• ベストアンサー

どんぐりの帽子に穴を開けたい

どんぐりの帽子が沢山あります。 採取後 煮沸消毒と天日干しされています。 このどんぐりの帽子で手作りしたいと思っています。 ハギレで綿を包みどんぐりの帽子につめ、ストラップやブローチみたいにしたいと思います。 目打ちで穴を開けてみましたが乾燥している為か帽子が割れてしまいます。 良くどんぐりを使ったこの様な手作り品を見ますがどの用にして穴を開けたらいいでしょうか? どんぐりの帽子は小さめです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームセンターやプラモデルを多く扱っている玩具店で売られている「ピンバイス」をオススメします。 片手で扱う手回しドリルで、直径0.1ミリくらい~数ミリの穴を開けられます。 1個数百円です。

noname#31832
質問者

お礼

今日、早速ホームセンタで「ピンバイス」というものを買って来ました。そして試してみました。見事に穴を開ける事ができ歓迎。 ビーズなどの穴をあけるのにもいいようです。 便利なものがあるものですね。 有難う御座いました。