• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水温計について。

13年ほどたったシビックEGに乗ってます。 最近、純正でついてる水温計が上がっていきません。 相当、走って上がる状態です。 それでも真ん中と一番下の間ぐらいでしょうか? ラジエーター液はもう2年ほど交換してないのですが。 やはり故障があるのでしょうか? 最近の寒さのせいだけならいいのですが。 あと、高速を朝とか走ってると水温計が下がっていき 殆ど下まで行きます。 やはり単純にラジエーターに風があたってるからと思っていいのでしょうか?

noname#24054
noname#24054

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数451
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水温計が上がらないのは 「サーモスタット」の不良ですよ。 この部品は、水温が低いときは閉じてラジエターの水温を適温まで上昇させ、温まってくると開いてラジエターの水を循環させる役目をしています。 高速道路で水温が下がる原因も、このサーモスタットが開いたままの状態なのでラジエターの水が温まらず、高速走行で逆に冷えてしまうのです。 この状態ではヒーターも効きが悪いのでは? ラジエターの水は修理のときに交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かにヒーターの効きも悪いのかもしれませんが じつはヒーターってこんなものか?と感じてました。 でも、サーモスタットが原因だったのですね。 明日、ディーラーに行ってきます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)

私は以前、旅先でサーモスタットが閉じたまま開かなくなり、オーバーヒートしそうになったので、自分でサーモスタットを取り外して高速道路を走って帰りました。 サーモスタットを取り外して走って気が付いたのですが、水温計が全く上がりませんでした。(帰宅後自分で交換しました) その後ディラーで聞いてみたところ、高速道路では速度は出ていても、ほとんどエンジンには負担がかかっていないので、サーモスタットを取り外した事により冷却水がよく回り、ラジエターにあたる風も多いので水温計が上がらなかったのだと言われました。 この事から考えて、貴方の車のサーモスタットは全開になったままの状態ではないでしょうか? 自分で簡単に交換する事ができますので、部品のみ購入して取り替えれば3000円程度で済むと思います。 なお、交換しても症状が改善されない場合は水温計(センサー)自体の故障かもしれませんが、これもサーモスタットの近くに付いていますので簡単に交換が可能です。 とりあえずサーモスタットの交換をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、昨日ディーラーに連絡して明日、伺う事にしました。 有り難うございました。

  • 回答No.3
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>ディーラーに修理して頂く場合、いかほどかかるのでしょうか? 部品代が1500円位、作業は30分位だと思いますので工賃2000円位かな 部品は、カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーにも売ってます 多少の技術が有れば自分でも出来る程度の物です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度にわたって教えて頂いて有り難うございました。

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

サーモスタットの劣化だと思います 安い物ですし、交換すればヒーターの効きも良くなります 交換しましょう 行きつけのデーラー又は整備工場でやってもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、書き込んで頂いて有り難うございます。 ヒーターはこんなものだと思ってました。 サーモスタットの修理代ですが。 仮にホンダカーズ、ディーラーに修理して頂く場合、いかほどかかるのでしょうか? 他の修理で来週末に伺うのですが。 その時でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。