• ベストアンサー

「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」

Liohの回答

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 喜んでもらえてなによりです。 映画だと、「優秀脚本作品101本を見る」 などの掲示板を見た事もありますが、 本はこういう、ツブしていく読み方は、 あまりしないのかもしれませんね。 以下は、 大森望の、 品切れだけど珠玉のベストです。 「九百人のお祖母さん」を、 とてもすすめていた印象があります。 私も興味がありまして。 ●「品切れSF」ベスト ★は短編集。 「年刊SF傑作選6・7」★ ジュディス・メリル編 「伝道の書に捧げる薔薇」★ ロジャー・ゼラズニイ 「ジョナサンと宇宙クジラ」★ ロバート・F・ヤング 「神鯨」 T・J・バス 「消滅の光輪」 眉村卓 「時は準宝石の螺旋のように」★ サミュエル・R・ディレイニー 「太陽風交点」★ 堀晃 「バケツ一杯の空気」★ フリッツ・ライバー 「コンピュータ・コネクション」 アルフレッド・ベスター 「ヴァーミリオン・サンズ」★ J・G・バラード 「ブロントメク!」 マイクル・コニイ 「宇宙飛行士ビルクス物語」★ スタニスワフ・レム 「九百人のお祖母さん」★ R・A・ラファティ 「キャッチワールド」 クリス・ボイス 「ロードマークス」 ロジャー・ゼラズニイ 「宇宙船オロモルフ号の冒険」★ 石原藤夫 「ストーカー」 A&B・ストルガツキイ 「処女少女マンガ家の念力」★ 大原まり子 「シティ5からの脱出」★ バリントン・J・ベイリー 「スペースマン」「スターシップ」「タイム・トラベラー」★ 伊藤典夫・朝倉久志編 「サンディエゴ・ライトフット・スー」★ トム・リーミイ 「兇天使」 野阿梓 「タルカス伝全5巻」 中井紀夫 「エンジン・サマー」 ジョン・クロウリー 「ディファレンス・エンジン」 W・ギブスン&B・スターリング 「わが愛しき娘たちよ」★ コニー・ウィリス 「星の書」 イアン・ワトスン 「エイダ」 山田正紀 「順列都市」 グレッグ・イーガン 「レキオス」 池永永一 ・・・前に回答したベスト30×5、 今回回答した品切れベスト30、 実は私が読んだ事があるのは1冊だけです・・・・。 本当に本を読んでいないな・・・と実感しているところです(汗)。 豊崎由美は、 「そんなに読んで、どうするの」というブックガイドを読んだ事があります。 その本にはレベッカ・ブラウン「体の贈り物」もおすすめ作品として載っていました。 私もある方のオススメで読んだ事がありますが、 とてもいい作品だと思いましたし、人にすすめたくなる作品でした。 ・・・ですが、彼女のベスト30には入っていないのです。 という事は、「レベッカ・ブラウン」超えが、 ゴロゴロしているリストなのかと思うと・・・・。 実は楽しみです♪ 大森望のSFも、 「たったひとつの冴えたやりかた」ないの? 「夏への扉」ないの? アシモフは?ブラッドベリは? と、ない作品ばかり気になっているのです・・・。 そういった知名度の高い作品よりも、 もっとすごいのかな・・・と おそるおそる楽しみにしています。 長々と失礼しました。

alchera
質問者

お礼

引き続き、丁寧なご回答ありがとうございます。最近のSFは全く知らないとはいえ、一度もきいたことのない作家ばかりで、サミシイです……。 しかし奇遇なことに「九百人のお祖母さん」だけは読んだことがありました!ずっと昔のことなので、内容はほとんど忘れたけど(^_^;)。でも”お祖母さん九百人”のインパクトだけは未だに残っている。 あ、「レキオス」は最近読みました。ただこういう風に紹介されても、初池「上」作品としてはなかなか厳しいんじゃないかと……(^_^;)。 誰もが知っている古典的名作は全く入ってませんねえ。そういう方針にしたんでしょうが、これって合うか合わぬか、いちかばちかって感じじゃありませんか?コワイなあ…… >「そんなに読んで、どうするの」というブックガイド え?ってことは、これも読まなきゃダメ(^_^;)? 再度のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背あきベストの型紙と作り方がある本・雑誌

