• ベストアンサー

5ヶ月の子のせきとくしゃみ

おはようございます。 5ヶ月になる息子ですが、昨日の朝方からせきとくしゃみをよくします。 止まらないってほどでもなく、熱もないのですが、 今まで滅多にしなかったので、ちょっと心配です。 今朝も咳き込んで起きました。 泣くわけでもないので、苦しいとかはなさそうなんですが、 いがらっぽかったりするのかなーという印象です。 昨日から、夜、クーラーをつけて寝ました。 風邪を引かせてしまったのか、エアコンから出るカビが原因なのか・・・ 今朝は、おっぱいは飲みましたが、いつもより飲む量は少なめな感じでした。 ご機嫌も普通で、元気なら、病院に行くほどでもないですか? 何かしてあげられることがあるとすれば、なにがありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

判断の迷うところですね。今の時期なら、あまり性質の悪い風邪などは流行っていないかと思うのですが、やはり病院・・・ヘタに受診したことで、本格的な風邪を貰ってくる可能性も高いです。 でも、赤ちゃんは言葉に出して、辛さを訴えてはくれないので、やはり小児科で看て貰う方が、お母さんも何よりほっと出来ると思うんです。それに、今日は軽い症状でも夜中になって急に熱を出したり・・・と言うことも考えられますので、座薬など、予備がないのでしたら受診しておいても良いと思います。 もちろん、ご機嫌が良くって、食欲(授乳量)も変わらないのなら、そのまま様子を見るのも良いと思いますが、二人目、三人目のお子さんともなれば、その境目がわかってくると思いますが、一人目のお子さんだと、やっぱりご心配でしょう? 病院へ電話を掛けて、混雑具合を聞いたり、受診時間ギリギリに行って、最後の診察(又は最初の診察)を狙うのも、1つの手かもしれません。 私自身もいつも病院に行くか、行かないかは悩みどころなんですが、インフルエンザの流行るような冬の時期は、ストックしてある薬や市販薬などで乗り切り、今の時期なら、小児科医に子供の様子を聞けるチャンスだと思って受診するかも知れません。(熱が出やすい、扁桃腺がはれやすい、鼻が詰まりやすいなど・・・) 家でして上げられることは、乾燥に注意する。(今の時期ならそれほど必要ないかもしれませんが、洗濯物や濡れたタオルを部屋干しするなどでも良いと思います。)清潔を心がける。咳が出て苦しそうな時は、上体を起こす。寝てる時は、枕などで上半身を高くしてあげたほうが良いと思います。 それとエアコンですが、フィルターのお掃除だけでは、内部までは掃除しきれないですよね。(-_-;)我が家ではアルコールをシュッシュと吹き掛けて、一応除菌しています。あまりたくさんかけ過ぎると、故障の原因になりかねないので、その辺は気をつけたほうが良いですが、アルコールの殺菌力は高いので、気休めでもやっておくと良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

エアコンをつけて寝たとの事ですが 風邪ぎみじゃないですか?母親の免疫があるときは 風邪をひかない、などと書かれていることもありますが 寒かったらひくようです。(うちの子はひきました) 初めてだと心配でしょうし、病院でみてもらったらいいと思います。薬がないと長引いてしまうし・・・。うちは、心配ないと自負していても、乳幼児医療は無料診察してくれるので行っていました。 ちなみに、うちでももうエアコンを使っていますが、子供には長袖でお腹が出ないのを着せています。 エアコンから出るカビというのはよっぽどでなければ 大丈夫かと・・・。(←私はアバウトですので) 心配なさるのでしたら、アレルギーチェックでハウスダストとかもわかりますよ。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます。 エアコンの効かせ過ぎには注意ですね!

関連するQ&A

  • 激しいせき 仕事

    せきが止まらない 仕事 今までこじらせていた風邪が昨日からひどくなって、激しいせきがなかなか止まらなくてくしゃみや鼻炎の症状になってしまいました。 熱はないからマイコプラズマ肺 炎ではないかもしれません、ですが未だにせきが止まらずなかなか寝れません。 明日から仕事だし、なんとか頑張って行きたいのですが、職場で激しいせきをしている人がいるとやはり迷惑ですかね? マスクはもちろんしますが… そんな状態だと帰されてしまうでしょうか?

  • 夜ねている時だけ せきが出る(2歳)

    夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。 本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。 風邪はひいてないので クーラーのドライを 入れていたからかな?と思っていましたが 昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も 閉めて寝ました。(雨も降っていた) それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを します。 お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが とまりませんでした。 朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので かわいそうでしたが起こしました。 ボーっとしていて気の毒でした。 せきが止まるいい方法あったら教えてください。

  • 生後5ヶ月のせき!!

