• ベストアンサー

従業員の交通費を現金で払ったときと定期を買って渡したとき

給与の支払いに、交通費を含めていたときと、定期の実費分を交通費で渡したときとでは、違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本質的には違いはありません。 ご質問の趣旨は、 A)自動車やバイク通勤で、月額○○円を定額支給 B)電車・バスなどの公共交通機関を利用、定期代実費支給 ということだと思います。 通勤交通費は、ABどちらの場合でも個人所得の対象となり、非課税枠を超えると課税対象になります。 非課税枠をこえていないという前提で、ABどちらも 通勤交通費/現金 という仕訳になります。

参考URL:
http://www.linkc.com/koutuhi.htm
satomin797
質問者

お礼

どうもありがとうございました。同じ取扱なのですね。

その他の回答 (1)

• miniwata2
回答No.2

こんにちは。初心者です(汗) 違いと言う事で… 給与の支払に含めたときは、総支給額が違ってくるので、算定の時などに等級にかかわってくると思います。

satomin797
質問者

お礼

どうもありがとうございました。