• ベストアンサー

壁紙の部分修正

業者さんで壁紙を張り替えたいのですが 近い将来エアコンと配管カバーや壁掛けになっている テレビ等を変更したいと思います。 その部分の修正というのはやはり同じ業者さんに来て もらって作業するのですか? その場合費用はどのように計算するのですか? また程度時間がたつとその部分の色の差ができそうですが どのくらいの時間が許容範囲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zmknsts
回答No.1

こんにちは。 >近い将来・・・その部分の修正・・・ 別の業者でも問題は無いと思います。 ただ、部分的にクロスを貼りかえるという事はあまり行いません。 >その場合費用は・・・ 仮に部分的に貼りかえるとした場合は、人工手間程度でしょう。 >また程度時間がたつ・・・ 貼りかえる壁材の色合い、汚れの付きやすい場所(キッチンの近く等)、喫煙をする部屋、等の条件で違ってきます。 生活している部屋であれば、2~3ヶ月でも色の差は出てくると思います。 ただ、気になるかどうかは個人差があるでしょう。 部分的な壁紙の張替えは止めた方が良いと思います。 また、業者も勧めないと思います。 同じ柄の壁紙を貼ってもロッドが違えば若干色味が変わりますし、張替えの際に余分に壁紙を保管しておいても、経年変化でやはり色の差が出てしまいます。 張替えの柄選びの際に、白系の色を避けて選ばれてはいかがでしょうか? 茶や黄色等の色が混じった柄など、汚れや日焼けが分り難い色柄を選んでみて、それでも気になるようであれば、再度張替えをお勧めいたします。

opticlight
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました また関連事項等ありましたらよろしくお願いします