• ベストアンサー

体が揺れているような感覚

1ヶ月ほど前から、時々からだがくるくると回っているような感覚が起こります。 起こっている時間は2~3分ほどです。座っているときにあります。実際に体がくるくるなっているのかと思うのですが、周りの人から注意をされないので、実際にはなっていないようです。 くるくるする様子は、大きく回っているのではなく、小さく回っている感じです。 他の症状はありませんが、肩こりがひどいのでそのせいか・・とも思います。  他に何か考えられることはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xGABAx
回答No.4

症状としては、一過性の回転性めまいの発作ですね。 めまいの鑑別・検査・診断はなかなか難しいので、 大きめの総合病院の耳鼻科を受診すると良いでしょう。 肩こりのせいにして放置するのは勿体無いと思います。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳の聞こえも悪く、耳鼻科に通っているので相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• poohsan22
回答No.3

めまいが起こっているのではないかと思います。 めまいにもいろいろ種類があって、検査方法もいろいろありますので、総合病院で一度診てもらったほうがいいかと思いますよ。 個人医院でもいいですが、MRI等検査に必要なものが揃ってない場合が多いと思います。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。お休みが取れたら、行ってみたいと思います。

• zoo123
回答No.2

知り合いがメニエール病で,これと似た症状になりました。この病気かどうかは分りませんが、参考にページを挙げておきます。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html とにかく、一度、病院を受診された方が良いと思います。

thomas17
質問者

お礼

母親がメニエール病でした。母と話をすると、私の症状とはいまひとつ違うようでしたが、調べてみたほうがいいですね。ありがとうございます。

• dfksh
回答No.1

耳の中にある耳石という所に障害があるのでは?

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。