• ベストアンサー

仲介役はもう御免…

私には兄弟が居て、真ん中っ子です。 とあるテレビ番組で見たのですが、真ん中っ子は上と下に挟まれ、仲介役を担う人が多いと言っていました。 そして、それはバッチリ自分に当てはまると思いました。 私の家族はここ最近不仲で、実家に帰れば兄弟や親の顔色をうかがいながら過ごし、学生時代は皆から嫌われていた学生に付きまとわれ、社会人になれば問題社員と周囲の社員のクッション的存在…。(私にも非がある事は百も承知ですが) もうこんな人生イヤーヽ(`Д´;)ノ …という訳で(?)、皆さんも仲介役で苦労した事はございますか?? 体験談等ございましたら、伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

さっきたくさん書いたのに、なんだかエラーで消えてしまった(泣)。 質問履歴を見たので、大体目の職場の雰囲気とかがわかったので、再度投稿したのに、、 男性が多いコンピュータ関係の仕事だったのでしょうか。俗に言うオタク系が多かったのかな。 自分がしたい仕事だけを優先してしまい、会社や周りの事は見て見ぬふりな感じ。 そこで人の良い人間だけが上手く使われてしまい、神経をすり減らして、疲れて辞めて行くって感じでしょうか。 良く頑張ってきましたね。 簡単に言うと、今までの事は半面教師として、次に生かしましょう。 自分の行いは常に見られています。死んだ時にあの世の鏡に自分の生前の行いが映しだされると言いますが、その時に堂々としていられる様に生きて行けば良いですよ。 ただ、PURUKOGIさんは、断る勇気(自分本位の理由かどうかを見極める)を今後持つ事が、修行でしょうね。自分の神経を病んでまで、自分がしてあげる事かどうか。もしそうじゃなければ、なんとか提案して、改善するように、しないと。結局「損」と言う意識を自分が持つだけになってしまいます。 それは、成長ではなく、むしろ後退ですね。そこで、勇気を出して、改善策をねり、公表できるかどうかが、前進したかどうかです。そこの判断をするために、先の会社で、経験させてもらったのだと思いますよ。 スピリチュアルの観点から言うと、今有る自分のために、あの方達に経験させてもらったんです。 あの方達は嫌な役を買って出てくれた可哀想な人達です。(本人達はもちろん気が付いてませんよ) その方はその方で、また試練があります。自分の身の丈に合った試練です。 人間そんなに自己中に生きて、良い訳無いですから。 そうやって生きている間に、この世で知り合う人って、繋がっています。 この先、前向きに生きて行けば、尊敬できる人にめぐり合えますよ。 世の中基本は人です。仕事もすべて基は人です。心です。心の無い仕事は実りません。 自分に恥じない生活をしてきたので、転職したのは良い選択だったと思って下さい。 私も、昔3日で辞めたアルバイトがあります。それは正しい選択だったと思っています。 自分の心を売りたくなかったので、辞めました。文字通り3日坊主で、辞めることに多少抵抗はありましたが、それよりも、自分に正直に生きたかったので、後悔していません。良い経験だったと思います。 今後の自分の為に合った経験だと思い、前向きプラス思考で、これからです。まだまだ男は経験しないと。次!次! (ちなみに霊も基は人ですよ。訳あって時々霊関係の話にも回答してます。) せっかく正直に生きているのに、腐らないで下さい。 良い先輩になれますから、信念を持って頑張ってね。 最後の最後まで、修行だからね。ぎりぎりまで、少しでも人の為になれるように一生懸命生きようね。 それは偽善でもなんでもないよ。人の為になる事は、自分も辛いけど、精神的にも自分が強く、大きく、深く、なれるから。見返りは期待しない。物じゃなく心だよ。 それだけ感じれば後は、自然とわかるはず。大丈夫だよ。既にPURUKOGIさんはわかっているから。 しつこく書いちゃったよ。ではまた。

noname#125990
質問者

お礼

こんな時間まで、お手を取らせて申し訳ないです…。 人の為に、ここまで一生懸命になれる人を、久々に見たような気がします。 あなたの言葉があまりにも的確で、驚くと同時に感動しています。 世の中皆、あなたの様な人だったら…。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

