• ベストアンサー

無名な外付けハードディスクが認識しません

教えてください。同じような質問も多数ありましたが なかなかピッタシな回答が無く申し訳ありませんが ご教示下さい。 パソコンは東芝のXPタイプのノートです。USB2.0対応の無名な外付けケース購入して接続しましたが・・・ 認識しません。USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 してケースにも電源が付いてます。接続すると一度 新しいデバイスと接続されたとパソコンが反応しますが、管理ツール使用しても外付けハードは認識されて ません。ちなみに「デバイスマネジャー」でUSBコントローラを確認すると「不明にデバイス」となってしまいます。 今、漫画喫茶にて他のデスクトップにて接続しましたが同じように認識されません。とほほほ はて原因は???????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.5

USB コントローラ・チップの「相性問題」が考えられます。 私は、ノーブランドの USB2.0 ハブが認識されないという経験をしました。 ハブを接続しても認識しなかったため、一度店で同じ商品と交換してもらったのですが、 それも認識されないため店で展示しているPCにつないで確認してもらったら、正常に認識されました。 しかし、自宅の USB2.0 ポートに接続しても認識されず、 USB1.1 のポートに接続すると認識されて、USB1.1 のハブとして機能しました。 ホストの USB 2.0 コントローラは VIA のチップを使っているため、チップ相互の相性問題と判断し、 結局サンワサプライの USB2.0 ハブと買い替えになりました(こちらは正常に認識できます)。 販売元に一度相談してみてください。

hamapika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もあきらめました。 考えられる行動を取りましたが、行き着いた結論は ハードディスクとケースとの相性が悪いとの・・・・・ 事で素直にあきらめました。はい 外付けケースはオークションで¥2,000-で購入した 品物なので交換は不可能ですので転売します。激安にて (笑)故障ではないのでその旨を理解して頂き売却します 皆様いろいろアドバイスありがとうございます。 この場を借りて投稿していただいた皆様にお礼申しあげます。

その他の回答 (4)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2,3の追加 >USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 XPですからドライバをインストールしなくても認識していますか? >漫画喫茶にて他のデスクトップにて接続しましたが同じように認識されません そのデスクトップはXPでしたか?(Meでも) MeやXPでHDDが認識しないのでしたら、そのノンブランドのHDDが初期不良の場合も考えられます。 購入したばかりでしたら、購入ショップで交換してもらえませんか?

hamapika
質問者

補足

ありがとうございます。ハードディスクはバルク品 ですが新品です。ケースの中ではハードディスク本体 は間違いなく動いてます。熱も持ちますし動作音も聞こえます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>「デバイスマネジャー」でUSBコントローラを確認すると「不明にデバイス」となってしまいます 不明なデバイスは削除、再起動しておいてください。

hamapika
質問者

補足

はい。試してみましたが結果同じでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

見えないのでわからないのですが、 >USB2.0対応の無名な外付けケース購入して接続しましたが・・・ ケースとは外付けHDDのことですね?(ケースに内蔵HDDを入れて使うタイプもありますので) USB1.1/2.0対応(両方に対応)のHDDでしょうね? >パソコンは東*のXPタイプのノート USB2.0対応ですか?(XPでもUSB1.1のものやUSB2.0のものがある) >USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 PCカードにドライバはついていませんでしたか?(PCのOSがUSB2.0対応でない場合に取り付けるため) PCカードなしで外付けUSBのHDDを接続し、USB1.1として認識しませんか?(OS汎用のUSB1.1ドライバを使う)

hamapika
質問者

補足

はい、無名の外付けハードディスクです。内臓HDD 3.5インチです。外箱見ますよUDB2.0対応とうたってます。PCカードはメーカから念の為、正規ドライバ-落としてやってみましたが変化ありませんでした。USB1.1 としてパソコン本体のUSB試しましたが認識しませんでした

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

HDDが動いてないのではないでしょうか? 組み立てるときにHDDのケーブル接続は問題ないでしょうか。 HDDケースの組み建て直しをされてみてください

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスク本体は動いてます。動作は確認出ます

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されません。

    WindowsXP環境で、USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されず困っております。 他の機器ではこの外付けHDDは問題なく使用できています・外付けHDDは電源アダプタから電源供給を受けるタイプのものです。パソコンとはハブを使わず直接つないでいます。またマウスと外付けHDD以外何も接続せずに試してみましたがダメでした。すべてのポートに接続を試してみましたがこれもダメでした。 デバイスマネージャでは不明なデバイスとでてい、マイコンピュータの管理から「記憶域」から見てみても認識されていないためデバイス自体表示されていません。ドライバ削除をし再度接続してみたりもしたのですが問題解決とはなりませんでした。他のUSBメモリ(USB2.0のもの)などは問題なく使用できています。 しかたなくWindowsXP SP2の再インストールも行ってみたのですが、これでもダメで同じ状況です。 解決の手段やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクの認識について

