日本の耳鼻科に行くべきでしょうか? このような経験がある方、私の今の症状についてなにか分かる方、または耳に詳しい方、飛行機の中でのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 耳ががくっと悪くなったのですが・・・?自律神経のせい??

    私は昨年6月に悪体調がつづいていました。寝不足と風邪、頭痛と月経 が重なりかなり苦しかったですが、それでも無理をして仕事に出かけたら、 朝の作業中に左耳ががくっと(たとえるなら糸を切ったように)悪くなりました。 翌日に耳鼻科に行きましたが肩こりからくるものだといわれました。 その翌日、体調が悪しにもかかわらず出勤したら今度は背中が痛くなって 立っていられなくなりました。 ただ、風邪をこじらせただけなのか、元に戻るのか、どうすれば治るのか とても不安です。耳管開放症かもしれないとも言われたことがありますが、 どうもはっきりしません。

  • 子供の瞼が少し赤くて気になります。

    今日、子供が幼稚園から帰ってきたら両方の瞼が少し赤いのですが何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに先週の金曜日くらいから風邪を引いていて今はよくなってきています。 それと一昨日と昨日はいつもより睡眠時間が短くちょっと寝不足気味かもしれません。

  • 耳がおかしい

    32歳主婦です。3日ほど前から急に左耳がおかしくなったのでどなたか教えてください。 人の声がエコーかかったように聞こえます。聞こえも若干悪いけどひどくはありません。 頭痛も左半分に少しあります。(でももともと頭痛・偏頭痛持ちです) めまい・耳鳴りはありません。血圧は測ってないけど、高いと感じる症状はありません。(普段は130/80くらい) 思い当たる事としては、 (1)黄砂が舞うとニュースでやってた日に初めて耳がおかしいと気付いた。黄砂が耳に入ったのかな? (2)ちょうど生理痛で「バファリン・ルナ」を飲んだ。副作用?そういえば17歳の時頭痛で母が持っていたバファリンを飲んで一時的に口唇が腫れたことがある。当時母はバファリンのせいだと言っていたが確信はない。当時鉄分不足・栄養不足などでよく体調を崩していたし。 (3)最近周囲の環境の変化があったのでそのストレス? (4)軽い花粉症かなと思うけどそのせい?症状は鼻水とくしゃみだけで軽い程度です。 どなたかご存知であれば教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 最近、具合が……。

    高校1年の女です。 昨日、私は看護体験がありバスで1時間半程度の所へ行きました。 さすがに疲れたため家に帰り早めに寝ました。 そして今日は半日部活へ行きました。運動部ではないため、部活ではあまり疲れることはありません。 帰ってきて、少し眠いと思い15分の睡眠を取りました。 しかし、夕方から眠気だけでなく、頭痛、吐き気、軽いめまいが酷いです。 最近そんなことや、風邪を引くことが多いのですが、ただの寝不足でしょうか? 文章がまとまってなかったらすいません

  • あくびが止まらない

    タイトル通りです。寝不足は勿論ですが、寝すぎてもあくびが出ます。 丁度いい睡眠時間がわかりません。丁度いいと思っても、昼食後は激しい睡魔に襲われます。 カフェインを摂取すれば回避できますが、カフェインを常用すると夜が眠れなくなるので それ以外にあくびを回避する方法を教えてください。 低血圧とか関係してるのでしょうか。

  • 耳が聞こえにくい

    私の体調不慮は喉から始まるケースが多いので、日頃の喉ケア(のどスプレー)は欠かせません。梅雨の時期や大雨が降って湿度の高い日は私の喉は調子が良いです。3週間前からちょっと喉がおかしいと感じ(それ以外風邪らしい症状はでてません)、直接喉に塗るルゴールを使ってちょっと良くなったかな・・・?と感じ1週間経過した頃から、耳が特に左が気圧が変わったときのように詰まった感覚を覚え、2週間目には膜が張ったように聞きとりにくくなり、先週末耳鼻科に行きましたが、聴力検査は問題無く風邪で耳と鼻の管が狭くなってるのかな??とのことで、1週間 軌道液の分泌を促す薬を飲んでますが良くなりません。先生も??って感じで。 仕事の忙しさでストレスと睡眠不足は続いていますが・・・ なぜ、こんなにあせっているかと申しますと、1週間後に仕事で海外に行く為、飛行機の気圧の変化に絶えられるか、(風邪をひいて粘膜が弱い時乗った事がありますが、いつも感じない耳の奥の激しい痛み、数時間変な感じでした) 悪化したら仕事に支障が・・どなたか助けてください!!!

専門家に質問してみよう