-PR-
解決済み

デザインの仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22671
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、音楽の雑誌や、CDのジャケットなどのデザインをする仕事につきたいのですが、そう思ったのが最近で。実際何の知識も無いんです。やっぱり、学校や資格が無いと仕事には就けないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一応、現役のグラフィックデザイナーです。
私、専門学校も出てませ~ん。
資格も何も持ってませ~ん。
知識もあまりありませ~ん。
でも、そんな状態でもデザイナーになっちゃいました。
とは言っても、全く何も無かった訳じゃありませんが・・・。
私の場合は、まず最初に雑誌の編集部でアルバイトをしていました。
そこで得た知識を売りにして、小さな広告代理店に就職しました。
この段階では、ソフトの使い方しか知らず、ほとんど素人同然だったのですが、
とりあえず仕事の数だけはこなしました。
ここでの半年の経験を売りにして、別の広告代理店に移籍しました。
ここでさらに3年間働いて、その経験を元に独立しました。

と言う訳で、資格なんかは持ってませんでしたが、
運とハッタリだけでここまでやって来た訳です。
ただ、ハッタリを使えるだけの最低限の知識や実力は必要になります。
そう言った物を身に付ける為の場所が、専門学校だったりする訳ですけどね。
他にも知りたい事があったら補足して下さい。
お礼コメント
m-f

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。経験者のご意見参考になります。今関係の無い仕事やっと就けて、安定してきたのですが、やぱりしたいこと見つけたのに、それが出来ないこと。なんだか毎日毎日がつまらなくて。やっぱりしたい仕事をしたい!と思い始めていました。色々な意見をしていただいて、また頑張ってみようかと思えました。雑用からでもなんでも、どんな仕事でも最初は辛いし、大変さは変わらないし。まずは少しずつでも進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-12-28 21:37:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

現在学生さんなのか、転職でお考えなのか判りませんが、学校に行かなければその職に就けないかといえば“そういう訳ではない”のですが、学校に行った方が行っていないよりはそのような職には就き易いでしょう。コネというほどではありませんが、そういう学校に行けばそもそも情報が集まってきます。それを全部自力で集めるというのは結構しんどいとも思うので、独学で力を付けたとしても情報集めがきついかもしれません。
でも、アルバイトとかでそっち方面の業界に取っ掛かりを掴めれば独力でも良いかもしれません。ただし、変な我流になってしまう危険もあるかもしれません。でも、学校に行ったからっていっても平気って事ではないですが。
まずは本人のセンスに依存するという所でしょうか?
お礼コメント
m-f

お礼率 100% (3/3)

お返事有難うございます。まったくその通りで、私自身、悩みました。実力でやっていける人は居るし。学校に行ったからと言って上手く行くわけではない。今は関係の無い仕事をしているのですが、また考えてみようかと真剣に思えるようになりました。またしっかりと考えてみたいと思います。私のことで返事をくださって本とうれしいです。ありがとうございました。良いお年を!
投稿日時 - 2000-12-28 21:00:13


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

最近思うようになったのは、実績があれば、認められて仕事が成り立ち、お金にもなる、ということ。
特にデザインというクリエイティブな仕事は、学校で習うだけではとうてい補い切れません。
もしm-fさんが必要なら、学校に行けばいいし、他に実績を上げられるなら行かないでいいし。
学校に行ってる間の生活はどうなるんでしょうか。
色々考えてみてください。
kenkenkentさんの回答は、凄く痛快です。
お礼コメント
m-f

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。自分の才能なんてあるか判らない。学校に行くにもお金が無い。したっぱからでも頑張って行くしかないかもしれないです。でも何の仕事についてもそんなことはついて来るもの!色々な意見を聞いているとそんな気がしてきました。ありがとうございました!やれるだけやってみようかと思います。
投稿日時 - 2000-12-28 21:08:34