    外付けのハードディスクが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、ディスクの管理などからは見えなくてファーマットなどができません。USBのハードディスクケースに2.5inchのハードを入れて使っています。 はじめは認識していたのですが、2つに分かれていたのを、XPですべての領域をなくして、改めて全体を一つとしてFAT32でフォーマットしている途中に固まり、それからディスクの管理からは見えなくなりました。ディバイスマネージャーからは認識されていて、また、PartitionMasterExpartというソフトではDisk2とはでるのですが大きさが0となっていました。OSはXPで、外付けのケースはUSBで接続しています。解決方法をどうか教えてください。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されない。

    USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されず困っております。 他の機器ではこの外付けHDDは問題なく使用できるので、外付けHDDの問題ではなさそうです。デバイスマネージャでは不明なデバイスとでています。ドライバ削除をし再度接続してみたりもしたのですが問題解決とはなりませんでした。他のUSBメモリ(USB2.0のもの)などは問題なく使用できています。 WindowsXP SP2の再インストールまで行ってみたのですが、これでもダメで同じ状況です。 解決の手段やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待

  • 外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。

    外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。 今まで普通に機能していたのですが、一昨日PCの電源を付けたら不明なデバイスと認識されていました。 トラブルシューティングも使用したのですが解決されません。 外付けのハードディスク自体は正常に機能していると思われます。 外付けのハードディスクとPCはUSBハブを通して接続しているのですが、それを省いてPCに直接接続をしてみたのですが、認識されません。 USBハブには他にマウスも接続されているのですが、マウスは正常に機能しますし、接続に問題もありません。 ハードディスクはBUFFALOを使っています。OSはXPです。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません…

    すみません、同じような質問がかなりあるのを承知で質問します。 半年くらい使ってなかったハードディスクが認識されなくなってしまました。以前は問題なく仕えていたのですが… ランプは点いてますし、USBを接続して20秒くらい何か音がしますが以降は無音です。 デバイスマネージャには表示されているのですが、マイコンピュータで表示されません。 他のUSBフラッシュメモリ等は問題なく認識されます。 PCはwindows Vista 東芝のdynabookで外付けハードはHDCN-640です。 どなたかお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった。

    昨日から外付けHDDが認識しなくなって困っています。 OS: Windows Vista 外付けHDD:Logitec LHD-EN2000U2W 外付けHDDをUSBで接続すると以下のような症状がおきます。 1.外付けHDDをつけたままPCを起動すると、立ち上がらない (途中で起動が止まりますが、USB外付けHDDを外すと、起動がはじまり、立ち上がります) 2.外付けHDDを外し、PCを起動させ、外付けHDDを接続し コンピューターをクリックするとフリーズする。 (これも、外付けHDDがついてない状態や、フリーズしてるときに外すと、正常に起動します) 3.別のパソコンでも同じ症状がおきます。 4.デバイスドライバーを見ると、外付けは認識はしているようです。 5.PCが立ち上がってる時に外付けHDDを接続し ハードウェアの安全な取り外し から停止 を選択すると、フリーズする。 6.外付けHDDがついてる状態でデバイスドライバから、ドライバを削除しようとすると、フリーズする。 7.液晶テレビに メディアプレイヤーがあるのですが、それだと正常に認識する。 (メディアプレイヤ→PC動画をテレビで再生できるようなもの) 8.7で認識はするものの、HDD内の動画や画像は削除できない。 たまにフリーズする。 9.外付けHDDを接続したまま、シャットウダウンしようとすると、途中でフリーズする。 USB外付けHDDを抜くと、途中から動き出して、シャットダウンできる。 セーフモード等、色々試してみたのですが・・・ どうにもうまくいきません。 メディアプレイヤーは 1080P full HD MEDIAPLAYERというものです。 ドライバを一旦削除しようにも、接続しないとデバイスドライバに出てこないので 削除してから再インストールもできません。 中にアクセスできるようなやり方があれば、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう