• ベストアンサー

親切・丁寧なサポート機関をご紹介下さい。(パソコン苦手な初心者です)

デジカメで撮った画像をCDにコピーしようと思い、パソコンのメーカーのサポートセンターに問い合わせましたが、私のは「書き込み機能がないのでCDかDVDの外付けドライブを購入して下さい」と言われました。 早速近所の家電量販店で事情を説明し、BUFFALO社のものを購入しました。 パソコンとの接続・取付け(?)はどうにか出来たと思うのですが肝心のCDに移す作業が出来ません。 専門用語や操作がちんぷんかんぷんでさっぱり理解できないのです。 BUFFALO社に連絡しても「内蔵されているソフトのメーカーにお問い合わせ下さい」と言われ、ソフトのメーカーに連絡しても全く不親切な対応で(私の知識不足も起因してます)結局は「BUFFALO社にお尋ね下さい」で終わりました。 購入店に連絡しても、やっぱり「たらい回し」の対応で解決しません。 前述の通り、私の知識不足が、未解決の原因の中で大きなウェイトを占めている事は否めませんが、ほとほと困りました。 そこでどなたか私の悩みを解決して下さる機関を教えて戴けませんか?自分では出張してもらって教えてもらうしかないかなぁ、と思ってますが、正直言ってあまり費用はかけたくありません(多少は覚悟してますが)。 パソコンが各家庭に普及して、こういう類の似た様な悩みを持ってる方がきっといらっしゃると思うのですが... お手すきの時で構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

タウンページはありますか? パソコン販売修理サポート を引けば業者さんが見つかります。 カメラ屋に持っていくのが簡単でしたね(汗) http://www.kitamura.co.jp/keep/digital.html

ikechan42195
質問者

お礼

おっしゃる通りです。(苦笑)「タウンページ」という発想は思い付きませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.8

パソコンが進化したと言っても貴殿が思っているほど進化していません。 いろんな積み重ねで出来ていますので一つずつ覚えていく以外道はありません。 パソコンの操作などを教えている学校へ行くのも一つの手でしょう。 一番、進歩が速いのはパソコン仲間を創る事です。 身の回りを見てください、結構居ますから。 それでも見つからないなら地方自治体のパソコン教室などに入ると 好いですね。一月か二月で基礎の基礎を教えてくれます。教材だけの 費用で済みます。一度、相談してみたら如何ですか。 難しい事をやろうとすると躓きますから、その時は誰か相談できる相手が いるといろいろと便利です。楽しんでやりましょう。

ikechan42195
質問者

お礼

やっぱり基本からなのですね。どうも性格的に特効薬やショートカットを狙う傾向が強いみたいです。 ありがとうございました。参考になりました。

  • itsuki3
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

一度、パソコン教室に行かれるのが一番だと思います。 デジカメだけでなく基本の講座から受けるのをお勧めします。 本だけだと、意欲のある時はいいのですが、分からない言葉やつまずくとする気がなくなってしまいますよね。 教室だと決められた日に行かなくてはいけないので、続く様です。 私は、知人の初心者の方にはパソコン教室をお勧めしています。 今は、地域主催で開催されているテキスト代だけで参加できるものや、低料金の教室や、働いているのなら、後で請求すると受講料が少し還付されるものありますよ。 お住まいの市町村のホームページや職業訓練校(ポリテクセンター)で検索してみて下さい。 パソコンやデジカメを買ったお店で、知り合いの店員さんはいませんか? その方に、聞いてみるのも手だと思います。結構、詳しいですよ。 私は、出来るだけ同じ店員さんで買うようしています。 その時に、はっきり初心者なんでと言って 色々教えてもらうと良いと思いますよ。 チョットした、分からない時や 購入時のアドバイスもしてくれますよ。 参考になればよいのですが。

ikechan42195
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。パソコン教室の件、調べてみます。参考になりました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.6

本屋さんで本を探すのはどうですか。 買ったDVDドライブに付属しているソフトの解説本や 初心者向けのパソコン雑誌などです。月刊誌などでは定期的に こういう記事が載っています。 私も最初はこういう雑誌で勉強しましたが、 今は図書館にもパソコン関連の本・雑誌があったり、 例えばこんなタイトル 「はじめてのDVD&CD制作入門」「できるCD&DVD作成」 「490円のパソコン講座 すぐ効くDVD&CD-R活用」 本もたくさん出ています。

ikechan42195
質問者

お礼

元来、不精者なのか自分で参考書で調べたりする事が苦手で意欲もありません。そういう自分自身に一番の問題があるのだな、と皆さんのアドバイスをお聞きして感じました。何とか頑張ってみます。どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

