• ベストアンサー

体が揺れているような感覚

 1ヶ月ほど前から、時々からだがくるくると回っているような感覚が起こります。 起こっている時間は2~3分ほどです。座っているときにあります。実際に体がくるくるなっているのかと思うのですが、周りの人から注意をされないので、実際にはなっていないようです。 くるくるする様子は、大きく回っているのではなく、小さく回っている感じです。 他の症状はありませんが、肩こりがひどいのでそのせいか・・とも思います。  他に何か考えられることはありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.4

症状としては、一過性の回転性めまいの発作ですね。 めまいの鑑別・検査・診断はなかなか難しいので、 大きめの総合病院の耳鼻科を受診すると良いでしょう。 肩こりのせいにして放置するのは勿体無いと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 耳の聞こえも悪く、耳鼻科に通っているので相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.3

めまいが起こっているのではないかと思います。 めまいにもいろいろ種類があって、検査方法もいろいろありますので、総合病院で一度診てもらったほうがいいかと思いますよ。 個人医院でもいいですが、MRI等検査に必要なものが揃ってない場合が多いと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。お休みが取れたら、行ってみたいと思います。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

知り合いがメニエール病で,これと似た症状になりました。この病気かどうかは分りませんが、参考にページを挙げておきます。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html とにかく、一度、病院を受診された方が良いと思います。

thomas17
質問者

お礼

 母親がメニエール病でした。母と話をすると、私の症状とはいまひとつ違うようでしたが、調べてみたほうがいいですね。ありがとうございます。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.1

耳の中にある耳石という所に障害があるのでは?

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 体の感覚が鈍く、

    1週間程前から体の感覚が鈍くなりました。頭を触っても指が触れている感覚が鈍く、体の他の場所も同じような感じです。 それまで、体温は高い方だったのに、1週間前からは手の指が冷たく、体も冷えています。数日前の夜、体ががたがた震え、過呼吸になりました。 この1週間で、内科、神経外科、神経内科に通い、夜、頭の違和感がひどく急病院にも行きました。CTスキャン、血液検査もしましたが、問題はないと言われました。 違和感とは、体のパーツが本来収まるべき所に収まっていない感じです。 年齢的に更年期障害か、もしくはそれまで2ヶ月間のダイエットによる栄養不足かもしれないと言われ、現在、ビタミンB12、抗不安薬、睡眠導入剤を服用し、月曜日に心療内科にも行くことになりました。 今回まで、健康で病気になったことなどなかったのに、1週間ですべてが大きくかわってしまいました。 心療内科に行ってみないとはっきりしませんが、体の違和感により夜も眠れません。ダイエットはそう厳しいものではなく、症状が現れてからは努めて栄養を摂っています。 病院にも通いますが、参考にしたいので、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歩行時に身体ががくっと落ちるような感覚とは・・

    私の夫が1ヶ月程前から、歩いている時に身体ががくっと沈むような落ちるような感覚になっています。一般的な「めまい」とは違うようです(夫の感覚では、ですが)。頻度は1日に数回程度らしいのですが、夫はデスクワークで座っている時間が長いので、頻繁に動いていたら回数は増えるのかも知れません。座っている時には落ちるような感覚は起こさないようです。「がくっ」となるのは連続はしないとのことです。今日初めてその症状を打ち明けられたので心配で、出来るだけ早いうちに仕事の休みをもらって総合病院を受診するようにと話しました。 あと、上記の症状と関連があるかは不明ですが、ここ最近(本人の記憶では2、3週間くらい)話しをする時にどもり気味になって、舌がうまくまわらないことが時々あるそうです。それに気付いて意識しているといつの間にか治っていると。でもまた繰り返すそうです。 ネットで自分たちなりに調べたのですが、なかなかこれという答えを見つけられませんでした。 近いうちに病院に行く予定なのですが、それまでに少しでも手掛かりが欲しいと思い、質問させていただきました。あと、実際受診した時はどの科に最初にかかればいいのかもわからないので、知識や経験のある方からアドバイスをもらえると幸いです。 まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • インフルエンザ 寝起きの怖い感覚

