デザイナーが携わった仕事の感想をブログに正直に発表することの是非

このQ&Aのポイント
  • フリーのデザイナーが携わった仕事の感想をブログに正直に発表することについて考えています。自身がデザインで関わったCDやライブ、舞台の実際の感想を良かった、良くなかったを正直に掲載していますが、クライアントの気分を害することはやるべきではないと思いますか?
  • フリーのデザイナーが携わった仕事の感想をブログなどで発表することについて考えています。今までは自身がデザインで関わった作品の感想を掲載することを避けていましたが、最近は正直にレビューをすることにしました。しかし、クライアントの気分を害してしまう可能性もあるため、正直な感想を発表することは間違っているのでしょうか?
  • フリーのデザイナーが携わった仕事の感想をブログなどで発表することについて考えています。自分はデザイナーとして賃金をもらっている以上、仕事の枠を越えて発言することは間違っていると思っていますが、クライアントの気分を害することは避けるべきだとも感じています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携わった仕事の感想をすなおにブログなどで発表することについて。

携わった仕事の感想をすなおにブログなどで発表することについて。 こんばんは。フリーのデザイナーをやっております。 主に音楽畑なので、CDジャケットやパンフレット、 舞台などのパンフレットデザインです。 いままでは今後の仕事に支障が出るのを恐れて 自分がデザインで関わったCDやライブ、舞台の 実際の感想にはふれないでいたのですが 最近考え方が変わり、正直にレビューをすることにしました。 良かった、良くなかったを正直に掲載してます。 自分はデザイナーとして賃金をもらっている以上 仕事の枠を越えて発言するのは間違っているとも 心のどこかでは思ってますが、 「こんなにデザインにこだわるわりには音はしょぼいのね」と 思っている反動も若干あると思います。 それでもクライアントの気分を害することは やるべきではないと思いますか? ご意見頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

うーん。やめておいたほうが無難ですね。 どんなにクソなクライアントでも、 あなたにお金を落としてくれるのですから…。 もちろんそのクライアントにバレなきゃいいんですが、 たいてい、どっかこっかからバレるもんですし。 気分を害されて、お金を落としてくれなくなるとフリーランスは困るでしょう。 特に横のつながりでアナタの風評被害が出ないとも限りませんし。 私は園芸関連のライターを数年やってましたが、 不満は一度も漏らしませんでしたよ。内心にとどめておきました。 やはりお金を貰う立場的に、自分の仕事に直接関わらない、 クライアントの事情や内容に首をつっこむのはマナー違反だと思いますね。 いちユーザーではなく、関係者になりますし。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはそうですよね。 でも最近考え方が変わったんです。 いわゆる本当にフェアなのは言いたいことを言い合って それでも仕事が来る状態だと。 本当にデザインの価値があるなら仕事は来ると思ってます。

