• ベストアンサー

絵の上手い下手って

どのような判断の仕方なのですか? 中学校のとき写生大会で クラスで一番の金賞をなぜかとりました(先生が決めます)、私は絵は好きじゃなくわからない科目だったし大人しく模写するのが苦手なので下書きの時点では友達にかなり絵をバカにされ笑われていました。 夏休みの間に家で色を塗ったのですが、やはり模写が嫌いなので気分のままに勝手に色を混ぜて塗って宿題だから仕方なく仕上げました。 クラスにはこの写生大会で金賞取れるか取れないかで美術方面への進路をかけていた男の子がいて、金賞は私だったのでショックで呆然とした顔が忘れられません。よりによって私なんかだったから余計になんじゃないかとその時の罪悪感をたまに思い出しますし、 家で親か誰かに塗ってもらった絵なんじゃないかと皆思ってんじゃないかとか、卑怯者と彼は思ったのじゃないかとか、自分まで、記憶を塗り替えてるんじゃないかとサイコな発想になったり、 とにかく絵もろくに描いたことなく絵に対してこんなふざけた奴なのに、 絵を一生懸命描いた彼にたいする罪悪感を感じました。 素人質問で本当ごめんなさい、絵の審査基準って何なのでしょうか?

noname#93494
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前はリアルで美しい絵が好きだったのですが、年齢を重ねるにつれ面白いと思える絵が好きになりました。 絵で人を笑わせたりバカにされるような絵を狙って描くのは逆に難しいです。 絵って線の使い方とか色の塗り方とか知識が無いと「感じたまま」になります。 そういう素人ならではの味とか素直さとかいい加減さがあったから逆に先生から評価されたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! すごく懐の深いご意見といいますか、感嘆しております^_^ 下手な者は絵を描いちゃいけないような思い込みがありましたが、それなら自分だけの趣味で描いてみたくなりました♪ 絵の世界って深いのですね… ありがとうございます☆☆

質問者

補足

回答を締め切るにあたり、この場をお借りして皆様へ…本当にありがとうございましたm(__)m 限られたポイントしかないので選ばせていただきましたが、皆様お一人お一人から同じくらい学ばせていただき、本当にとても迷いました(:_;) 回答いただいた皆様、 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#156415
noname#156415
回答No.4

余談ですが、 私の友人が高校生のとき、 美術のアクリル画の宿題をお姉ちゃん(東京芸大) にやってもらい、提出しました。 美術の先生がベタぼめで「すごい!芸大並みだ!」と言っていました。 すげーー、見ただけで芸大だってわかるんだ、と私はいたく 感心しました(汗) それは、なにか彩色のテクニックの部分だったと記憶しています。 下書きは本人が描いてましたから。(まあ、本人もセンスのいい子でしたが) ほんと余談ですいません。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはりその世界を目指してるかたは違うんですね~ 益々あの男の子のこと、 安心しました♪

• kottinQ
回答No.3

おはようございます。 審査員にもよりますが、中学校ぐらいだと、「のびのびと描けている」と言うことに主眼を置き審査する人が多いと思いますよ。 形にとらわれた絵よりも、しっかりとバルル(色による遠近感とでも言いましょうか)のとれた絵よりも、ただ勢いのある線で描かれた絵の方が評価されることがあります。 罪悪感を感じる必要はありません。 あなたの絵のどこがよかったのか、何が評価されたのかを、彼は彼で考えればいいことです。自分より優れた絵に出会えたことを喜べばいいのです。そこで、その絵の良さを分析し、自分の表現に取り入れていけるなら、その彼は一流になっていくでしょう。 ただ、悔しい、自分の方が上手いはずだー、ぐらいにしか思えないのなら、どうせ先はしれたものです。

質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 彼の呆然とした表情が忘れられず遊び半分な自分が何てことしてしまったのかと申し訳なく思っていましたが、 回答を読ませていただき、取り越し苦労だと安心しました♪ 本当にご親切にどうもありがとうございましたm(__)m

• wankototo
回答No.2

一目見た時にいいか悪いか・・です。うまい・・は、いい!という土下手絵に完敗します。  しかし、素人は一生に1枚か2枚しかすごい絵を描くことはできないのですが、プロは一生に何十枚も描くことができるのが、違いです。美術にかけている男の子は、今日はあなたに負けたかもしれませんが、これからあなたに負けることは、おそらくありません。でも、素人の一生に1度か2度のすごい絵は、プロのすごい絵を負かすことだってあります。  芸術って・・理論では決して話すことができない世界だと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! ならよかったです♪安心しました。 本当にありがとうございましたm(__)m

• zorro
回答No.1

構図、色の使い方

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。