    昨日からインフルエンザでリレンザ等をのんでいます 昨日はなんともなかったのですが 今日朝の薬を飲んだあと1時間程寝ておきたら 説明が難しいんですが 周り全てが遠いというか、大きいというか 変な怖い感覚になりパニックになってしまい涙が止まらなくなりました 数十分後には落ち着いたので また少し寝たところ また怖い感覚になりました 今数分目をつぶっていただけでも怖い感覚がおそってきました これはインフルエンザの薬のせいですか? それともインフルエンザの症状としてこういうこともあるんですか? 寝た方が良いのはわかっているのですが 不安で寝るのが怖いです

  • 体を虫が這う感覚

    ここ数か月、体を虫が這う感覚がします。 まだ、ストーブがつく時期からでした。 ですので、汗等ではないとは思うのですが・・・。 主に一人でいるときになり、夜や、授業中などにおこります。 夜は特にひどく、部屋に虫が飛んでるようにさえ見えます。 もちろん実際はいないし、すこし見続ければ、いないとわかるのですが・・・。 体中に虫が這う感覚も、夜がピークです。 かきむしって、なんとか落ち着こうとしてまうが、かいてもかいてもとれません。 これはなんなのでしょうか・・・。 (もちろん、薬に手を出したことはありません)

  • 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚

    眠る直前の意識がぼんやりとある状態のときに 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚になることがたまにあります。 体の各パーツというのは、 それぞれの指の先、 左の頬、右の頬、 左の額、右の額、 それぞれの内蔵、 血管の一本一本など体のありとあらゆる部分です。 感覚的には、骨格の大きさはそのままで、 各パーツはそれぞれその場で5~10mくらいの球状に膨れあがった感じで重くなります。 それぞれ巨大化したパーツは互いに圧迫しあいながら そのとき自分が寝ている部屋いっぱいに膨らんでいる感じです。 説明が難しいのですが、他にもどなたかこの感覚が分かる方いますでしょうか? そしてこの感覚は一体何でしょうか?

  • 食道に何か詰まっている感覚があります

    一週間ほど前から時々、食道あたり(鎖骨とみぞおちの間の位置くらい)に食べ物が詰まっているようなしんどさが起こります。 症状が出るのは食事を摂って3~4時間後だったり、寝ていて急に詰まった感じが痛くて目覚めたり時間帯は様々です。症状が軽いときは喉のすぐ奥くらいで何かが逆流してきそうな感覚はあるけど吐き気とは違い、何も出てきません。 食べ物が詰まっている感じも数分で治まったり、何時間も続いたりバラバラです。吐き気や胸焼けはなく、胃が張った感じもありません。普通におなかがすいて食べているし、食事のときに食べ物がつかえる感じはありません。 考えられる病名が何かあれば教えてください。 町医者よりは消化器専門の大きな病院に行ったほうがよいですか?

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 皮膚を虫が這うような感覚

    3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。 背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。 決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。 色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。 (因みに私は20代前半です。) 3日程前に、家に初めてゴキブリが出てしまい、その後台所下を整理する際(調理器具等を収納していました)にゴキブリの糞と思われるものが沢山落ちていました。 馬鹿な考えだとは自分でも十分に思うのですが、この糞が何処付着していて、気づかずに口にしてしまった(糞以外に卵もあったのかも・・。←実際確認した際は卵と思われる物は無かったのですが)→その結果体内で孵化(?)して這いずり回っている、という異常な考えに至ってしまいます。 もし、糞や卵を口にしてしまった場合、体に何か異常は出るものなのでしょうか? 一応今は、背中の症状のみです。 (虫と糞を見つけたとき、退治方法等ですごく悩み酷い頭痛がしましたが、今はそれはありません。) 今、書いている瞬間にもやはり背中に違和感を感じます。 これは気にしなければ自然と治るものなのでしょうか? (今月一杯様子を見ようかなと思っていたのですが・・) また、病院にかかるとしたら何科でしょうか? すごく気になっているのでご回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう