• 締切済み

爆薬量と破壊力の関係について

最近北朝鮮関係のことがあったので、少し気になりまして。 よく核爆弾の破壊力として、TNT火薬かなにかに 換算した量としてキロトンとか使われてると思うんですが、同じ火薬を使い、分量を2倍にして爆発させた場合、破壊力はどうなると見ればよいのでしょうか。 たとえば、広島型原爆の場合、破壊力は15キロトン 前後といわれており、爆心から半径2キロ前後の地域では建物が全壊したとされています。(放射能汚染による被害はここでは触れないこととします) この事例において、仮に30キロトン相当のものが 投下された場合、 爆発直後の爆圧が2倍になって、そこから距離の3乗 に比例して爆圧は弱まっていく、と考えてよいのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tyyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

No.2の補足回答です。 動過圧・静過圧とは、深い川の底に沈んでいる箱に作用する圧力について考えるとよくわかるとおもいます。箱の上流側面からは動水圧がかかり、箱の天井面側と側面からは静水圧がかかっています。すなわち動過圧は流れに面している側にのみ作用し、静過圧は流れに関係なく四方八方より作用します。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

基本としては 爆薬量が2倍になればエネルギーは2倍 均質な空間・地中で爆発すれば、その影響は距離の3乗に反比例

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

No2です。 今送ったばかりなのに、最初の回答者さんへの補足説明を読んでちょっと慌ててます(-_-;) なんか無駄なことを長々と書いてしまったような気がします。その辺ははしょって要点だけを読んでください。大変失礼しました。

mamemame38
質問者

お礼

とんでもないです。詳細なご説明ありがとうございます。静過圧や動過圧という言葉は初めてなので、少し調べて見たいと思います。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

核兵器の放出エネルギー、つまり爆風、熱線、放射線、および電磁パルス(EMP)などの効果の及ぶ範囲が、必ずしも弾頭威力には比例しないということは日米の専門の研究機関がこれまでに言っております。 そういうことを前提としてですが、残念ながら私の持つ資料等にご質問に適するようなデータがないので、ここでは勝手に20ktと100ktの核兵器、この場合はあなたのおっしゃる核分裂爆弾(原爆)のデータで回答させてもらいます。 20ktがA、100ktがBとします。 さらに爆発する高度はどちらも広島の580メートルに近い600メートル上空とします。 そこで人的被害や各施設等の被害比較ですが、 屋外にいた人間の被害としては、BはAの1.9倍。 簡易シェルターではBはAの1.3倍。 路上の車両等はBはAの1.3倍。 ビル等の建物ではBはAの1.5倍。 通常の住宅ではBはAの2.7倍の威力ということで、弾頭威力の違いが被害の程度に比例しないということが実感できるかと思います。 20ktと100ktでこれですから、倍とはいえ15ktと30ktではこの違いはもっと低いものと考えていいのではないかと思います。 もちろん核兵器は爆風だけではなく、最初に書いたように、いくつもの放出エネルギーが複合して目標に損害を与えるので、これがすべてではありません。 ひとつの目安と考えていただければと思います。 ちなみに、音速以上の速度で進む爆風エネルギーには、爆風波(衝撃波)、地震波、静過圧(押しつぶす力)、動過圧(吹き飛ばそうとする力)があります。 爆風は反射したり方向を容易に変えて被害を増幅する性質があり、周囲を山々に囲まれた長崎がこの性質によって被害を増大させましたよね。 そして意外なのが熱核融合爆弾、つまり原爆よりはるかに威力の強い水爆が、爆発の放出エネルギーの配分では爆風が原爆より40%も威力が低いということです。 また動過圧に弱い対象とされているものに、暴露されている各種車両や固定されていない物体、それに屋外にいる人間とされています。人間は周囲の建物や地面に叩きつけられて死傷します。 また広島長崎では、爆風による直接傷害は全体の5%しかなく、残りの95パーセントは車両のや建造物の下敷きや、爆風による飛散物による間接被害と言われています。 そして次に静過圧に脆弱な物として、木造建築物、航空機などが挙げられ、人間は意外とこれには強く、爆心地付近であっても鼓膜が破れる程度だといわれています。 もっともそれで生き延びても40万度とも言われている、ファイヤーボール(火球)にあっという間に焼き尽くされますがね(~_~;) 以上いくらか古い資料からの回答ですが、ご参考になれば幸いです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

