• 締切済み

属名変更後の種小名の変化

Diphason spitzbergense →Hypsibius(    ) (  )内に入る言葉を教えてください。 本来ならus に語尾を変化させるはずですが、どこをどう変化させるのやら

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.2

Hypsibius spitzbergensis です。 Diphason spitzbergenseだとDiphasonがどうやら中性扱いなので-eという中性の語尾が付いています。Hypsibius が男性だとすると語尾は-isです。 -ensis(男女性形),-ense(中性)という型の形容詞は学名には結構たくさんありますね。

回答No.1

属名変更があったからといって種小名まで変更されるわけではありません。 同種異名であることが確認されれば、古い方に統一されるだけです。 とりあえず、Hypsibius属ではなくMesocrista属に同じ種小名のものがあるようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/cxj11255/jtard/index.html