• ベストアンサー

無名な外付けハードディスクが認識しません

教えてください。同じような質問も多数ありましたが なかなかピッタシな回答が無く申し訳ありませんが ご教示下さい。 パソコンは東芝のXPタイプのノートです。USB2.0対応の無名な外付けケース購入して接続しましたが・・・ 認識しません。USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 してケースにも電源が付いてます。接続すると一度 新しいデバイスと接続されたとパソコンが反応しますが、管理ツール使用しても外付けハードは認識されて ません。ちなみに「デバイスマネジャー」でUSBコントローラを確認すると「不明にデバイス」となってしまいます。 今、漫画喫茶にて他のデスクトップにて接続しましたが同じように認識されません。とほほほ はて原因は???????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.5

USB コントローラ・チップの「相性問題」が考えられます。 私は、ノーブランドの USB2.0 ハブが認識されないという経験をしました。 ハブを接続しても認識しなかったため、一度店で同じ商品と交換してもらったのですが、 それも認識されないため店で展示しているPCにつないで確認してもらったら、正常に認識されました。 しかし、自宅の USB2.0 ポートに接続しても認識されず、 USB1.1 のポートに接続すると認識されて、USB1.1 のハブとして機能しました。 ホストの USB 2.0 コントローラは VIA のチップを使っているため、チップ相互の相性問題と判断し、 結局サンワサプライの USB2.0 ハブと買い替えになりました(こちらは正常に認識できます)。 販売元に一度相談してみてください。

hamapika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もあきらめました。 考えられる行動を取りましたが、行き着いた結論は ハードディスクとケースとの相性が悪いとの・・・・・ 事で素直にあきらめました。はい 外付けケースはオークションで¥2,000-で購入した 品物なので交換は不可能ですので転売します。激安にて (笑)故障ではないのでその旨を理解して頂き売却します 皆様いろいろアドバイスありがとうございます。 この場を借りて投稿していただいた皆様にお礼申しあげます。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

NO2,3の追加 >USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 XPですからドライバをインストールしなくても認識していますか? >漫画喫茶にて他のデスクトップにて接続しましたが同じように認識されません そのデスクトップはXPでしたか?(Meでも) MeやXPでHDDが認識しないのでしたら、そのノンブランドのHDDが初期不良の場合も考えられます。 購入したばかりでしたら、購入ショップで交換してもらえませんか?

hamapika
質問者

補足

ありがとうございます。ハードディスクはバルク品 ですが新品です。ケースの中ではハードディスク本体 は間違いなく動いてます。熱も持ちますし動作音も聞こえます

• goold-man
回答No.3

>「デバイスマネジャー」でUSBコントローラを確認すると「不明にデバイス」となってしまいます 不明なデバイスは削除、再起動しておいてください。

hamapika
質問者

補足

はい。試してみましたが結果同じでした。

• goold-man
回答No.2

見えないのでわからないのですが、 >USB2.0対応の無名な外付けケース購入して接続しましたが・・・ ケースとは外付けHDDのことですね?(ケースに内蔵HDDを入れて使うタイプもありますので) USB1.1/2.0対応(両方に対応)のHDDでしょうね? >パソコンは東*のXPタイプのノート USB2.0対応ですか?(XPでもUSB1.1のものやUSB2.0のものがある) >USB2.0カードPCカード(電源つき)使用 PCカードにドライバはついていませんでしたか?(PCのOSがUSB2.0対応でない場合に取り付けるため) PCカードなしで外付けUSBのHDDを接続し、USB1.1として認識しませんか?(OS汎用のUSB1.1ドライバを使う)

hamapika
質問者

補足

はい、無名の外付けハードディスクです。内臓HDD 3.5インチです。外箱見ますよUDB2.0対応とうたってます。PCカードはメーカから念の為、正規ドライバ-落としてやってみましたが変化ありませんでした。USB1.1 としてパソコン本体のUSB試しましたが認識しませんでした

• junra
回答No.1

HDDが動いてないのではないでしょうか? 組み立てるときにHDDのケーブル接続は問題ないでしょうか。 HDDケースの組み建て直しをされてみてください

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスク本体は動いてます。動作は確認出ます