さっそくのお礼ありがとうございます。 当然、人が良くなければ仲介役ばかりできませんよ。 ただ死にかけたとなると、選ぶ目も必要になってくるかもしれないですね。 断る勇気、と言うか、仲介してあげた方が、その人の為になるかどうかでしょうね。 その人が自分で片付ける方が、その人の為なのか、仲介してもらって、問題の当人はただ逃げているのではないか、を見極める事が必要と言う事なんですけど。 どうしても無理だから、二人、周りの為に仲介してあげた方が、皆が幸せになれるのであれば、手を出すべきだし、そうでなければ断らなければならない。 それは人が良い悪いじゃなくて、自分が優柔不断かどうか、と言う事なんでしょうね。 断る勇気を持つ修行。仲介して人間味を増す修行。 自分が傷つくと感じているのなら、断る勇気を養わないと。 傷付く事を自分の肥やしと考えるのなら、もっとこれからも仲介すべきでしょう。 でも、結局傷と捉えるか、深みと捉えるかは、自分自身の気持ちの持ち方次第、の様な気もします。 仲介って、こじらせない様な、皆が上手く行くように、細心の注意が必要でしょう。 それだけ平和で、きめ細やかな神経の人じゃないと、務まらないから、頼まれるって事は、人からそう思われているんですよ。 双方とも、酷くこじらせられたら、困るのだから、それなりの人にしか頼めないんですよ。 もっと自信を持って下さいな。 自分が傷付くって考えを取りされれば、一回り大きく成長できると思いますよ。 傷付いた分だけ、深みのある人間、痛みのわかる人間になれるのだから、他人の痛みで成長させてもらっている。仲介って、ある意味、美味しい経験だと思うんですけどね。 もちろん気苦労、時間、色々使いますけど、それ以上の物が得られますから。 この先、前向き、プラス思考が加われば、良いですね。嫌なんて言ってたら勿体ない。 ネットですから無理ですが、個人的には、こう言う人と、知り合いになりたいですよ。 本当に何度も言いますが、頑張って下さ~い。

noname#125990
質問者

お礼

ちょっとだけ泣きそうになりました…。 あなた様の言葉から、人の温かさが伝わりました。 心から感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

私も真ん中です。仲介役の苦労というのは感じませんね。 どちらかと言うと達成感のほうが大きくて、良い仕事したなと思えます。

noname#125990
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 > 仲介役の苦労というのは感じませんね。 メチャクチャ羨ましいですっ! やっぱり、人それぞれ感じ方は違いますよね…。 こういうサイトって、本当に勉強になる…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

すごく良い事だと思いますよ。 やりたくても出来ない人もいますよ。 仲介が自然にできるなんて、特殊能力ですよ。魅力的です。私が近くの異性だったら、憧れの目でみちゃいますよ。きっと尊敬します。 絶対に長所でしょ。うんうん。そうそう。 もう御免なんて言ってないで、仲介冥利に尽きて下さいよ。 仲介してなんぼでしょ。 もっともっと励んで、仲介数を増やしましょ。 難しい仲介が苦労して解決したら、嬉しいでしょ。 頼りにされているんだ。それだけ自分の幅がひろがるんですよ。人間に厚みが出るでしょ。 仲介話しが来たら、きた~!です。もっと頑張れ!頑張れ! 買ってでもしないと!適材適所なんだからさ。

noname#125990
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そして、お励ましの言葉、感謝致します<(_ _)> 仲介役を引き受けてしまうのは、要は私の「人の良さ」だと思っています。 この「人の良さ」、他人から見れば良く映りますが、最終的には自分を死に追いやる悪魔と考えています(実際死にかけました…T_T)。 確かに人に喜んでもらえば嬉しいですが、それ以上に自分が傷付いている様な気がするんです…。 …すみません。訳の分からん事喋って、変な人と思われたかも知れませんね(汗 長所ですか…。確かに長所ですよね。 ありがとうございます。もう少し、明るく生きてみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えーとですねえ クッション役、正にその通りですね・・私もですが・・?????????????? まあ、油が有れば何とか成るかも知れませんね?

noname#125990
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 油…ですか。 そうですね。酒は人生の潤滑油ですもんね! よしっ!チューハイでも飲むかー! (チューハイかよ\(-_-;) ) 私もよく言われますが、あなたも不思議なお方ですね。 勿論、「良い意味で」ですよ(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもを手放すか悩んでいます

    旦那から離婚したいと言われています。こちらには非はないのですが私の事が好きではなくなったと言われました。 どちらかというと非があるのは旦那の方です。お金の使い方がルーズとかいろいろあります。 旦那は正社員で私は専業主婦です。 子どもは3人います。6.4.2歳です。 これから学費もかかることや、高卒の為に再就職してもパートくらいしか仕事がないこと、実家に戻っても兄弟と不仲の為嫌がらせを受けることが想像できます。 旦那は子どもは好きなようです。 子どもは私のところにいるより、旦那のところにいたほうがよい生活が出来るのではと考えてしまいます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 監査役になってくれ、と頼まれましたが・・

    私の父親は東京の下町で町工場を経営していますが、先日、私に会社の監査役になって欲しいと頼まれました。  父親いわく、名前とはんこを借りるだけで実際には何もしない、との事です。親が私をだまそうとしているとは思いませんが、大丈夫なのでしょうか? 一応過去ログに目を通して、監査役とういう役員が大体どういうものなのかは把握しました。けれど、金銭的な損害や法的な責任問題が絶対に発生しないという事は勿論、役所等に出向いたりといったちょっとした手間もなく、今までと何ら変わらない生活が送れるものなのでしょうか? ちなみに一応株式会社で、社員は父を含め二人、同族企業、株主も全て親族、らしいです。私は22歳学生です。 アドバイスをお願いします。

  • ゴルファーにとって役に立つプレゼントは?

    ゴルフ好きの父が最近退職いたしまして、兄妹で何か退職祝いを送ろうか?と話しています。私達はゴルフは全くやりませんし詳しくもありませんので、ボールやクラブ等は選べません。ゴルフウェア等も何十年もやっているので色々持っているみたいなので、ウェアやクラブ、ボール以外で役に立つものはないかと考えています。 そこでゴルファーの皆様のコレまでの経験で、役に立ったプレゼントや、買って役に立ったもの、ゴルフの際に必ず消費する物などを教えて下さい。 兄と話し合ったなかでは、ゴルフ場までは車で行く事が多いので、ガソリン券代わりにクオカード(エネオスで使えるらしいので)とかどうだろう?など話しています。この様に直接ゴルフに関係していなくても構いません。 よろしくおねがいします。

  • 有限会社の代表取締役の解任

    有限会社の代表取締役の解任 当社の代表取締役の解任を社員の大半が望んでいます。 会社の詳しい情報(定款)等が一切なく解任後も債務がどの位あるかも分かりません。 ただ、現状としては会社の業績が良くないこと、過去に他業種に手を出し失敗していること、 退職金が無い事、等などいろいろあるのですがどうしたらよいものか全く分かりません。 会社の役員はおそらく社長のみで、妻・母親・父親(現在は病気療養中)・兄弟(他社で勤務)が従業員としています。他15名の社員が居ます(うち1名は係長) 今後のことを考えると夢も希望もない状態でほとんどの社員はうんざりしています。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 有限会社の代表取締役の解任

    有限会社の代表取締役の解任 当社の代表取締役の解任を社員の大半が望んでいます。 会社の詳しい情報(定款)等が一切なく解任後も債務がどの位あるかも分かりません。 ただ、現状としては会社の業績が良くないこと、過去に他業種に手を出し失敗していること、 退職金が無い事、等などいろいろあるのですがどうしたらよいものか全く分かりません。 会社の役員はおそらく社長のみで、妻・母親・父親(現在は病気療養中)・兄弟(他社で勤務)が従業員としています。他15名の社員が居ます(うち1名は係長) 今後のことを考えると夢も希望もない状態でほとんどの社員はうんざりしています。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 仕事をミスをして、叱られ役でつらいです

    20代、零細企業に入社して4ヶ月です。 仕事でミスが続き社長にきびしく叱責を受け、それから冷淡な扱いを受けるようになりました。 わたしの能力が及ばないことが原因です。 社長に「かわりの人はたくさんいる」、「やる気だけあっても困る」などと言われ、 雑用や掃除担当にされてしまいました。 それ以降、どんくさいわたしは、見せしめ的にみんなの前で叱られたり注意を受ける役になってしまいました。 私を雇うことで一定期間のみ雇用対策補助金が出るそうです。 ミスが多く正社員としての採用は難しいので、補助金が出る間は正社員と同様にするが、それ以降はアルバイトになるように言われてました。 はじめはわたしを育てようとしてくれているのだと思い、ありがたく思っていましたが、 さいきん叱られるのがつらくなってきました。 次々と退職していく人が出るたびにすぐ次の人を雇ったり、 「やる気だけあっても困るんだ。能力の高い人を探している」と社長が周囲にいっているのを聞き、わたしはやめたほうがいいのではと思い始めました。 しかし、結局入ってくるのは未経験の人です。 社長は補助金をあてにしてどんどん未経験の社員を採用するのですが、いろいろと厳しい会社なので出入りが激しいのです。 退職した人の席には、すぐにまた新しい人が座る状況です。 最近、自分がなにをやっているのかよくわからなくなり、なんのためにはたらいているのかわからなくなり、夜は涙が出るようになりました。 みなさんだったら、こんなときどうしますか。

  • 面接時に取締役である事を黙っていたいが…

    現在、有限会社の取締役です。 しかし、今の会社・役職に見切りをつけ、正社員になるべく、転職活動をしています。 この場合、面接で取締役である事を伝える必要はあるのでしょうか? 本来なら本当の事を言うべきでしょうが、できることなら伏せておきたいのです。 なぜなら、面接でネガティブな話題にしか展開しないと思うし、責任感が薄いと見られて、不利になるのではと考えるからです。 転職後に、何らかの形で取締役だった事がバレて、履歴書の内容と違うなどから、解雇の対象になる事もあるのではないかとも考えます。 言う必要がないなら黙り通して面接を受けるつもりですが、あとでバレるくらいなら面接の段階で打ち明けようと考えています。 源泉徴収表などからバレたりはしないでしょうか。 皆さんからのご回答、よろしくお願いします。

  • 三人兄弟の方に質問です。

    三人兄弟の方に質問です。 特に真ん中の方に回答いただけると嬉しいです。 一般的に変わっている、ひねくれていると言われますが 皆さんは自分又は自分の兄弟の真ん中を見てどう思われますか? 私は女・女・男の真ん中で育ちました。 昔から親へ素直に甘えたり頼れない部分があり、変に遠慮したり気を使ったり、、。 自分が気を使っている事を親や兄弟に理解して貰えない事も多く 「気分屋」「我が儘」扱いされる事が多々あります。 それが不満であり、何故そう思われるのだろう?と疑問です。 自分で言うのは恥ずかしいですが、兄弟の中で一番親思いで優しい部分があると 自負しているのですが。。 それが上手く伝わらない事の無念さと虚しさがあります。 真ん中じゃなくても三人兄弟の方、三人兄弟を育ててる方でもかまいません。 ご意見をお待ちしております。

  • こういう生き方って幸せなのでしょうか

    こういう生き方って幸せなのでしょうか 精神的な苦労を経てきた人間は、 同じように精神的な苦労を経てきた人間に惹かれてしまうと思います。 僕は比較的精神的な苦労をしてきたと思うのですが、自分と同じような家族のクッション役をずっとやってきた人に惹かれてしまいました。現在交際しています。 といっても、彼女の方が僕よりもずっと苦労を重ねていて、 生涯付き合っていく重い病を持ち、家庭内に問題を持ち、また男性恐怖症を持っています。 彼女の持つ境遇がドラマででてくるもののようで、 これから先の事に関し、不安を覚えもします。 しかしながら、その苦労を感じさせないほど、 彼女は素敵な女性です。 彼女とこれから先人生を歩んでいけるかどうか、いこうかどうか、とても悩んでいます。 人生の先輩方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • お役に立てなくてごめんなさい。

    せっかく海外から知り合いが来ていたのに、 私自身はあまり英語が得意ではなく、役に立てませんでした。 本当に申し訳ないなと思ったので、最後の挨拶で 言いたいのですが、なんといえばいいでしょうか。