• 締切済み

彼女を励ましたつもりだったのに・・・何故?

一ヶ月位前に好きな女性に振られました。 理由は自分の上司に片思いをしているからとの事。 しかし彼女の上司は得意先の女性と付き合っていて、それは周知の事実です。 昨日も得意先の女性が仕事で来社されたのですが、その時彼女がお茶を出していました。 その後僕は自分のコーヒーを入れる用で給湯室に行ったら、そこで彼女が 悲しそうな顔して立っていたので、「元気出してね」と声をかけました。 すると彼女は不機嫌そうな顔で「どうして勝手に傷ついていると決めつけるんですか? 今のあなたの言葉によって私は傷つきました」と言われてしまいました。 でも彼女が本当に上司の事を好きなら傷ついているはず。 何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.9

励ますつもりで彼女に声をかけたかったのならば・・・ >そこで彼女が悲しそうな顔して立っていたので、 >「元気出してね」と声をかけました。 よりも・・・ 「上司は、あんな女性(得意先の女性)の、どこが良いんだろうね。」とつぶやくように話しかけるほうが、良い励まし方だと思いますが・・・

noname#18471
回答No.8

#7です。ごめんなさい、送信するとき続きが抜けちゃいました。 その女性は、その場面で、最高レベルの「敗北感」「屈辱感」を感じているので、そのことを知っている人に、そのことを触れてほしくなかった。で、手もつけられない精神状態の彼女は、一ヶ月前に振った質問者さんからの言葉を「報復」行為として受け止めてしまった。 まあ、結果論としては「知らん振りして素通り」がよかったんでしょうけど、今回の件は「事故」と思って、あまり気に留めないほうがいいのでは。

回答No.7

「八つ当たり」。

回答No.6

いくらなんでも「元気出してね」って言葉はまずいと思いますよ^^; すごく突き放して馬鹿にした感じだと思います。 #4さんの「そんな悲しい顔するなよ」だったら、対応は180度違ったと思います…。

• taro_ka
回答No.5

>すると彼女は不機嫌そうな顔で「どうして勝手に傷ついていると決めつけるんですか?今のあなたの言葉によって私は傷つきました」 >と言われてしまいました。 質問者さんは他人の気持ちに対して鈍感なのだと思います。 その彼女が怒ったのも当然で、本当は 「お前に関係ないやろが、余計なお世話じゃ!このボケがぁぁ!」 と言いたかったのを、さすがに会社の同僚にはそこまできつくいえないと言うことで、その程度の言葉にとどめたのだと思います。 もうちょっと他人様のことを考えて、時には、「ほうっておく」、「見なかったことにしておく」と言うのも優しさの内、と言うような人間関係の基本を学んだほうがよろしいと思います。

• eroero1919
回答No.4

やあ、失敗しちゃいましたね。 いわゆる「フォローのつもりだったのに突っ込みになってしまった」ってやつですね。 私だったら「そんな悲しい顔をするなよ」っていいますかね。

• x_suzu_x
回答No.3

傷ついてるはずとわかって声をかけたんですね 彼女にしてみると、振られた腹いせ? ばっかみたいって思ってる???って感じたでしょうね。 気がついていたなら、黙って見守るのも大人の男ではないでしょうか。

• aketone
回答No.2

NO1さんの仰る通りかと思います。 彼女の気持ちを分かったように言われたのが、その時の彼女の心境だと腹立ったのでしょうね。 分かった様な事を言わないでよって感じですかね。 彼女が好きだから気になるのも分かりますが、人の恋愛に首を突っ込むのは辞めた方が懸命かと思いますよ。 貴方が親切心で言っても余計なお世話になりかねませんから・・・。

• nintake
回答No.1

泣きっ面に蜂という言葉をご存知ですか? 自分で認識していることをわざわざ人から言われればなんだか腹が立ちますよね? その彼女様は質問者様にわかっていることを言われて怒ったのではないでしょうか? もう少し、相手を思いやる気持ち、自分の発言にたいして、相手がどういうリアクションをするかを考えるようにしたほうが良いでしょう。 元気を出してと質問者様は励ましたつもりでも、 受け取り側にはイヤミを言われたと感じてしまったのかもしれませんよ。