どうも初めて使われるようですね。 状況を説明いただければここでアドバイスしてもよいですが、最初から親切な方の指導で覚えたいということでしたら、パソコン教室がベストです。 例えば、私が利用するショップですけど http://www.eiden.co.jp/home/top/eiden/pcschool/index.html 「デジカメ・CD-R」というコースがあります。 「パソコン教室 CD-Rの焼き方」で検索するといろいろ出ますから、問い合わせてみて、この際ですからいろいろ勉強してみるのもよいかも知れません。 想像ですが、ソフトを起動させて焼きたいファイルを選択して、所定の場所に移し、焼くというボタンをクリックですけど、買ってきたバッファローのCD-Rドライブを選択せず、元々のCDドライブを選択した、フロッピーのように、簡単にコピーしようとしたなどの、初歩的なことではないかと思います。

ikechan42195
質問者

お礼

>状況を説明いただければここでアドバイスしてもよいですが、 ご親切なお言葉に感謝致します。自分自身がもっと興味を持って勉強をしなくてはならないことを再認識しました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

BUFFALOのDVDドライブ専門の掲示板です。 この下に製品毎に掲示版があります。 日中であれば、ボランティアのサポーターのかたが質問を常時ウオッチされていますので、親切丁寧に回答してくれると思います。 http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0125&ItemCD=012560&MakerCD=52

ikechan42195
質問者

お礼

こんな掲示板があったのですね!みなさんが積極的に情報交換されている様ですので、私もざっくばらんに相談してみたいと思います。ご親切にお教え戴きどうもありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

そういう方はSDなりCFなりXDなりを、カメラ屋に持っていくほうが簡単な解決法になると思うんですが・・・。 どうしてもCDライティングを自分でやりたいのなら、ご使用のドライブ名、ライティングソフト、OSはwindows98なのかMeなのか2000かXP、Macなのか? 他色々、情報が不足してます。 ま、一応マニュアルのURL出しときますか。 BHA http://www.bha.co.jp/products/kantan_gold/index.html Nero http://www.nero.com/nero7/jpn/Support.html

ikechan42195
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お近くの、大手ではない町のパソコンを扱っている電気屋さんで、有料サポートサービスを行っているところはありませんか? 小規模でも、パソコン教室を開いているところには、結構あります。 そのお店で、パソコンを購入していなくても大丈夫なところはあるようなので、探してみて下さい。

ikechan42195
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。近くを探してみます。

関連するQ&A

  • パソコン業界のサポート

    ソフトやパソコンを買ったのはいいけど、 サポートがぜんぜんされない・・・時、皆さんはどうしてますか? あるメーカーは、メールフォームを送ったのはいいけど、返事が、ぜんぜん返ってこない。 サポート電話をかけてもつながらない。 一向に連絡が取れないのです。 やはり、自分で解決するしかないのでしょうか??

  • パソコンサポートの格差

    今回、SN社のソフトがWin7で使えない件で、メーカーにtelしたが、何度かけてもつながらない。仕方なくmailで試みたが、忘れた頃になっての回答。これも、 解決にはつながらない内容。「telで回答してくれないか」には、規定で、mail回答のみとの事。仕方なく、PC関係に勤める甥に頼み解決したが、SN社は、連日の商魂たくましいメール攻勢のみで、後のフォローは全く駄目。mailも購読中止しました。PCメーカーF社、ソフトメーカーJS社、MS社の対応はこれに反して、とてもスピーディーで親切だった。MS社などは、後日、「先日の回答は理解出来ましたか?」のtelがあって、頭が下がる思い。とにかく、今回不愉快でした。皆さんはサポートはどうなさっていますか?

  • パソコンについて(初心者です。)

    現在、デスクトップパソコンで、コンッパック社のプレサリオ2000シリーズを使用しています。購入時期は、98年12月で使用してから5年以上経っています。 質問1 最近、CD-RWドライブを購入しようとし、電器店にいったところ、CPUによっては、対応できないと言われました。 パソコンのCPUを調べるにはどうしたらよいでしょうか。 一様、取り扱い説明書は読みましたが、載っておりませんでした。 質問2 また、CD-RWドライブを入れると、結構、パソコンに負担がかかるともいわれました。 現在のCドライブですが、4GB中1.91GBを使用しています。 CD-RWドライブの機種にもよりますが、大丈夫ですかか。 質問3 Cドライブの容量を増やすには、どうしたらよいでしょうか。友達に聞いたら、新しく購入した方がよいとも言われました。 質問4 新しいパソコンを購入した場合、現在パソコン内に入っているデジカメ画像(700メガ)を新しいパソコンに入れるようにしたら、どうしたらよいですか。(質問1~3で、CD-RWドライブを外付できなかった場合です。) よろしくお願いします。