    背あきベストを作りたいのですが型紙が手に入らなくて困っています。 できればパソコンでお金を出してダウンロードする方法ではなく、 雑誌や本に作り方や型紙がついているものがあればうれしいです。 心当たりのある方は本や雑誌のタイトルを教えてください。 また自分で型紙を作るという方法もあるのですが怖くてできません。 もし型紙を自分で作るとなった時に どのような点に気をつければいいかなどがあれば教えてください。

  • rockin'on2005年間ベストアルバム

    雑誌rockin'onで、特集2005年間ベストアルバムで、そのうちのベスト10が分かる方いますか?

  • 高級マンション・レジデンス系の本や雑誌について

    お世話になります。 高級マンション・レジデンスに興味を持ち始めたので、 その関連の言葉で、色々調べてはいるのですが、 高級マンション・レジデンスのみを扱っている雑誌や、本が見当たりません。 一般人には需要が少ないということで、あまりそういった雑誌や本がないのでしょうか? 自分が調べた限りでは、近いものを扱ってそうな雑誌に限っては、 富裕層向けの年間購読系のものしか、探せませんでした。 基本的には、高級マンション等で調べて、 http://www.nomu.com/premium/ こういったサイトを見ていくしかないないですかね。。 ご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂けたら非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 知ってると便利なサイトが載っている本や雑誌を教えて下さい。

    タイトルの通りですが、知ってると便利なサイトが載っている雑誌や本を探しています。ちなみに26歳女性OLです。パソコンにはそれ程詳しくなく、仕事より日常で使う方が多いので、あまり専門的な本ではないもの希望です。

  • 雑誌なんですが・・・

    ご存知の方いらっしゃいますか?もうずっと前に出ていた雑誌なのですが、ラジオのリスナーによるDJ人気投票のような企画を行っていて、よく石川優子(シンデレラサマーや二人のアイランドなどで有名な)さんが上位にランキングされたりしていました。なんと言うタイトルの雑誌か思い出せません。どなたかおわかりになる方、ぜひご回答ください。

  • 1年間でどれくらい本を購入してますか?

    あなたは1年間でどれくらい本(雑誌除く)を購入してますか? また、購入した本はずっと取っておきますか? (例:古本屋に売る、普通に捨てる、取っておくetc)

  • 年間で1冊も本を読まない人っていますか?

    漫画とか雑誌じゃなくて、 ビジネス書でも小説でも、いわゆる文字だけの本の意味ですが、 1年間で1冊も本を読まない人なんていますか? そんな人いませんよね。

  • 本を紹介する雑誌を探しています!

    本を紹介する雑誌を探しています! ダヴィンチや本の雑誌以外であれば教えてください! ネット上で公開されているサイトでもかまいません! よろしくお願いします☆

  • 雑誌を探しています!

    4/28に書店で見かけました‘付録つき’の雑誌を探しています。その時点では購入しませんでしたが、後から気になって探しているのですが、うかつにもタイトルを忘れてしまいみつかりません。 内容は、健康系の女性誌でついている付録は 『お風呂の中で本を読む時に使用する』ものでビニール製でした。 雑誌の値段は420円だったと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画の雑誌

    美術で模写をするのに絵(ピカソとかです)が欲しいのですが、普通の本は高くて・・・。 先生が薄くて三桁(スミマセン値段は忘れました)の雑誌のタイトルを教えてくれたのですが、忘れてしまい(-_-;) 誰か↑の雑誌に心当たりのある方、タイトルを教えてください! ちなみに切り取るのでコピーすれば・・・は無理です。。