「破壊力」という言葉をあなたなりにでも定義していただかないと、なんとも答えようがありません。 まず、爆弾を空中で爆発させるのか、地表に落ちた衝撃で爆発させるのか、それによっても効果の及び方が違います。 まぁ、地表に落ちてしまうと、そのまま地面に爆弾がめり込んでから爆発して、あんがい地表には影響が及ばなくなってしまいますが…。 また、爆風・衝撃波で一瞬で壊すのか、焼夷弾みたいに火災を起こしてじわじわと被害を広げるのか、 そんなことも考えなければいけませんし。

mamemame38
質問者

補足

失礼しました。 破壊力という言葉の中にはおっしゃるとおりさまざまな要素が含まれてしまいますが、本質問においては、爆風・衝撃波の部分のみ取り扱うものとします。 また、原爆は地表から数百メートルのところで爆発したと聞いています。どうしてその高さが望ましいのかはわかりませんが、問題の単純化のため、爆発の高度については任意とし、空気以外の障害物の影響は考慮しないものとします。 また、当時は木造家屋中心だったわけで、今とは強度も当然違うでしょうが、本問では触れません。 あくまでも、「爆薬量が2倍になったら爆風はどうなるのか」の部分だけ考察していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい

    超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい 超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。 都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で 15キロトン。 その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で 威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。 恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた 小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。 このように現実に起きた事例の延長として超新星爆発もTNT火薬換算であれば、 なんとなく理解できそうな気がします。 超新星爆発(特にII型と呼ばれるタイプ)は(地球ではなく)太陽質量の 8倍以上の恒星の爆発という事で、その威力は上記のような地球上での現象など 比較にもならない想像を絶するものだという事は容易に想像できます。 その想像を絶するモノを漠然とでもいいからイメージしたいので超新星爆発の エネルギーである10の46乗ジュールをTNT火薬換算 (できれば「広島型原爆の○○倍」という風に表記)できる方がいれば 教えていただけると幸いです。

  • 核兵器を持つ意味(軍事的な視点から)

    こんにちは 北朝鮮の核実験のニュース番組で、軍事評論家が TNT火薬10キロトン相当の核兵器でなければ、もつ意味がないと言っていました。 (今回の実験は4-500トンくらいだと韓国政府は言っているようですが…) いま核でない、最大の爆弾というのは、TNT火薬何トン相当なんでしょうか? また、爆弾を小型化するという、観点から核兵器を作るのは、意味がないんでしょうか? ※今回の実験の政治的意味などについては、今回は無関係とさせてください。

  • 航空機による実物の原爆投下実験はありましたか。

    米国は、広島・長崎の原爆投下に先立って原爆実験を繰り返したことは知られています。 そして、パンプキン爆弾などという模擬爆弾を事前に日本に投下したことも知られています。 しかし、実際の原爆投下に関して、最も致命的な、航空機による実物の投下・爆発実験はあったのでしょうか。 技術的には、空中爆発はより高度なものが求められます。しかも失敗すると、国家の威信や、事後処理がややこしいことになります。 質問1. 上記の実験はありましたか。 質問2. もし、あったのでしたら、何回ありましたか。 質問3. もし、なかったのでしたら、その理由は何ですか。 以上、よろしくお願いします。関連事項がありましたらお願いします。

