• ベストアンサー

仲介人の行為について、納得できないのですが…

私は印刷物のデザインのお仕事をしています。 これまで、仲介役の人から お仕事をいただいていました。 最近知ったのですが、 その仲介人が 私が作ったデザインを あたかも自分がデザインしたかのように クライアントに言っているようです。 仲介人はデザインは一切できないのですが どうやらデザイナーを名乗っているようです。 私としては納得いかないのですが、 このような行為は 問題性は無いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.2

仲介する立場としてあなたとその仲介人との間で話がついとるのなら、契約違反や。それに、クライアントを騙しとることにもなるもの、クライアントから契約解除されても文句を言えへん。あと、商道徳にもとる行為やな。 問題ないとか、口から出まかせ。(苦笑)

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仲介人は、あくまでも仕事を仲介するという立場でした。 でも、いつの間にかデザイナーを名乗っていました。 このような行動は 許されてはいけないように 思うんです。 心強いアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• jacta
回答No.6

著作権譲渡の有無にかかわらず、氏名表示権の侵害を疑った方がよいでしょうね。 氏名表示権は著作者人格権のひとつですので、日本の法律では譲渡することも放棄することもできません。 ただ、著作者人格権を行使しないむねの契約を結ぶことはよくありますので、実際に契約がどうなっているかです。 どうしても納得がいかないなら徹底抗戦する手もあると思いますが、過去のものはあきらめて、今後はその仲介人との取引をやめるのが現実解ではないでしょうか。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『過去のものはあきらめて、今後はその仲介人との取引をやめる』のが 一番いいかも知れませんね。 これまで仲介人を信頼し、 感謝の気持ちも持っていました。 そして、いただいた仕事に 精一杯、誠実に取り組んできました。 それが、仲介人に都合良く利用されていたという事実は とても悲しいし、悔しいです。 この経験は、今後に生かしたいと思います。

• mac1963
回答No.5

この件を問題にするのははっきり言って難しいでしょう 色々と有る様なので仲介者との関係を無くすつもりなら直接クライアントに話を持って行くのも有りだと思いますよ ただ仲介者に損害賠償等は難しいでしょう 貴方の実質的な損害が算定出来ませんからね 道義的には問題有りますが裁判云々という事ならそれ自体無駄に終わるだろう という事で問題にしない方が良いと思います がしかし 今の関係を切ってもいいならクライアントとの直接取引も有りでしょう その場合今回貴方が憤慨しているのと同じ様に仲介者が訴訟起すなんて可能性もある事だけ気にしておいた方が良いでしょう この場合内容によっては仲介者の方が有利になり得ます

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 損害賠償までは考えてはいません。 仲介人のことは、 これまでとても信頼していただけに、 このような行為をしていることを知って とてもショックでした。

• mac1963
回答No.4

著作権を譲渡していない契約になっていますか 仲介者が修正等手を入れる事は有りませんか クライアントと貴方の関係はどうなっていますか 問題を提起する事により仕事を切られる可能性は無いですか 無いならこの質問の無い様そのまま仲介者に提示する 貴方が困ると思うなら我慢してやめておく クライアントの認識が貴方は仲介者のスタッフの一員という事なら 貴方のデザインは仲介者の会社のデザイン=仲介者のデザインという事にしたのかもしれませんね

milkysilky
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 著作権を譲渡する契約はしていません。 修正はすべて、私がしています。 私のデザイン=仲介者の会社のデザインということなら 私も納得できるのですが、 現状は デザインが一切できない仲介者自身が デザイナーを名乗り、 私が作ったものを 『自分がデザインをしている』と クライアントに言っているようです。 これは、許されないことだと思うのですが…。 仕事は切られる可能性はあります。 しかし、 『売り上げがアップした』という 結果を出したにも関わらず、 理由をつけて、 デザイン料を 『もっと安くして』と、 値切ってくるようになったので、 仲介者の仕事は もう見切りをつけてもいいようにも思っています。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

まあ、直接クライアントにご質問されている事情をお話された方が解決が早いと思います。 あくまでも、推測ですが金銭も直接クライアントから仲介人経由でご質問様に支払されているときには、かなりの金額が中抜きされている可能性もあると思います。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仲介人には、お仕事を紹介していただいていたので、 手数料を引かれているのは、承知していました。 中抜きされても お仕事の金額は全く問題はありませんでした。 常に、金額以上のクオリディに仕上げて クライアントさんに喜んでいただいていたのに、 それをあたかも仲介人自身が作ったと説明しているのが 許せないのです。 この仲介人と関わるのを辞めて クライアントさんに直接、お話するのは 良いかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

違法かどうかというなら 問題有りません 最終的なクライアントには貴方の存在は関係無いので問題にはなりません

milkysilky
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 『問題ありません』とのことですが、 デザインにも著作権はあると思うのですが…。 著作権を譲渡しているわけではないので、 デザインしていない人間が 『私がデザインしました!』ということは、 著作権侵害にあたらないのでしょうか…?