• 締切済み

絵(模写)を上手く描きたいんですが・・・

今私は高校の美術の授業で模写をしています。 私は絵を描くのは嫌いではないのですが、全然上手く描けないんです。 今やっている模写は、雑誌の芸能人の切抜きを描くというものです。 なんとか下書きは出来たんですが、色の塗り方が全くどうしたら良いか分からないんです。 ちなみに絵の具はポスターカラーです。 訳あって周りは美術コース(美術の授業が多いコース)の子ばかりでみんなとても上手いんです。 先生に「最初は薄く塗って、だんだん濃くしていったらいいよ」と言われたものの、どうやったら良いか分からないんです。。。 特に肌の色の変化(光が当たってる所や影の所など)の部分や、服のシワの部分なんて、全然出来ないんです。 どうか簡単な事でも良いので、アドバイスください。 お願いします。

• 美術

みんなの回答

回答No.2

不透明絵の具の場合は、下書き線が消えてしまうので、 下書きの際に、 陰影:クロスハッチング くたびれ感:自由なハッチング 軽さ:フェザリング 円筒形、凹凸:ブレスレットシェイディング 等で、形態をつかみ、 「グリザイユ」「カマイユ」の単色、モノクロームで 明暗を描いてしまいます。 その上から、色調の淡い順に描くなんてどうでしょう。 他には・・・。 ・フォトレタッチソフトで線画にしたものをプリントアウト ・色調の境界を線で描く ・スポイト機能で色を抽出し、肌色なら何階調あるか調べる ポスターカラーは、貼り絵のようなイメージなので、 この方法なら手軽かなと。 服のテクスチャは、イラスト関係の書籍で解説されています。

• v6v6
回答No.1

肌を大きく4段階ぐらいの面として捉え、それぞれを分けて塗っていくといいですよ。最も明るい部分、やや明るい部分、やや暗い部分、最も暗い部分。そこから細かく修正して徐々に肌を描いていくという感じです。 また、しわは最も暗い部分と最も明るい部分が隣り合うような法則があります。それを上手く捉えて描いて行きましょう。しわに関しては、暗い部分から描いていった方が捉えやすいかもしれません。