  • 原子爆弾について

    広島に落とされた原爆は高度600メートルで火薬が爆発されるように設定されていたと言うことですが、 原子爆弾のなかの火薬が爆発する仕組みが知りたいです(ウランなどの核分裂の仕組みではなく、ウランを臨界域に達させる火薬の仕組み) 高度600メートルで爆発するなら飛行機が上昇するときになぜ爆発しないのか、とか落とす直前にスイッチみたいなのを押すのか という疑問を持ったからです。 詳しく知りたいのでその事について書いてあるページのURLを載せていただければうれしいです。 なければ上記の疑問を簡単に説明だけでもいいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 北朝鮮が水素爆弾の地下爆発実験に成功して中国にまで

    北朝鮮が水素爆弾の地下爆発実験に成功して中国にまで人口地震が発生して日本政府は日本海側に放射能測定の航空自衛隊の収集ポットを取り付けた航空機を飛ばしてモニタリングしてますが水爆って核爆発で放射能は飛び散るんですか? 水素爆弾も放射能使ってるんですか? 収集ポットに放射能をキャッチするって言ってたんですが水爆=放射能ってイメージがないんですけど詳細を教えてください。 あと中国は人口地震まで伝播してきたのにキレた声明発表を発表してないのはなぜですか? 実害ありなんで怒っても良さそうなのにロシアも怒りの声明なしですよね? 地震が起こったので間違いなく水爆実験をやって成功してますね。 ちなみに北朝鮮が今回爆発させた水素爆弾は広島に投下された原爆の3倍から10倍の破壊力だそうで東京に着弾したら24区丸ごと吹き飛ぶ破壊力だそうです。

  • TNT火薬の威力

    よく核兵器なんかがTNT火薬何キロトン分だとか言いますよね。そのTNT火薬の威力というのはどのくらいなんでしょう。 単位質量当たりの発熱量(或いは開放エネルギー)で定義してるのか、衝撃波の圧力 なども絡んでいるのか、或いはとても具体的に1mの厚さの無限平板鉄板(特殊鋼ではなく鋳造のまま)に接触させて爆発させると穴があくとか、どういう基準でものを言っているんでしょう? 誰か知ってる人教えて下さい! いつの頃からか広さは「甲子園」から「東京ドーム」何個分に変わったんでしょうね…

  • ドラゴンボールvsアメコミ

    悟空ss4vsスーパーマンどっちが勝つか? スーパーマン 80万トンの物体を持ち上げる怪力。 40メガトンの核爆発に耐える耐久力。 最高時速800万kmで飛行。地球の自転にさえ影響を及ぼし、時間を戻す事ができる ※1メガトンはTNT火薬100万トンを使った時と同じ威力があるということです。  広島原爆はだいたい0.015メガトンです 悟空は太陽系を破壊できるセルより圧倒的に強い 防御は星破壊ぐらいなら余裕で耐えれる 素早さは瞬間移動です この二人が戦ったらどっちが勝つと思いますか?教えてください

  • 爆風で吹き飛ばないのか?

    核爆弾を爆発させたとき搭載されたウランやプルトニウムは100%全てエネルギーに変わるのでしょうか? それとも何パーセントかはエネルギーに変換されずにただ空中に拡散してしまうのでしょうか? 核融合と核分裂による違いはありますか?(エネルギーに変換されず空中に拡散してしまう割合です) またTNT火薬の場合はどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 核兵器の威力について教えてください

    核兵器の威力として、TNT火薬換算でxxキロトンとかxxメガトンと言うのが使われていますが、これは、どうやって求めているのでしょう。 いくつか考えてみましたが、実際に使われている方法を教えてください ・純粋な理論値 分裂または融合の際の反応課程でエネルギーに変換される質量を求め、それをE=MC^2に代入し、TNTの爆発のエネルギー(dyneなのかergなのか)で割り戻す ・純粋な理論値に反応率のような物を乗じて実際的な数字にする ・経験値 過去の核実験で得られた結果から検量線のようなものを設定して核物質量を当てはめる ・実験値 地下核実験の場合は、爆心までの距離と震度、振幅からエネルギーを求めて換算する。 もう一つ質問です。 1gの物質が対消失して完全にエネルギーになったとすると(まさにE=C^2の時)、これは何メガトンに相当しますか。