• ベストアンサー

親切・丁寧なサポート機関をご紹介下さい。(パソコン苦手な初心者です)

デジカメで撮った画像をCDにコピーしようと思い、パソコンのメーカーのサポートセンターに問い合わせましたが、私のは「書き込み機能がないのでCDかDVDの外付けドライブを購入して下さい」と言われました。 早速近所の家電量販店で事情を説明し、BUFFALO社のものを購入しました。 パソコンとの接続・取付け(?)はどうにか出来たと思うのですが肝心のCDに移す作業が出来ません。 専門用語や操作がちんぷんかんぷんでさっぱり理解できないのです。 BUFFALO社に連絡しても「内蔵されているソフトのメーカーにお問い合わせ下さい」と言われ、ソフトのメーカーに連絡しても全く不親切な対応で(私の知識不足も起因してます)結局は「BUFFALO社にお尋ね下さい」で終わりました。 購入店に連絡しても、やっぱり「たらい回し」の対応で解決しません。 前述の通り、私の知識不足が、未解決の原因の中で大きなウェイトを占めている事は否めませんが、ほとほと困りました。 そこでどなたか私の悩みを解決して下さる機関を教えて戴けませんか?自分では出張してもらって教えてもらうしかないかなぁ、と思ってますが、正直言ってあまり費用はかけたくありません(多少は覚悟してますが)。 パソコンが各家庭に普及して、こういう類の似た様な悩みを持ってる方がきっといらっしゃると思うのですが... お手すきの時で構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.4

タウンページはありますか? パソコン販売修理サポート を引けば業者さんが見つかります。 カメラ屋に持っていくのが簡単でしたね(汗) http://www.kitamura.co.jp/keep/digital.html

ikechan42195
質問者

お礼

おっしゃる通りです。(苦笑)「タウンページ」という発想は思い付きませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tmanbo
回答No.8

パソコンが進化したと言っても貴殿が思っているほど進化していません。 いろんな積み重ねで出来ていますので一つずつ覚えていく以外道はありません。 パソコンの操作などを教えている学校へ行くのも一つの手でしょう。 一番、進歩が速いのはパソコン仲間を創る事です。 身の回りを見てください、結構居ますから。 それでも見つからないなら地方自治体のパソコン教室などに入ると 好いですね。一月か二月で基礎の基礎を教えてくれます。教材だけの 費用で済みます。一度、相談してみたら如何ですか。 難しい事をやろうとすると躓きますから、その時は誰か相談できる相手が いるといろいろと便利です。楽しんでやりましょう。

質問者

お礼

やっぱり基本からなのですね。どうも性格的に特効薬やショートカットを狙う傾向が強いみたいです。 ありがとうございました。参考になりました。

• itsuki3
回答No.7

一度、パソコン教室に行かれるのが一番だと思います。 デジカメだけでなく基本の講座から受けるのをお勧めします。 本だけだと、意欲のある時はいいのですが、分からない言葉やつまずくとする気がなくなってしまいますよね。 教室だと決められた日に行かなくてはいけないので、続く様です。 私は、知人の初心者の方にはパソコン教室をお勧めしています。 今は、地域主催で開催されているテキスト代だけで参加できるものや、低料金の教室や、働いているのなら、後で請求すると受講料が少し還付されるものありますよ。 お住まいの市町村のホームページや職業訓練校(ポリテクセンター)で検索してみて下さい。 パソコンやデジカメを買ったお店で、知り合いの店員さんはいませんか? その方に、聞いてみるのも手だと思います。結構、詳しいですよ。 私は、出来るだけ同じ店員さんで買うようしています。 その時に、はっきり初心者なんでと言って 色々教えてもらうと良いと思いますよ。 チョットした、分からない時や 購入時のアドバイスもしてくれますよ。 参考になればよいのですが。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。パソコン教室の件、調べてみます。参考になりました。

• habburu
回答No.6

本屋さんで本を探すのはどうですか。 買ったDVDドライブに付属しているソフトの解説本や 初心者向けのパソコン雑誌などです。月刊誌などでは定期的に こういう記事が載っています。 私も最初はこういう雑誌で勉強しましたが、 今は図書館にもパソコン関連の本・雑誌があったり、 例えばこんなタイトル 「はじめてのDVD&CD制作入門」「できるCD&DVD作成」 「490円のパソコン講座 すぐ効くDVD&CD-R活用」 本もたくさん出ています。

質問者

お礼

元来、不精者なのか自分で参考書で調べたりする事が苦手で意欲もありません。そういう自分自身に一番の問題があるのだな、と皆さんのアドバイスをお聞きして感じました。何とか頑張ってみます。どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

どうも初めて使われるようですね。 状況を説明いただければここでアドバイスしてもよいですが、最初から親切な方の指導で覚えたいということでしたら、パソコン教室がベストです。 例えば、私が利用するショップですけど http://www.eiden.co.jp/home/top/eiden/pcschool/index.html 「デジカメ・CD-R」というコースがあります。 「パソコン教室 CD-Rの焼き方」で検索するといろいろ出ますから、問い合わせてみて、この際ですからいろいろ勉強してみるのもよいかも知れません。 想像ですが、ソフトを起動させて焼きたいファイルを選択して、所定の場所に移し、焼くというボタンをクリックですけど、買ってきたバッファローのCD-Rドライブを選択せず、元々のCDドライブを選択した、フロッピーのように、簡単にコピーしようとしたなどの、初歩的なことではないかと思います。

質問者

お礼

>状況を説明いただければここでアドバイスしてもよいですが、 ご親切なお言葉に感謝致します。自分自身がもっと興味を持って勉強をしなくてはならないことを再認識しました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• prum
回答No.3

BUFFALOのDVDドライブ専門の掲示板です。 この下に製品毎に掲示版があります。 日中であれば、ボランティアのサポーターのかたが質問を常時ウオッチされていますので、親切丁寧に回答してくれると思います。 http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0125&ItemCD=012560&MakerCD=52

質問者

お礼

こんな掲示板があったのですね!みなさんが積極的に情報交換されている様ですので、私もざっくばらんに相談してみたいと思います。ご親切にお教え戴きどうもありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

そういう方はSDなりCFなりXDなりを、カメラ屋に持っていくほうが簡単な解決法になると思うんですが・・・。 どうしてもCDライティングを自分でやりたいのなら、ご使用のドライブ名、ライティングソフト、OSはwindows98なのかMeなのか2000かXP、Macなのか? 他色々、情報が不足してます。 ま、一応マニュアルのURL出しときますか。 BHA http://www.bha.co.jp/products/kantan_gold/index.html Nero http://www.nero.com/nero7/jpn/Support.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お近くの、大手ではない町のパソコンを扱っている電気屋さんで、有料サポートサービスを行っているところはありませんか? 小規模でも、パソコン教室を開いているところには、結構あります。 そのお店で、パソコンを購入していなくても大丈夫なところはあるようなので、探してみて下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。近くを探してみます。