その他の回答 (5)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

1の回答者です。ちょっと違うんじゃないか、という点を、 5の回答者様が代弁してくださいました。似たような事書こうと思ったのに…(笑 やはり、音楽はアナタの仕事ではないので、クチを出すべきではないと思います。 もちろん意見や感想程度であれば問題はないと思いますが、 そこに『よくなかった点』を書いてしまうのはよくありません。 売買契約程度で対等なのかというと、ある一点、 つまりクライアントがアナタに発注したデザインに関しては、 あなたは受注側で、クライアントは発注側なので対等です。 デザインの希望を聞いたり、提案することは不自然ではありませんから。 しかし、クライアントの仕事ぶりにけちをつけるのはおかしいですね。 クライアントとユーザーの間では、そのサービスについて金銭が行き交いしています。 すでに成立しているビジネスモデルに横からチャチャを入れて、 ユーザーが知らなくていい事実を知ってユーザーを辞めてしまった場合、営業妨害です。 さんざん書きましたが、blogは匿名なんでしょうか。 であれば、いちユーザーとして知りえる程度の批評であれば問題ないと思います。 CD聞いたファンが、「なんか今回の録音のギターはしょっぺぇ」というのと同じですし。 でも、ユーザーが知りえない情報は匿名でもダメです。 blogが匿名でなく、あなたがあなただとわかるようになっているのなら、 なんて筋違いで傲慢な人なんだろう、と思われること必死です。 理屈じゃないんですよ。日本人的思考ともいえるのでしょう。 ここでの反応もよくないものばかりだったでしょう。 激しい批判をされているかたもいらっしゃいますが、これが世間の反応です。 世間にあわせることが一番だとは思いませんが、 わざわざ荒波に飛び込まなくても…と思いました。 あと一点。私もライターでありフリーのwebデザイナーです。 気持ちはわかるんですよ、本当に。 次からは安く受けないようにすれば、今回みたいな気持ちにならないと思います。 価格交渉は安いところからスタートし、価格を上げるのはデザイナーの腕の問題です。 交渉術がなければ安いまま押し切られますしね。はだで感じていらっしゃると思います。 今回、価格を押し切られたところもあって憤慨されていたのでしょう。 冷静になられることをおススメします。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、やはり少し違うんです。 デザインは単純な売買関係ではありません。絶対的な信頼を お互いが噛み締めながらでないと進みません。超メジャーというのは そういうものです。そこに疑問が生じて、この音楽のクォリティでは デザインできないというのは至極当然なんです。 「今の普通の風潮」こそがおかしいのだと思います。 ブログは匿名ではありません。実名で写真ものせています。 プロフィールも細かく書いているので丸裸といっていいでしょう。 ただ今回のことではクライアントが平謝りという結果になりました。 そしてどうか次もやってほしいということを念押してくれてます。 やはりこちらが気を悪くしたことを反省しているようです。 もともとクライアント的には重々無茶は承知、中身が良くないからデザインでカバーしたいという こと自体がデザイナーに失礼ということがわかってもらえてました。 ぶつかりあって解り合えたので、信頼感が強まり、次からは 音のクォリティ次第では受けても良いということで納得してもらえてました。 この方がお互い相乗効果で高め合えると思います。お騒がせしました。

回答No.5

CDジャケットのデザインについて正直にコメントするのはあなたの仕事なのでいいかもしれませんが,音楽自体はあなたの仕事ではないのでコメントする必然性はないのではないでしょうか? もしあなたが洋服屋さんに勤めていたとして,「こんなダサイ客にはうちの服はきてもらいたくない」とお客が誰かわかるような形で(あるいはだれとはわからない形でも)ブログでかいたとしたら,,一般的には人間性を疑わせる行為であり,社会での信用を無くしてしまうでしょう。 あなたがその仕事に不満を持つなら,そのような仕事をやんわりと断ればいいだけのことです。 自分が満足できる仕事だけを選べるだけの実力があればそうすればよいでしょう。 あるいはあなた自身がすべてをプロデュースできる立場になればいいだけのことでもあります。

回答No.4

> クォリティに限らずクライアントが間違っている > ことを、仕事無くなるの怖さにつっこまないのは > 三流のすることだと思います。 理念としては、あなたのおっしゃるとおりです。現実社会で理念を実行する度胸がおありなら、それは実に見上げたものだと存じます。 しかし、そこまで覚悟が出来ておられるなら、こんな掲示板で相談するまでもないのではありませんか? 一般論として、批判には責任が伴います。批判する相手に対して、あなたは自分の身元を明らかにすべきです。匿名による安全な立場からの批判は、どれほど正当であっても結局のところ自己満足に過ぎません。 特にネットのように、不特定多数を対象に発信する場での匿名批判は、相手に卑怯な中傷としか受け取られないでしょう。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでは相談する必要があるか否かは問題ではありません。 批判と書かれてますが 意見に対して意見を述べているだけで 「批判するなら素性をあかせ」 は正直ごく典型的な揚げ足取りですね。 そもそも匿名で批判するのも私は特にどうとも思いませんが。 そしてDateSuikyoさんも私の意見を批判している時点で 素性を明かすべきですよね。あなたの理論なら相手に卑怯な中傷としか受け取れませんよ。

noname#222177
noname#222177
回答No.3

お金をもらった仕事でクライアントの悪口を言うなんて、最低。 仕事仲間の雑談(口頭)なら、いいでしょうが、それだって、 仲間が本当に黙っていてくれるという前提。 もし、仕事をしてもらった人の、自分の職場とか 仕事に対する批判、悪口が伝わってきたら、その 人は2度と使いません。当たり前ですよね。 悪口は嫌だなどという単純な理由ではなく、自分の 職場でもないのに、他人の職場の情報を外にもらすのは 職業人の風上にもおけません。 ブログなんてとんでもありません。 最近は、クライアントの悪口のみでなく、ほかの人の批判は なるべくしないように気をつけています。いつか、必ず漏れる からです。だから、漏れても構わないようなことだけにして います。もちろん、断絶するのを覚悟の上なら構わないで しょう。 ま、そのクライアントのみでなく、ほかのクライアントも 頼んでこなくなりますよ。 ほかの方の脳天気なコメントを読んで驚いています。 ま、自分で実感するしかないのかもしれません。 その時は、2度と社会人として働けなくなっているかも しれませんけど・・・

