• ベストアンサー

絵画の雑誌

美術で模写をするのに絵(ピカソとかです)が欲しいのですが、普通の本は高くて・・・。 先生が薄くて三桁(スミマセン値段は忘れました)の雑誌のタイトルを教えてくれたのですが、忘れてしまい(-_-;) 誰か↑の雑誌に心当たりのある方、タイトルを教えてください! ちなみに切り取るのでコピーすれば・・・は無理です。。

  • upas
  • お礼率89% (239/266)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

検索したら該当しそうな雑誌がありました。 *講談社さん(参考URL)の「週刊世界の美術館」(560円) ホーム右中”講談社BOOK倶楽部」→右上”詳細検索”→キーワードに”週刊世界の美術館”と画家名を入力しジャンルの”辞典・芸術 ”にチェックし下の検索ボタンを押せば該当する号が表示されます。 *デアゴスティーニ社さん(参考URL)「週刊 アートギャラリー」(560円)(一部在庫あり)、「週刊 グレート・アーティスト」(販売元に在庫なし)(500円) ホーム右の刊行ラインナップのジャンルで探す→”アート” *お近くの本屋さんに取り扱いと在庫を確認されたほうが良いと思います。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.kodansha.co.jp/,http://www.deagostini.co.jp/
upas
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 URLを参考にいろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.2

薄い美術雑誌といえば「ボザール」っていうのがありますよ。 絵を描き始める人向けの雑誌です。 でもカンディンスキーが載っていたのは覚えているのですが、 ピカソは載っていたかわからないです・・・

upas
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 ピカソは例に出しただけなので、こちらも探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • 絵画教室に

    はじめましてこんにちは。18歳学生です。 自分は今まで人の模写ばかりしていました。 自分の絵を書こうとしても、どこかバランスがずれていて基礎という基礎がわからなくなっていました。 他の絵師の仲間たちは表現が豊かで、模写ばかり、参考絵がないとかけない自分とは違い個性をもっていました。 あと最近絵を書くにしても「ブログの更新のため・・・」という思いが強くなって、本来の絵を楽しむ、上達するという目的からずれてきました。 そこで今年の6月あたりから美術部の先生が受け持っている絵画教室に参加してデッサン等をして、徐々に自分の絵のバランスを整えながら自分なりの絵柄を獲得しようと思います。 独学でも可能だと思うんですが、どこか「甘え」がでてしまい、中途半端に終わってしまうのが怖く、分からないところは先生に聞いて 確実に覚えていく流れがベストだとおもったからです。 この考え方は間違えてますか?

  • 総合的な西洋絵画の画集

    絵の事は余り詳しくないのですが、西洋美術史上大きく取り上げられるような絵についてはある程度ちゃんと知っておきたいと思います。美術全集のようなものがあれば一番いいのですが、スペースや予算に余裕がありません。そこで有名な絵を網羅した、できればカラーで、簡潔な解説のついたコンパクトな画集があると助かるのですが、そのような本でお勧めがないでしょうか。1冊本であればある程度の値段はしょうがないと思っています。よろしくお願いします。

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • 絵画の解釈が書いてある本

    美術全くの素人ですが、なんとなく絵画に興味がわいてきました。 でも、いきなり美術館へ行っても、さっぱり良さが分からずすごすごと帰ってしまった経験があるので、 タイトルのような本があればいいな、と思ってます。 素人にも分かりやすく、解説があるおすすめの本はないでしょうか? 希望としては、技巧的なことうんぬんばかりではなく、この線の描き方には、作者の○○の感情が表れている・・・、みたいな、その絵の裏に潜む意味のようなものを教えてくれる本が良いです。 よろしくお願いします。

  • 油絵(写実画・細密画)の模写を教えてくれる教室

    ずぶの素人なんですが、絵画が少し好きです。むろん描いたことはありません。ちょっと美術関係の本やテレビ番組を見るぐらいです。  ところで絵画(油絵)を習ってみたいのですが、これといって描きたい絵がありません。どちらかというと風景画が好きです。そこで、昔の巨匠の絵を模写してみたいのですが、いちから教えてくれる絵画教室は関西にございませんでしょうか。普通の絵画の描き方ではなくて、気にいった絵を見ながら描く模写を教わりたいと思っております。

  • 絵画の贋作について

    カテゴリ的にここでよいのか迷ったんですが…。 絵画にちょっと興味があるので、ここ半年くらいよく色々な雑誌や 美術関係のマンガを読んだりしていたのですが、よく贋作について 出てきますよね? 『どうやったらプロでも見分けられないほどそっくりに描くんだろう』等 疑問や、どんな有名な贋作事件があったのか等に興味があるので、 オススメの、本などがありましたら、出版社や著者、またはタイトルだけでも 教えてください。おねがいします。

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

  • 絵(模写)を上手く描きたいんですが・・・

    今私は高校の美術の授業で模写をしています。 私は絵を描くのは嫌いではないのですが、全然上手く描けないんです。 今やっている模写は、雑誌の芸能人の切抜きを描くというものです。 なんとか下書きは出来たんですが、色の塗り方が全くどうしたら良いか分からないんです。 ちなみに絵の具はポスターカラーです。 訳あって周りは美術コース(美術の授業が多いコース)の子ばかりでみんなとても上手いんです。 先生に「最初は薄く塗って、だんだん濃くしていったらいいよ」と言われたものの、どうやったら良いか分からないんです。。。 特に肌の色の変化(光が当たってる所や影の所など)の部分や、服のシワの部分なんて、全然出来ないんです。 どうか簡単な事でも良いので、アドバイスください。 お願いします。