• ベストアンサー

「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」

Liohの回答

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.2

お礼ありがとうございます。 喜んでもらえてなによりです。 映画だと、「優秀脚本作品101本を見る」 などの掲示板を見た事もありますが、 本はこういう、ツブしていく読み方は、 あまりしないのかもしれませんね。 以下は、 大森望の、 品切れだけど珠玉のベストです。 「九百人のお祖母さん」を、 とてもすすめていた印象があります。 私も興味がありまして。 ●「品切れSF」ベスト ★は短編集。 「年刊SF傑作選6・7」★ ジュディス・メリル編 「伝道の書に捧げる薔薇」★ ロジャー・ゼラズニイ 「ジョナサンと宇宙クジラ」★ ロバート・F・ヤング 「神鯨」 T・J・バス 「消滅の光輪」 眉村卓 「時は準宝石の螺旋のように」★ サミュエル・R・ディレイニー 「太陽風交点」★ 堀晃 「バケツ一杯の空気」★ フリッツ・ライバー 「コンピュータ・コネクション」 アルフレッド・ベスター 「ヴァーミリオン・サンズ」★ J・G・バラード 「ブロントメク!」 マイクル・コニイ 「宇宙飛行士ビルクス物語」★ スタニスワフ・レム 「九百人のお祖母さん」★ R・A・ラファティ 「キャッチワールド」 クリス・ボイス 「ロードマークス」 ロジャー・ゼラズニイ 「宇宙船オロモルフ号の冒険」★ 石原藤夫 「ストーカー」 A&B・ストルガツキイ 「処女少女マンガ家の念力」★ 大原まり子 「シティ5からの脱出」★ バリントン・J・ベイリー 「スペースマン」「スターシップ」「タイム・トラベラー」★ 伊藤典夫・朝倉久志編 「サンディエゴ・ライトフット・スー」★ トム・リーミイ 「兇天使」 野阿梓 「タルカス伝全5巻」 中井紀夫 「エンジン・サマー」 ジョン・クロウリー 「ディファレンス・エンジン」 W・ギブスン&B・スターリング 「わが愛しき娘たちよ」★ コニー・ウィリス 「星の書」 イアン・ワトスン 「エイダ」 山田正紀 「順列都市」 グレッグ・イーガン 「レキオス」 池永永一 ・・・前に回答したベスト30×5、 今回回答した品切れベスト30、 実は私が読んだ事があるのは1冊だけです・・・・。 本当に本を読んでいないな・・・と実感しているところです(汗)。 豊崎由美は、 「そんなに読んで、どうするの」というブックガイドを読んだ事があります。 その本にはレベッカ・ブラウン「体の贈り物」もおすすめ作品として載っていました。 私もある方のオススメで読んだ事がありますが、 とてもいい作品だと思いましたし、人にすすめたくなる作品でした。 ・・・ですが、彼女のベスト30には入っていないのです。 という事は、「レベッカ・ブラウン」超えが、 ゴロゴロしているリストなのかと思うと・・・・。 実は楽しみです♪ 大森望のSFも、 「たったひとつの冴えたやりかた」ないの? 「夏への扉」ないの? アシモフは?ブラッドベリは? と、ない作品ばかり気になっているのです・・・。 そういった知名度の高い作品よりも、 もっとすごいのかな・・・と おそるおそる楽しみにしています。 長々と失礼しました。

alchera
質問者

お礼

引き続き、丁寧なご回答ありがとうございます。最近のSFは全く知らないとはいえ、一度もきいたことのない作家ばかりで、サミシイです……。 しかし奇遇なことに「九百人のお祖母さん」だけは読んだことがありました!ずっと昔のことなので、内容はほとんど忘れたけど(^_^;)。でも”お祖母さん九百人”のインパクトだけは未だに残っている。 あ、「レキオス」は最近読みました。ただこういう風に紹介されても、初池「上」作品としてはなかなか厳しいんじゃないかと……(^_^;)。 誰もが知っている古典的名作は全く入ってませんねえ。そういう方針にしたんでしょうが、これって合うか合わぬか、いちかばちかって感じじゃありませんか?コワイなあ…… >「そんなに読んで、どうするの」というブックガイド え?ってことは、これも読まなきゃダメ(^_^;)? 再度のご回答ありがとうございました。