• ベストアンサー

5ヶ月の子のせきとくしゃみ

おはようございます。 5ヶ月になる息子ですが、昨日の朝方からせきとくしゃみをよくします。 止まらないってほどでもなく、熱もないのですが、 今まで滅多にしなかったので、ちょっと心配です。 今朝も咳き込んで起きました。 泣くわけでもないので、苦しいとかはなさそうなんですが、 いがらっぽかったりするのかなーという印象です。 昨日から、夜、クーラーをつけて寝ました。 風邪を引かせてしまったのか、エアコンから出るカビが原因なのか・・・ 今朝は、おっぱいは飲みましたが、いつもより飲む量は少なめな感じでした。 ご機嫌も普通で、元気なら、病院に行くほどでもないですか? 何かしてあげられることがあるとすれば、なにがありますか? よいアドバイスをお願いします!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

判断の迷うところですね。今の時期なら、あまり性質の悪い風邪などは流行っていないかと思うのですが、やはり病院・・・ヘタに受診したことで、本格的な風邪を貰ってくる可能性も高いです。 でも、赤ちゃんは言葉に出して、辛さを訴えてはくれないので、やはり小児科で看て貰う方が、お母さんも何よりほっと出来ると思うんです。それに、今日は軽い症状でも夜中になって急に熱を出したり・・・と言うことも考えられますので、座薬など、予備がないのでしたら受診しておいても良いと思います。 もちろん、ご機嫌が良くって、食欲(授乳量)も変わらないのなら、そのまま様子を見るのも良いと思いますが、二人目、三人目のお子さんともなれば、その境目がわかってくると思いますが、一人目のお子さんだと、やっぱりご心配でしょう? 病院へ電話を掛けて、混雑具合を聞いたり、受診時間ギリギリに行って、最後の診察(又は最初の診察)を狙うのも、1つの手かもしれません。 私自身もいつも病院に行くか、行かないかは悩みどころなんですが、インフルエンザの流行るような冬の時期は、ストックしてある薬や市販薬などで乗り切り、今の時期なら、小児科医に子供の様子を聞けるチャンスだと思って受診するかも知れません。(熱が出やすい、扁桃腺がはれやすい、鼻が詰まりやすいなど・・・) 家でして上げられることは、乾燥に注意する。(今の時期ならそれほど必要ないかもしれませんが、洗濯物や濡れたタオルを部屋干しするなどでも良いと思います。)清潔を心がける。咳が出て苦しそうな時は、上体を起こす。寝てる時は、枕などで上半身を高くしてあげたほうが良いと思います。 それとエアコンですが、フィルターのお掃除だけでは、内部までは掃除しきれないですよね。(-_-;)我が家ではアルコールをシュッシュと吹き掛けて、一応除菌しています。あまりたくさんかけ過ぎると、故障の原因になりかねないので、その辺は気をつけたほうが良いですが、アルコールの殺菌力は高いので、気休めでもやっておくと良いかと思います。

その他の回答 (1)

• doonza
回答No.2

エアコンをつけて寝たとの事ですが 風邪ぎみじゃないですか?母親の免疫があるときは 風邪をひかない、などと書かれていることもありますが 寒かったらひくようです。(うちの子はひきました) 初めてだと心配でしょうし、病院でみてもらったらいいと思います。薬がないと長引いてしまうし・・・。うちは、心配ないと自負していても、乳幼児医療は無料診察してくれるので行っていました。 ちなみに、うちでももうエアコンを使っていますが、子供には長袖でお腹が出ないのを着せています。 エアコンから出るカビというのはよっぽどでなければ 大丈夫かと・・・。(←私はアバウトですので) 心配なさるのでしたら、アレルギーチェックでハウスダストとかもわかりますよ。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます。 エアコンの効かせ過ぎには注意ですね!