• ベストアンサー

「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」

tasogare32の回答

回答No.4

それでは16位から30位まで。 16. 「シンプル・プラン」 S.B.スミス 17. 「始祖鳥記」 飯嶋和一 18. 「青が散る」 宮本 輝 19. 「花咲く乙女たちのキンピラ・ゴボウ」 橋本 治 20. 「マーマレードの朝」 片岡義男 21. 「夜中の薔薇」 向田邦子 22. 「ドサ健ばくち地獄」 阿佐田哲也 23. 「消えた少年たち」 O.S.カード 24. 「夢想の研究」 瀬戸川猛資 25. 「フィーヴァードリーム」 O.R.R.マーティン 26. 「蒼穹の昴」 浅田次郎 27. 「火車」 宮部みゆき 28. 「子供の眼」 R.N.パタースン 29. 「ぼくの美しい人だから」 G.サヴァン 30. 「永遠の仔」 天童荒太 (以上) 「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」というタイトルが示すように、これは外部の評論家たちではなく、同誌の編集長の椎名 誠さん、顧問の目黒孝二(北上次郎)さんを中心として、本の雑誌社社員全員の話し合いで決定したものです。その選考経過は座談会形式で同号に掲載されています。 結構なじみのない本も多いですが、1位の「透明人間の告白」には私も賛成です。この結果を聞いて、発行元の新潮社はしばらく絶版だった新潮文庫の同書を再刊したそうです。

alchera
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 15位から30位は、一冊も読んだことがなかった……。ううっ。 その座談会そのものも相当面白そうですね。本にまとめられたりしないでしょうか。30まで絞り込むのはともかく、順位をつけるのは相当難しそうだ…… しかし「30年のベスト1」に選ばれる作品が絶版だったというのも、(再刊したことはいい話ではあるけれど)寂しいものがありますね。「透明人間の告白」はわたしも読んでみることにします! ご回答してくださったお二人のお蔭で、完璧な回答にめぐり合うことが出来ました。質問者だけではなく、他の方々にとってもご回答は大変有意義だったようです。(「役に立った」数が7。(^o^)) 8人分のお礼を申し上げます。ご回答ありがとうございました。よい愛書生活をお送りください。

関連するQ&A

  • 背あきベストの型紙と作り方がある本・雑誌

    背あきベストを作りたいのですが型紙が手に入らなくて困っています。 できればパソコンでお金を出してダウンロードする方法ではなく、 雑誌や本に作り方や型紙がついているものがあればうれしいです。 心当たりのある方は本や雑誌のタイトルを教えてください。 また自分で型紙を作るという方法もあるのですが怖くてできません。 もし型紙を自分で作るとなった時に どのような点に気をつければいいかなどがあれば教えてください。

  • rockin'on2005年間ベストアルバム

    雑誌rockin'onで、特集2005年間ベストアルバムで、そのうちのベスト10が分かる方いますか?

  • 高級マンション・レジデンス系の本や雑誌について

    お世話になります。 高級マンション・レジデンスに興味を持ち始めたので、 その関連の言葉で、色々調べてはいるのですが、 高級マンション・レジデンスのみを扱っている雑誌や、本が見当たりません。 一般人には需要が少ないということで、あまりそういった雑誌や本がないのでしょうか? 自分が調べた限りでは、近いものを扱ってそうな雑誌に限っては、 富裕層向けの年間購読系のものしか、探せませんでした。 基本的には、高級マンション等で調べて、 http://www.nomu.com/premium/ こういったサイトを見ていくしかないないですかね。。 ご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂けたら非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 知ってると便利なサイトが載っている本や雑誌を教えて下さい。

    タイトルの通りですが、知ってると便利なサイトが載っている雑誌や本を探しています。ちなみに26歳女性OLです。パソコンにはそれ程詳しくなく、仕事より日常で使う方が多いので、あまり専門的な本ではないもの希望です。

  • 雑誌なんですが・・・

    ご存知の方いらっしゃいますか?もうずっと前に出ていた雑誌なのですが、ラジオのリスナーによるDJ人気投票のような企画を行っていて、よく石川優子(シンデレラサマーや二人のアイランドなどで有名な)さんが上位にランキングされたりしていました。なんと言うタイトルの雑誌か思い出せません。どなたかおわかりになる方、ぜひご回答ください。

  • 1年間でどれくらい本を購入してますか?

    あなたは1年間でどれくらい本(雑誌除く)を購入してますか? また、購入した本はずっと取っておきますか? (例:古本屋に売る、普通に捨てる、取っておくetc)

  • 年間で1冊も本を読まない人っていますか?

    漫画とか雑誌じゃなくて、 ビジネス書でも小説でも、いわゆる文字だけの本の意味ですが、 1年間で1冊も本を読まない人なんていますか? そんな人いませんよね。

  • 本を紹介する雑誌を探しています!

    本を紹介する雑誌を探しています! ダヴィンチや本の雑誌以外であれば教えてください! ネット上で公開されているサイトでもかまいません! よろしくお願いします☆

  • 雑誌を探しています!

    4/28に書店で見かけました‘付録つき’の雑誌を探しています。その時点では購入しませんでしたが、後から気になって探しているのですが、うかつにもタイトルを忘れてしまいみつかりません。 内容は、健康系の女性誌でついている付録は 『お風呂の中で本を読む時に使用する』ものでビニール製でした。 雑誌の値段は420円だったと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画の雑誌

    美術で模写をするのに絵(ピカソとかです)が欲しいのですが、普通の本は高くて・・・。 先生が薄くて三桁(スミマセン値段は忘れました)の雑誌のタイトルを教えてくれたのですが、忘れてしまい(-_-;) 誰か↑の雑誌に心当たりのある方、タイトルを教えてください! ちなみに切り取るのでコピーすれば・・・は無理です。。