• 締切済み

漢字登録、語尾変化「~らん」のやり方教えて下さい。

語尾が、「知らん」とか「分からん」とかの変化の動詞?の登録がどうやればいいのか分かりません。 (HELP見ても出てません) どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

「知らぬ存ぜぬ」に出てくる否定の助動詞「ぬ」の慣用語である「ん」のことをおっしゃっているのだと思います。「nu」→「n」という非常にわかりやすい脱落ですので、関西に限らず口語で使っている方はかなりいらっしゃると推測できます。 基本的に、文書語に用いるべきことばではありませんので、長い間、FEP・IMEと呼ばれている日本語変換プログラムには辞書登録されていませんでした。 ATOKが、話し言葉や方言(特に関西弁)に対応したときに辞書登録されたようですが、私自身は文語と口語を完全に使い分けていますので、無用の長物でした。 今も、助動詞として保存する(接続することばを「ぬ」と同じく未然形の動詞に限るとIMEに覚えさせること)のはIMEのツールバーレベルからの登録では対応外になっていますし、貴方は文法をあまりご存じではないようなので、必要なら対応したIMEを購入されるか、日本語の基本通り「しらぬ」→「知らぬ」と変換してから、「ぬ」を「ん」を書き直すのが常道だと思われます。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IME買うほどでもないので、「名詞」扱いで個別に登録します。 (今まで、それで出るようにしてなんですが、もっと上手いやり方が有るかと思ったもので。)

• UKY
回答No.1

「知らん」や「分からん」くらいの言葉なら、登録などしなくてももともと変換できるようになっていると思いますが。本当に変換できないなら、辞書が壊れているかもしれません。 さて国語の文法的には、「ん」は助動詞というものですね。名詞や動詞は登録できますが、助動詞を登録できた覚えはありませんね。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書は壊れてないようです。W95で古いし、IMEが対応してないようです。 助動詞は登録出来ないんですね、 個別に「名詞」とかで登録してみます。