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごく普通の意見は、そうですよね。 でもそれは違うと思います。 仕事仲間の雑談こそフェアではないと思います。 一番良いのは直接クライアントに伝えることです。 「そこまでデザインを追求する割には ギャラが少ない割には、音はダサイですね。 これでは私がデザインする価値はありません」と。 少し乱暴ですが、分かり易く言うとこんな感じです。 私は最近二回このような発言を直接しました。 そしてブログにも主観を公開しました。 漏れてもかまわないようなことだけしゃべって クォリティに限らずクライアントが間違っている ことを、仕事無くなるの怖さにつっこまないのは 三流のすることだと思います。

noname#152866
noname#152866
回答No.2

進歩を追求するなら、自分が作成したものに対し、客観的な判断を求めたいでしょう。 レビューの発信元を推察できないようにすれば、問題ないと思います。 もしバレたら、クライアントの気分を害するだけでなく、あなたへの悪評に繋がる可能性があります。 手段と方法などを考え、いろんなコメントが寄せられるといいですね。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで論点となるクライアントに関しては 客観的な判断は間違いなく中身がデザイン負けしているというものです。 それは誰もが認めると思います。もちろん主観です。 最近は仕事無くなるの怖さに、無駄に褒めたり我慢したりが 凄く間違っていると思い始めたんですよね。

関連するQ&A

  • 邦・洋楽、CDジャケットをデザインしたデザイナーさんのことを調べています。

    邦・洋楽、CDジャケットをデザインしたデザイナーさんのことを調べています。 また、このジャケットをデザインした人は、別の●●というCDのジャケットデザインした人と同じなんだよー! とか、 そういうCDとデザイナーの因果関係を解説したサイトをご存知の方 教えて下さい!よろしくおねがいします!

  • 今の時代、安泰なデザイン事務所はどんなクライアントをお持ちでしょう?

    今の時代、安泰なデザイン事務所はどんなクライアントをお持ちでしょう? こんにちは。 フリーランスでずっと音楽系のデザインをしております。 ご存知の通りCD不況まっただ中なので、ジャケットに限らず 舞台やTV番組等のポスターなど、うまくクライアントを広げております。 一人なのでなんとかやっていけるのですが、これがチームとなると 仕事のはかどりは良いと思いますが、相当の仕事量を毎月抱えていないと 給料を十分にだせないだろうなってよく思います。 数人のグループで事務所をやれている方は、どういったポイントで クライアントを抱えているか、たまに知りたくなります。 やはり定期刊行物や、制作費の多い大手広告等でしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーになるには?

    私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか?? あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。 現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • パンフレットデザインの仕事内容

    パンフレットデザインの仕事内容について教えていただきたいです。 私は現在フリーのパッケージデザイナーとして活動しているものです。 先日、寝ないで頑張ってくれるような若いデザイナーを探しているという話をいただきましてパッケージしかしたことがなく仕事の幅が広がるのでチャンスだと思っています。 ただ、現在取引のある会社へほぼ毎日出向しているのでできる余裕があるのか?パンフレットはしたことがなくデザインスキルやクオークやインデザインなどの使ったことのないソフトが必要なのか?イラレ、フォトショは上級者まではいかないですが使える自信はあるのですが・・・。それと、寝・な・い・でというフレーズが気になります。 経験者の方や、フリーの方に仕事をお願いしている方、 よろしければ仕事の流れ、仕事内容を教えていただけないでしょうか? 仕事内容は色々あると思いますので、一般的?平均的?な内容でいいですのでよろしくお願いします。

  • デザインの仕事

    私は、音楽の雑誌や、CDのジャケットなどのデザインをする仕事につきたいのですが、そう思ったのが最近で。実際何の知識も無いんです。やっぱり、学校や資格が無いと仕事には就けないのでしょうか?