  • パソコンのサポートがしっかりしている会社はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 パソコンのサポートがしっかりしている 所はどこでしょうか? 自分はデルを使用しています。 総じてサポートの人の対応は良いのですが、 最後までしっかり親身になってやってくれるという わけではありません。 今エラーメッセージについて問い合わせているのですが、形式的な答えで終わり、そのままとなって います。 最後まで責任を持ってやってくれるという所は あるでしょうか? パソコンのソフトでは、一太郎等を販売している ジャストシステム社はしっかりしているなと思っています。今のソフトの不具合について、ジャストシステム社の開発部で調査してもらっているのですが、 このような対応をしてくれるパソコン販売会社は ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者のパソコン選び

    お世話になります。パソコンを購入しようと思うのですが数が多すぎるのと、店員の方も忙しそうでなかなか選べません為、助言をお願いしたいと思います。パソコンでやりたいことは(1)ネット(2)ホームビデオの編集(SDカードを直接差し込んで取り込み、DVDに焼く)(3)写真を焼く この3点でしか使用致しませんのでソフトが多く入っておるものよりも単純なものが良いです。(しかしパソコン知識がないのでこの3点を行う為に自分でソフトをダウンロードしなければならない手間は省きたいです。)わがままな質問かもしれませんが、助けてください。宜しくお願い致します!!値段は8万円までを考えておりますのでおススメな品などありましたら、具体的に型番やメーカーなど教えて頂けたら本当にありがたいです。ノートでもデスクトップでも結構です。今買うなら、ブルーレイ対応なもの、XPよりビスタ!!と勧められましたが私の様な限られた使用内容でも必要ですか?

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • パソコンについて(超初心者です)

    こんにちは! 近々、ノートパソコンの購入を考えております。 そこで、自分に合ったもの(メーカーなど)を探したいのですけど、 超ド級の初心者&優柔不断なので、調べれば調べる程悩みの種が増えてしまいます。 花が咲きそうです。 冗談はさて置き、私が使いたい機能は ▼photoshop関係(イラスト、画像) ▼ゲーム(色々と) ▽CDをやく(その他聴く、作る) ▽インターネット ▽メール です。 ▽のものはともかく、▼の機能が長けた物が良いかな、と考えております。 以前はWindowsを使用しておりましたが、appleのMacも良いのかな、と思い始めてます。 使用したいphotoshopは、Windowsのなので、悩みます。 予算は10万くらいなので、そんなに良い物は見つからないと思いますが、 こんな私に「これ良いよ!」と云うのがあれば教えて頂きたいです(_ _) 回答宜しくお願い致します。

  • 全くの初心者のパソコン購入

    私はパソコンは全くの初心者です。 本当に現代人かってほどコンピュータの知識がありません。 来年、大学進学に合わせてパソコン購入を考えています。しかし、種類がたくさんありすぎどうすれば良いかが分かりません。 力を貸して下さい。 予算は10~15万 用途は エクセル、ワード、パワーポイントです。 あと、音楽とインターネットです。 今のところゲームをやるつもりはありません。 他に購入する上で必要な情報があったりするかもしれませんが、知識がないもんで、あとは分かりません。 あと、ウィルス対策とかってどうやるんですか?自分で何か買うんですか? メーカーかなんかに頼むんですか? 値段はなるべく安く抑えたいです。 初心者にオススメのメーカーとかってあったりするのですか? 初心者のパソコン購入の際、気をつけるポイントなどはありますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 VAIOのギガポケットデジタルを使ってテレビ録画をしていますが、CMのカットや編集が出来ません。 WindowsLiveのムービーメーカーを使おうかとも思いましたがこれもうまく取り込む事ができません このままでも取り込んで編集することは可能なんでしょうか? それとも、何かしらソフトを購入して編集するしか方法はないんでしょうか??

  • 初期化もできない

    S社のウイルスソフトをインストール後、Windoesを起動も初期化もできない! 電源ON:画面上に ソフトウェアでエラーが発生したため、Windoesを起動できませんでした。 この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。 S社へ別パソコンでサポート依頼????? 製造メーカー(N社)のマニュアル通り実行しても解決できず。 N社、ソフト会社(M社)電話してもたらいまわし! 困った!!!!

専門家に質問してみよう