• ベストアンサー

「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」

tasogare32の回答

回答No.4

それでは16位から30位まで。 16. 「シンプル・プラン」 S.B.スミス 17. 「始祖鳥記」 飯嶋和一 18. 「青が散る」 宮本 輝 19. 「花咲く乙女たちのキンピラ・ゴボウ」 橋本 治 20. 「マーマレードの朝」 片岡義男 21. 「夜中の薔薇」 向田邦子 22. 「ドサ健ばくち地獄」 阿佐田哲也 23. 「消えた少年たち」 O.S.カード 24. 「夢想の研究」 瀬戸川猛資 25. 「フィーヴァードリーム」 O.R.R.マーティン 26. 「蒼穹の昴」 浅田次郎 27. 「火車」 宮部みゆき 28. 「子供の眼」 R.N.パタースン 29. 「ぼくの美しい人だから」 G.サヴァン 30. 「永遠の仔」 天童荒太 (以上) 「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」というタイトルが示すように、これは外部の評論家たちではなく、同誌の編集長の椎名 誠さん、顧問の目黒孝二(北上次郎)さんを中心として、本の雑誌社社員全員の話し合いで決定したものです。その選考経過は座談会形式で同号に掲載されています。 結構なじみのない本も多いですが、1位の「透明人間の告白」には私も賛成です。この結果を聞いて、発行元の新潮社はしばらく絶版だった新潮文庫の同書を再刊したそうです。

alchera
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 15位から30位は、一冊も読んだことがなかった……。ううっ。 その座談会そのものも相当面白そうですね。本にまとめられたりしないでしょうか。30まで絞り込むのはともかく、順位をつけるのは相当難しそうだ…… しかし「30年のベスト1」に選ばれる作品が絶版だったというのも、(再刊したことはいい話ではあるけれど)寂しいものがありますね。「透明人間の告白」はわたしも読んでみることにします! ご回答してくださったお二人のお蔭で、完璧な回答にめぐり合うことが出来ました。質問者だけではなく、他の方々にとってもご回答は大変有意義だったようです。(「役に立った」数が7。(^o^)) 8人分のお礼を申し上げます。ご回答ありがとうございました。よい愛書生活をお送りください。