• 締切済み

フリーデザイナーの方、折り込み業者について教えてください

はじめまして 今まで長年社員としてグラフィックデザイナーをしており、 つい最近フリーでデザイナーになりました。 印刷会社やデザイン会社から仕事をいただく予定でしたが、 直クライアントの仕事もいくつかいただけることになりました。 印刷は仕事をいただいている印刷会社に頼みたいところですが、 印刷の通販 グラフィック等にお願いする方が随分お安いし、 品質もよいのでお願いしています。 新聞折り込みを必要とする仕事が入りそうなのですが、 勉強不足ではずかしいのですが、今まで新聞折り込みの手配は全く関わらずやってきたので、すこしとまどっています。 みなさんはどういったところにお願いされていますか? 各新聞社へ手配するのか、印刷会社にまとめてお願いするのか... それとも折り込みをまとめてお願いできる会社にするのか... ちなみに職場やクライアントの会社の場所は京都です

みんなの回答

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.1

格安の印刷屋を探し、折込チラシ代行の会社に直接納入してもらうよう手配する。 印刷と折込チラシを一貫して行っている会社に依頼する。 いずれかだと思います。 「格安印刷」「折込チラシ」などで検索するといくつかヒットしますので、見積もり依頼をして比較検証されたら良いと思いますが。品質は試してみないとわかりませんのである程度の割り切りが必要です。

nightbridge
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 折り込みチラシ代行業者を探してみます。実際に利用者の評判がわかるとよいのですが。 はじめはなにかと不安がつきものですね。

関連するQ&A

  • フリーデザイナーの将来

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 独立時からずっと、代理店からの仕事をがむしゃらにこなしてきました。少しばかりですがレギュラーもあり、評価もしてくれます。 しかし、自分の目標である会社としてスタッフを入れることすら未だ出来ていません。 予算的にも人を雇えるまで、貰えていないのです。地方ということもあり、予算はごく平均的な相場で個人的には不満はありませんが、もう少し人を雇えるまでになりたいのです。今までの自分のやり方が間違っているのではと考えるときもあります。 例えば、自分がポートファオリオを持って営業し、何とか仕事を取ってくる営業&ディレクターに転進し、若いデザイナーを雇い育てながら利益を上げる。そんな簡単にいかないとは思いますが、何か変えなくてはと思います。現状で満足していたら、一生フリーの外注デザイナーで終わりそうで・・・。夢は、3~4人のデザイン会社である程度の利益得て、好きなデザインの仕事を続けることです。 勢いで独立したこともあり、色々苦労をしてきたつもりです。何かお手本となる仕事のスタイルを参考に出来ると幸いです。 皆さんは、どんな取引先とお仕事してますか?代理店・印刷会社・直クライアント? 徹底して利益を求めるには、どんな仕事の営業スタイルが理想でしょうか?長文になりましたが、アドバイス願います。

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • 新聞折込チラシを頼むには どこがよいですか?

    新聞折込チラシで安く作成 印刷 折込をできる会社を探しております。よろしくお願いします。

  • 新聞折込チラシの印刷と折込料金

    自営業です。 新聞折込を宣伝に使っていて、現在は デザイン:自分で 印刷:ネット印刷会社(○○○○パック)にて 折込:折込会社(読○) で、やっています。 現在バラバラで発注している印刷と折込ですが、 一括で受注している会社を使った方が安くなるかどうかおわかりになる方がいれば 教えていただけないでしょうか? 使用程度は 一回あたり2万枚。両面カラー(4色)です。 以前、ネットで見つけた会社に見積りをお願いしたのですが、 怖いくらいの売り込みやら電話攻勢があった(しかも値段はわからず終い)ので、 目安だけでも知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フリーランスのDTPデザイナーの方 見積もりについて教えてください。

    こんにちは。 私はデザイナー暦10年のDTPデザイナーですが、会社を辞めフリーランスとしてやっていきたいと考えています。今まで関係してきた、印刷会社、デザイン会社より仕事をいただければと考えています。 現在フリーのデザイナーをされている方、にお聞きしたいのですが、 仕事の予算はクライアントから指定されることが多いですか、それとも見積もりを提出されていますか? 見積もりを提出される場合、予算の基準を決めてられますか?(A4 4°/4°の場合 いくら など) 訂正料金は出ることが多いですか?込みのことが多いですか? よろしくお願いします。

  • 新聞いらないから折り込みチラシだけ 配るサービスないかしら!

    地元の新聞(これがまた高い)を長年とっています。 しかし記事はまったくといっていいほど読みません。 目的は折り込みチラシです。 新聞は折り込みチラシの包み紙と思っています。 折り込みチラシって 出すほうからすれば読んでほしいのでしょう? 昨今 いろいろの新種のサービスがありますよね。 チラシだけ無料で希望者に配る会社ってないでしょうか それだけなら会社が成り立たないなら、どこかの新聞配達店が新聞の配達のついでにするとか、確か相手方からお金もらえますよね 新聞社の嫌がらせがはいるのでしょうか? Webチラシがあるのは知ってますが、いまいち 迫力に欠けます 皆さんの地区でそんなサービスしているところありますか?

  • デザイナーの人脈

    私はもうすぐ29歳になる女性のグラフィックデザイナーです。 DTPオペレーターの経験が3年、グラフィックデザイン、エディトリアルデザインの経験が3年あります。 私は近々結婚の予定があります。 将来はフリーのデザイナーとして仕事を受注できればと考えています。 フリーになるには人脈が重要とよく耳にしますが、 <1>人脈を築くとはどういうことでしょうか、 <2>またどのようにすれば人脈が築けますか? 以前の会社では忙しすぎたこともあり、プレゼンや打ち合わせ等は営業のみでする場合が多く、デザイナーはそれほど外に出る機会は多くはありませんでした。 もちろん経験がないわけではありませんが、クライアントや編集と顔を合わせるのは1つの仕事で1~2回ということが多かったです。 また飲み会・忘年会は社内の方針か男性デザイナーのほうが積極的に狩り出される傾向がありました。 たとえば私がデザインした仕事の打ち上げを、手伝っただけの男性デザイナーが参加するというようなことがよくありました。 男性デザイナーは飲み会の場で社外の人と交流を深めていたようです。 断っておきますが私は決して内向的ではなく、むしろ社交的な方です。 ある女性デザイナーは打ち合わせまで男性に取って代わられ、 打ち合わせした男性がデザインしたということにされて 実際は作業の全てを女性がしていたらしいです。 私はこのような会社の対応に不満を持っていました。 今はその会社を辞めて、新しい職場で働いています。 この会社には、積極的に企画から参加して欲しいと言われています。 できたらこの会社でプレゼン能力を高め、クライアントへの人脈等も築けたらという希望はあります。 しかし前の会社でとても嫌な思いをしたため、女性であると言うことで なにか特別なハンデでも背負っているのかと思ってしまいます。 そこで最後の質問ですが、 <3>女性デザイナーは扱いづらいのですか?扱いづらいとしたらどのような点でしょうか。 変な質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが…

    私はグラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが、なかなか就職することができません。以前の仕事は折り込みチラシの制作でしたが、将来はポスターやpopなどの作成がしたいと思い、退社しました。面接では以前の仕事で作成した折り込みチラシと自分で作った作品を持っていくのですが…。やはり、チラシ作成からポスター作成の仕事につくのは厳しいのでしょうか?

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • グラフィックデザイナーに未来はありますか?

    紙媒体一辺倒のグラフィックデザイナー。 時代が急速に変化し印刷会社もヨロヨロですよね。 10年、20年後、紙媒体オンリーのデザイナーには 厳しい結果が待ってると思いますか? 皆さんはどう思われますか? ※私の言う厳しいとは、紙媒体のみの提案を続けるGデザイナーだと仕事が少なく独立しても危ういこと ※全てのグラフィックデザイナーが、と言う意味ではなく大多数がそうなるであろう。と解釈してください。

専門家に質問してみよう