• 締切済み

名詞の否定系

forgetfulness はforgetの名詞形なのですが、なぜかいつも名詞の否定系だと勘違いしてしまいます。 語尾で-less -ess のような形で否定系のものはありませんでしたか? まとまらない質問で申し訳ないです。

• 英語

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

複合形もありますよ。 ex) affectlessness, agelessness -less で否定系の形容詞、さらに、それに -ness をつけて否定系の名詞

• ucok
回答No.2

毎度、簡潔明瞭にして完ぺきなwind-sky-windさんのご回答にもあるように 「-less」は「~無し」 「-ness」は「~らしさ」 です。 1字違いで大違い。

sfc-sfc
質問者

お礼

大違いですね それで6点も落としてしまいました。。。 ありがとうございます!

回答No.1

名詞の語尾に less をつけると「~がない」という形容詞になります。 needless「必要のない」 sugarless「無糖の」

sfc-sfc
質問者

お礼

それです!それが中々思い出せませんでした。 本番では絶対ミスしないようにしたいです。