• ベストアンサー

cattus は第2変化名詞ですか?

cattus (猫)は第2変化名詞(属格形が -i の語尾)でしょうか?それとも第4変化名詞(属格形が -usの語尾)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

検索サイトで複数属格にcattorumにそれなりの件数が出てcattumが該当なしということから第二変化と考えられます。第2変化か第4変化かで迷ったときは単数主格以外の語形を試してみるとおよその見当はつけることができます。 cattusはラテン語の語彙としては新しい(古典語ではfeles)という点から判断しても第二変化の可能性が高いです。

sankthans
質問者

お礼

単語の複数形も手がかりになりますね!参考にさせてもらいます!古典語では猫はfelesというんですか。ある辞書でcatを入れたらcattusしかでてこなかったんです。古典語まで網羅してない辞書だったかもしれませんね。ありがとうございます!解決してとてもうれしいです。