  • 舞台関係の仕事をしたい

    こんにちわ。 まだ就職活動には入っていないのですが、 これからくるであろうことなので質問させていただきます。 私は演劇やミュージカルなど舞台がとても好きで 将来そういうもののデザインに関わりたいと思っています。 なんというか、パンフレットや広告などですね。 そういうものを作る人になるには、どういう会社に就職したらいいのでしょうか・・・? 「舞台関係の仕事してみたい」という漠然としたものしかなかったので、 いざどこの会社に?と考えたらよくわからなくなってしまいました; 今はグラフィックの専門に通っています。 会社の選び方もよくわからないのでここで質問させていただきました! ご意見やアドバイスお願いします!

  • 表現する仕事がしたい!

    私は、昔から「ものづくり」が好きでした。そこで、新卒で4年間、美容インストラクターとしてメイキャップを主に仕事をしていました。 マーケティング部だったため、企画と連動して、新商品の立案やプレゼン、メイクデモなんかも行っていました。 徐々に、PCでフォトショ、イラレetcを使うようになり… 「めちゃくちゃ楽しいじゃん!!」と思ってしまいました。 現在、自宅で独学中ですが、イラレ、フォトショを使った仕事を調べたら、グラフィックデザイナー、DTPオペレーター、WEBデザイナーなどが見つかりました。 ★ほかにはどんな仕事があるのでしょうか? 企画力…あるか疑問です… デザインも、自分の好みのものならまだしも、多岐にわたってのデザインには自信がありません。 そうすると、グラフィックデザインは難しいでしょうか? 実際は、クライアントの考えを形にする仕事だと思っているのですが、 それプラス発想や創造力も必要ですよね? WEBに関しては、HTML、CSSなど、全く頭に入っていかないのです… といいますか、何からやっていいのかさっぱりです。 こんな私は、クリエイティブな仕事はできないのかな…とかなり悩んでいます。 また、何がしたいのかが明確ではないので、何からはじめたらいいのかもよくわかりません。 手描きで絵を描いたり、字を書いたりなんかも好きです。 絵本作家とか、実際の仕事環境はどうなのでしょうか? 何が自分にあってるのか…やってみないとわからないですよね? その前に、考えなきゃ分からないってコトは、私はもう駄目でしょうか? すごーく暗い文章になってしまいましたが… 一応、前向きにやっていくために、皆さんにお聞きしたかったのです! まとまりの無い文章になってしまいましたが… よろしくお願いいたします!

  • 困るクライアント

    デザイナーにとって困ってしまうクライアント、仕事というのはどんなことでしょうか。 ちなみに私はデザイナーではないのですが、営業窓口になっていたときに、クライアントが自分のセンスに自信過剰気味で、自分でもデザイン(自社のパンフなど)したりしているらしく、こちらのデザイナーに対して、ちょっと失礼な態度をみせる人でした。デザイナーも気分を害してしまって。直しても直しても、前回言ってなかった修正が入り、いつまでたっても完成に近づかない感じでした。 経験談など教えてください。

  • デザイナーとディレクターの違いとは?

    デザイナーとディレクターそれぞれの役割、とはなんだと思いますか? 自分としては ディレクターは クライアントの希望する方向性をよく話し合った上で汲み取り、デザイナーに伝える デザイナーは ディレクターが思い描く方向性のデザインを形にする だと思うんですが、他にやり方や考え方はありませんか? 実は自分の会社のディレクターが、クライアントに質問をほとんどしないため、 クライアントが作成した資料だけで作業しているのですが、仕切り直しが多くどうも上手く仕事がまわりません。 解決策を探しています! ご協力下さい。

  • 仲介人の行為について、納得できないのですが…

    私は印刷物のデザインのお仕事をしています。 これまで、仲介役の人から お仕事をいただいていました。 最近知ったのですが、 その仲介人が 私が作ったデザインを あたかも自分がデザインしたかのように クライアントに言っているようです。 仲介人はデザインは一切できないのですが どうやらデザイナーを名乗っているようです。 私としては納得いかないのですが、 このような行為は 問題性は無いのでしょうか…?

専門家に質問してみよう