• ベストアンサー

絵の具。影のつけ方

学校の課題で、ポスターを描きます。 色塗りの際、影をつけます。 影をつけるときに、青なら、青の上に少し暗い青・・・。というふうに塗りますよね? 絵の具で塗るんですが、どうやったらその基本の色より、少し暗い色が作れますか?? なにかポイントを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水彩ですよね?  それなら、最初から影の色をこれだ!といって作ってしまうのではなく、色的には濃いけれども濃度の薄い絵の具を何度も塗り重ねては乾かしを繰り返すと良いです。  群青や深緑、黒に近い灰色などを、少し大目の水に溶いて淡く塗り重ねるのです。  一気に作った色だと、例えば円柱形などに影を作るとき、ものすごい数の色を作らなければならなくなります。  薄塗りを繰り返して必要な色を画用紙の上でつくれば、ベースとなる色と同系色の、多彩な影を描けるでしょう。

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとうございます

nilyannpaia
質問者

補足

塗るのは水彩絵の具ですが、塗るほうの絵はアニメとかマンガみたいな絵なんです。 同じ塗り方でいけますか??