    生後5ヶ月と24日の息子の母です。 一ヶ月前から、一日に何回(10回ぐらい?!)もせきをします。 よだれで、むせてるのかな?!と思ってました。 今日、母が来て「せきが、出てるよ!病院に行ったほうがいいんじゃない!」と言われました。 「よだれで、むせてるから大丈夫!」と言ったんですが、母が帰ってから気になりだして・・・。 熱もなく、元気いっぱいです。 たまに、かすれたような声を出してます! ”あ~、う~”って。 病院に行ったほうがいいでしょうか?? 熱もないのに、赤ちゃんは、せきをよくするのですか??

  • 猫のせき?くしゃみ?

    生後半年のメス猫です。 お試し飼い3日目です。 昨日までは何ともなかったのに、今日の夕方くらいからせき(くしゃみ?)をしています。 鼻水、目やにはありませんし、平然としています。 ワクチンは1回。 避妊手術をして2週間です。 (発情の名残か、まだ尻尾を振ってます) 慣れない環境で、えさと水をろくにとらずクローゼットで寝ていたので、風邪を引いてしまったのでしょうか? それとも、悪い病気ということもありますか? 明日の朝も症状が続いていたら、病院へ行きます。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月男児。せきが出ます

    三ヶ月の男の子ですが、一週間くらい前からせきが出ます。 1日3~4回くらいですが、それでもだいたい毎日です、今まではせきはしたことがありませんでした。 熱はなく元気で、食欲もあります。部屋がほこりっぽいのかなと思って、いつも以上に気を使っていますが、やっぱり、コホコホっと出ます。エアコンをずっと使うようになったからでしょうか?なるべく、つけっぱなしにしないようにと思いながら、忘れているときもあって・・ 病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる息子が、一週間前から風邪をひき38.5度まで熱が出たのですが、すぐ下がったので病院には行きませんでした。 今は元気で機嫌も良いのですが、未だにせきや鼻水がまだ出て、おっぱいを飲むときも苦しいのか咳き込んでしまいます。 このような場合、病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • 風邪(くしゃみ・鼻詰まり・せき)から断乳へ

    10ヶ月の娘を持つ新米ママです。 G.W前に押入れの掃除をしたせいなのか薄着させたせいなのか子供がくしゃみとせきをするようになり、鼻が詰まって水の様な鼻水がたくさん出て風邪のような症状が続いています。 小児科で「風邪だろう」といわれお薬を飲ませていましたが一向によくならないので休日診療にかかり「押入れを掃除した際のハウスダストアレルギーかもしれない」と、アレルギーのお薬を処方してもらいました。 鼻が詰まるようになってから夜は息苦しいのか10分ごとに起きるし、寝つきもよくないしG.Wだというのにここのところ毎日寝不足です・・・。(おとといは2時間の睡眠でした。泣)今朝(5/5)もまだズーズーいってます。 でも一番困っているのがこの症状が出るようになってからおっぱい(乳首)を噛むようになり、痛くて恐怖で、夜寝かしつけの時だけしかおっぱいをあげられなくなりました。(お風呂上りなので飲んでくれるのかもしれませんが、ある程度吸うとやっぱり噛みます。。) 5/3からほとんどあげていなくて夜中ぐずったとき、泣いているときは根性で抱っこで寝かしつけています。 このまま断乳→卒乳になりそうなのですが、このような経験をされたお母様がいらっしゃいましたらその時のお話をお聞かせ願いたいです。 おっぱいもパンパンに張って痛いし、本当にこのまま断乳してしまっていいのでしょうか?? ちなみに食は細い方ですが食欲はおるようです。

  • 6か月になる子どものせきが止まりません。

    6か月になる子どものせきが止まりません。 2か月前くらいからせきをし始めました。 風邪ではなく、熱もなく機嫌も悪くなく食欲もありますが、 軽い乾いたせきを1日中しています。 せきは1回せき込むとしばらく続きます。 病院を受診した際、先生は「胸の音は悪くないので心配いりません」と言われ、 前回はアスペリンとムコダインを処方され、 1週間飲み続けたらよくなったのですが 最近またせき込み始め、今回も同じ診断で同じ薬が4日分処方されました。 今回もちょっとはよくなった気がしますが、 それでもせきは止まりません。 胸の音は悪くないということで、今の薬を今の病院からもらい続けて 様子をみたらいいのでしょうか? それとも他の小児科を受診して、詳しく検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

  • くしゃみと鼻水が出るとき

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 今朝からくしゃみのたびに、流れ落ちるほどの鼻水が出ます。 病院へ行き、風邪の引きかけと言われ、薬をもらって帰ってきました。 元気に遊んではいるのですが、ご飯は喉越しのよいものしか食べません。 バナナかヨーグルトかって感じで、お茶もあまり飲んでくれません。 おっぱいは飲むのですが・・・ こんな時、バナナヨーグルト以外になにか食べてくれそうなものって他にありませんか? また気をつけてあげた方がいいことなども教えてください。 もう1つ困っているのが、流れるほどの鼻水を拭かせてくれないんです。 そのままの顔でいろんな所に顔を押し付けて困っています。 こんな時、みなさんはどうされてましたか? 鼻吸い器って、詰まってるときに使うものですよね? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう