• ベストアンサー

ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そ

ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そういう職業はあるのでしょうか? また、デザインや制作の知識がないので専門学校への進学を考えているのですが、どの分野の専門学校へ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

一般的には玩具会社への就職になりますね。 玩具会社のぬいぐるみ部門希望で就職活動すると良いでしょう。 小さな会社でもいいのなら、百貨店の中に入ってるようなオーダーメイドぬいぐるみ店への就職という手もありますが、企業数も募集数も非常に少ないのでなかなか大変だと思います。 どちらにしても専門学校などで学んでおくのは必須だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門学校へ行かなくても、ぬいぐるみを作る事は出来ます。 手縫いの本やぬいぐるみキットなどをユザワヤなどの手芸用品店で買って来て、まず自分で作ってみると良いでしょう。 それで自分が何に向いているか、どんな技術が足りないか見極めるのが先です。 例えばぬいぐるみを作る仕事でも、企画を建てる、デザイン画を描く、プロデュースする、サンプルを制作する、ぬいぐるみ本体を作る、ぬいぐるみに着せる服や小物を作る、と会社や業態によって細かく分かれています。 ぬいぐるみのみの専門学校はありませんから(ぬいぐるみ手作り教室、みたいな習い事レベルならあるかも)、服飾、プロダクトデザイン、造形など、間接的にぬいぐるみ制作の糧になりそうな専門学校へ行かれるのは良いと思います。 ただ、大手玩具メーカーに就職したいなら、専門学校よりは大卒の資格を取った方が、就職に有利かもしれません。 美術系の大学で造形を学ぶことも出来ますし、海外メーカー就職を目指して、大学で英語を学んで、ぬいぐるみは同人活動で実績を作ることも出来ます。 本当にやりたいなら、なり方はいろいろとあるはずです。 頑張って下さい。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

デザインと製作はぜんぜん違いますよ。 量産にかかわりたいならぬいぐるみを作っている工場に 就職することですね。 求人があるかはわからないしぬいぐるみの部署に 配属されるかもわかりませんが。 デザインは複製産業のオリジナルであり 人員が極めて少ないので求人が無いでしょう。 物作りの仕事がしたいならぬいぐるみに限定せずに 造形方面の専門学校へ入ればよいでしょう。

関連するQ&A

  • パッケージデザイン制作について

    今まで私はグラフィックデザインを 主に培ってきたのですが、 最近パッケージについて 興味を持つようになってきました。 そこで、パッケージの制作に携わっている方 (携わっていた方)にお伺い致します. パッケージ制作に就くのに、 学ぶべき事や、必要なスキル、能力など、 あれば教えてください. あと、そういったパッケージ制作に就く 前にはどういった学校に行っていかと、 何に興味を持たれていたのか (パッケージなのだから プロダクトデザインなどに興味を持っているとか、 逆に2Dデザインとかに興味があったよとか)を 教えて頂けると幸いです。 あと、その職業の辛さとかも 聞けたら嬉しいです。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • デザインの仕事について

    私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 空間デザインの仕事

    カテちがいでしたらすみません。 私は現在大学4年で、工学部の応用化学科に在籍しています。そのまま院への進学を考えていたのですが、前々から空間デザイン、商空間に興味があり、それらが学べるデザインの専門学校へ行こうと考えています。 現在、空間デザインのお仕事をされている方は専門卒、大卒のどちらが多いのでしょうか??就職の状況はどんな感じなのでしょうか?? また、専門学校についてどんな基準できめればいいか全くわからないので教えていただきたいです。

  • DTP制作の仕事について教えてください。

    職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

  • グラフィックデザイン関連の仕事につくには

    食品会社に勤めてもうすぐ3年になる者です。 もともとイラストを描くのが好きで、 会社の行事ポスター等をデザインしてEXCELで作ったり、 業者に頼んだラベルデザインを見たりしているうちに、自分もラベルやポスター、イラストカットなどのデザイン(制作)の仕事に興味を持ち始めました。 学歴は高校卒→情報処理専門学校卒、年齢は23歳です。 専門学校ではプログラム等を中心に学び、IllustlatorやPhotoshopなどのグラフィック系ソフトについては学んでいません。 コンピューターグラフィック系の学校を出ないと、デザイン系の仕事につくことは難しいでしょうか? その仕事に就くには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • デザインの仕事

    デザインの仕事はもともとの才能が一番に必要ですか? 専門学校などに行って学んでも、大丈夫ですか??

  • 映像制作会社に勤めたいのですが・・・

     映像制作会社に勤めたいと考えている高2です。 1.進学は大学か専門学校かどちらが就職に有利なのか。 (ちなみにうちは、あまりお金をかけられません) 2.映像制作会社の給金は安定しているのか。 この二つをご存知の方は教えてください。 好きな気持ちだけではやっていけないのはわかっているつもりですが、やりたいとおもえるのはこういう職業です。どうぞよろしくお願いします。

  • デザイン系の仕事で何がありますか?

    デザイン系の仕事でとりあえず知ってるやつを全部教えてください あと、わたしは県外就職をしようと思ってます でも先生には難しいと言われました 親にはもし就職と専門学校がいいのがなかったら看護師になれと言われましたが、わたしはデザイン系の仕事がしたいです どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう