• ベストアンサー

サッカーって、悲しいスポーツ?

popongaponの回答

• ベストアンサー
回答No.8

ヨーロッパである意味そういう事があるのは事実です。 乗馬、ポロ、クリケット、フェンシング等々 上流が親しむスポーツは厳然としてあります。 テニスは今やサッカーに近い、大衆スポーツでしょう。 話しは変わりますが・・・ 2・3年前イングランドのリーグ戦での出来事。 ラインから出そうなボールを追っていた選手が勢いあまって 観客席に頭からつっこみました。 選手の目の前にはイイ感じのおばあちゃんの顔がありました。 その選手は思わずそのおばあちゃんの頭を両手で抱いてほっぺにキスをしました。 真剣な勝負の中のハプニングにスタジアムは大爆笑の渦につつまれました。 この試合の対戦カードとキスした選手を思い出せないので私はこのコーナーで 訊こうと思ってましたが・・・ ここから先は架空の話しですが、このおばあちゃんの死んだダンナはきっとこのチームのファンで イングランドサッカーがどん底であったころ、働き盛りだったくらいの年だったと思います。 負けた試合の夜はパブでしたたかに痛飲してぶつぶついいながら、帰って来て ソファに倒れ込んだまま寝てしまい、奥さんは靴を脱がして毛布をかける・・・ そのころはサッカー場なんて荒れていて女子供の来ることのできない危険な場所でした。 月日は流れ、イングランドリーグの観客席も随分と様変わりしました。 なにかの理由で一番前列で見ていたおばあちゃん。死んだダンナがファンだった チームの選手に試合中にキスをされる・・・ …あんたのファンだったチームの選手にキスされちゃったよ… 空想ですが・・・そんな空想がそれほど不自然な事とは思えないでできるくらい 悲しいにしろ嬉しいにしろ、人々の生活に根ざし、心を捉え続けてきた魅力と歴史を サッカーは持ってます。 ジダンの事でいえばどんなサッカーでの栄誉より、人間としての冒されれば 我慢は出来ない人としての誇りがあるのだと言う事でしょうか。 アンリもなにかと言われていたようにも見えました。 むしろせっかくの優勝の価値を下げてしまったのは、イタリアの方かと・・・ 1994年W杯では同じく決勝でPK負けたはしたもののバッジョ(イタリア)が 英雄になり人々の心に残り続けています。 温厚で知られたペレでさえあまりのひどいファールに相手に殴りかかった事がありました。 引退時、ペレの膝には無数のスパイクポイントのキズ跡があったそうです。 明るい太陽の光はまた暗い影を作ります。サッカーの人間のやるスポーツです。

1961aug
質問者

お礼

いいお話を、ありがとうございます。 サッカーも進歩していっている・・を感じさせてくれるお話でした。 人間が進歩してこそ、サッカーの進歩がある・・ですよね。 ワールドカップも、素晴らしい選手同士の戦いだからこそ、激しく戦うだけでなく、最も互いに敬意を払って戦う試合になる・・ そんなふうに、人間も進歩していければと思います。