• 締切済み

フリーデザイナーの方、折り込み業者について教えてください

はじめまして 今まで長年社員としてグラフィックデザイナーをしており、 つい最近フリーでデザイナーになりました。 印刷会社やデザイン会社から仕事をいただく予定でしたが、 直クライアントの仕事もいくつかいただけることになりました。 印刷は仕事をいただいている印刷会社に頼みたいところですが、 印刷の通販 グラフィック等にお願いする方が随分お安いし、 品質もよいのでお願いしています。 新聞折り込みを必要とする仕事が入りそうなのですが、 勉強不足ではずかしいのですが、今まで新聞折り込みの手配は全く関わらずやってきたので、すこしとまどっています。 みなさんはどういったところにお願いされていますか? 各新聞社へ手配するのか、印刷会社にまとめてお願いするのか... それとも折り込みをまとめてお願いできる会社にするのか... ちなみに職場やクライアントの会社の場所は京都です

みんなの回答

• speedygon
回答No.1

格安の印刷屋を探し、折込チラシ代行の会社に直接納入してもらうよう手配する。 印刷と折込チラシを一貫して行っている会社に依頼する。 いずれかだと思います。 「格安印刷」「折込チラシ」などで検索するといくつかヒットしますので、見積もり依頼をして比較検証されたら良いと思いますが。品質は試してみないとわかりませんのである程度の割り切りが必要です。

nightbridge
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 折り込みチラシ代行業者を探してみます。実際に利用者の評判がわかるとよいのですが。 はじめはなにかと不安がつきものですね。