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水温計

こんにちは。 冬からフォルツァに乗り始めて 5ヶ月目の初心者です。 どうでもいい質問でスミマセン。 フォルツァに乗り始めた冬の間は 水温計の指針は 下から3つ目を指していて 巡航していようが フル加速しようが 指針はまったくと言っていいほど 動きませんでした。 しかし、 先月6月になったころから (つまり暑くなってきてから) 水温計の指針は 下から3つ目と4つ目の間を 行ったり来たりしています。 暑くなってきたのだから エンジンに負荷がかかったり それに伴って水温も上がったりするのは 当然のことだととらえています。 そのためのラジエーターだし 水温計でしょうから・・・。 私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが 車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。 -10度の真冬でも 35度の真夏でも 水温計の指針はほぼ同じところを指しています。 そんな4輪の長い経験があるもので フォルツァの水温計の指針が おもしろいように上下に動くことに ある意味感動しています。 長くなりましたが・・・ 2輪の水温計の指針は こんなに簡単に上下に振れてしまって 正常なんでしょうか。 (質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・) 興味半分の質問で 重ね重ね申し訳ありません。

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  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  「正常です」  強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。  返って動かない方が怖いですね。  「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。  以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。  車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?  きっとおもしろいことになりますよw

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デジタル・メーター・・・楽しそうですね。 4輪に比べて2輪は「機械」の感触が楽しいですね。 スクーターじゃないと、もっと楽しいのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

4輪車に標準装備の水温計は「全く当てにならない」オマケみたいな物です。大体、エンジンが温まると特定位置でぴたりと止まり、その時の水温が何度なのかは全く分からないのですから。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで 2輪が正常で車が異常なんだと つくづくわかりました。

  • 回答No.3
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

水温計の針が動くのは正常な状態です。 むしろ車の水温計の方が異常だと私は思います。 乗用車の場合、水温がちょっとでもHの方にふれるとユーザーから「オーバーヒートだ」とクレームがくるそうです。 メーカーとしては対策としてかなりの温度範囲で水温計の針が中央あたりを指すように調整しています。 他の方がおっしゃってるようにデジタルの水温計をつけると水温ってこんなに変化するんだと感動しますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近の車の水温計の中には ランプだけになってしまったものもありますからね・・・。

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

スクーターはフルカバードボディなため、走行風に頼った冷却をしていないのでまだマシな方です。 普通のバイクはもっと動きます。 電動ファンの無い昔の2ストレーサーレプリカや外国製オフロードバイクなんて、渋滞にハマるともの凄いことになりますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日で顕著ですが、スクーターといえども 走り出すと水温が下がります。 当たり前のことですね・・・。笑

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