• 締切済み

気になる人を誘ったのですが・・・

20代♀です。 職場で気になる人をお誘いしました。 2人で出かけたことはまだありません。 初めてのお誘いです。 彼は最初大勢で行くと思っていたようで、快くOKしてくれました。 その後のメールのやり取りの雰囲気で、彼は「2人でお食事(夜)」ということに気づいたらしく、 「2人でお出かけだったんですね!最初みんなで行くもんだと勘違いしてました。」 というメールが来ました。 「2人のつもりだったんだけど、それでもいい?」 と聞いたら 「2人でもいいですよ。」 とお返事してくれました。 でも、その時はすでに日時もお店も決定していたので、 「その日は忙しいから・・・」 とは断りづらいと思うんですよね。 ましてや、毎日顔を合わせる職場の同僚(しかも私のほうが先輩です)なので、断りづらさ倍増・・・。 楽しみなんですが、ちょっとマイナス思考になっちゃってます。 みなさんなら、その気のない異性から誘われて大勢で出かけると思ってOKしたけど、あとから2人でとわかったら、お誘いを断れますか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• meruna
回答No.9

こんにちは。 私もlovegogoさんと同じ状況で恋をしています。 (先輩後輩は逆ですが・・・) 気持ち凄くわかります!!こういう時ってすべてマイナス思考になってしまうんですよね~^^; 私の場合は、初めグループ交際?みたいに大勢で遊びに行きました。。。そして、私が気になる人に少しずつアプローチして、今度初めて2人で遊びに行く約束をしました。 lovegogoさんの場合は、最初のお誘いが2人だし、先輩だし、先に日時を決めて、無理やりな感じだったかな~?と悩んでいるんですよね? まずは、そのお食事で様子を伺ってみることが先決だと思います。それでその後のアプローチを進めるのが良いと思います♪ お互い頑張りましょう。

• yun222
回答No.8

きっと今、ドキドキなんでしょうね。 私は女なので参考にならないかもしれませんが、同じ状況だったら 相手に誤解させたくないので 「○○さん(同僚女性)も誘っていい?」と最初に確認しますね。 それでも2人っきりにこだわるようなら、お断りします。 少なからず彼はあなたに興味を持っていると思いますよ。 誤解されて困る相手であれば、なんらかの予防線を張るのでは? ドキドキで不安になるお気持ちはわかりますが それよりも今は楽しく食事をして、彼により好印象をもって貰えるよう プランを考えてみては? まぁ、頑張りすぎると逆効果になってしまうこともありますから あくまでも自然体で振る舞えるように・・・ マイナス思考になるより、次に繋がることを考えましょう。 よいお時間になるよう、お祈りしています。 頑張ってくださいね。

• hazyme
回答No.7

断る理由なんていくらえでもあるから、 大丈夫だと思いますよ。 でも、彼は、先輩後輩としての付き合いだと思ってるかもしれませんね。 そこからどう展開していくかは、今後の動向によると思いますが、でも、嫌いな人とは、そんなメールもしないし、食事もしないと思いますよ。

回答No.6

その気の無い女性から2人だけのデートだったら断ります。  だから安心してください、彼は少なくとも好意は抱いてると思いますよ、まだ愛だの恋だのまで進んでいないかもしれませんが、面白い人だなぁとか、良い考えを持っているかと思います、まずはそこからです。  そうでなければ、断りますもん(^^; がんばってね(^_^)v  

• gsx1300r
回答No.5

> あとから2人でとわかったら、お誘いを断れますか? ちょっと断りづらいですかね。よほどヤバイ相手ならなんとか理由をつけて 断ると思いますが・・・。 ところで、あなたは彼に断って欲しいんですか?(笑) 違いますよね? 仮に現段階では彼が義務的に食事に付き合ってくれたとしても、 楽しい食事ができれば彼も「食事に行ってよかった!」って思ってくれますよ。 したがって、今、あなたがすべきことは、断りづらかったんだろうな・・・などと くだらないことを考えていないで、どうやったら、食事を楽しいものにすることが できるか、どうやったら彼が気分良くなってもらえるかを考えることにエネルギー を割くべきです。 まずは、盛り上がれる話しのネタを仕込んだり、普段の彼の良いところ褒めて あげられるように準備しておきましょう。 がんばってください!

• taro_ka
回答No.4

>あとから2人でとわかったら、お誘いを断れますか? 断れないですね。 仕事を言い訳にしたいところですが、同じ会社ですから、仮に他部署だとしても回り回って嘘がばれかねないのでちょっと断れません。 でも、lovegogoさんはすでに行動を起こしたのですから、あまりマイナスに考えても仕方がないし、相手も2~3時間ほどのお話でしょうから、不機嫌にはならないと思いますよ。 もしも、その男性がlovegogoさんのことを好きならば絶好のチャンスなので、嫌がるどころか喜んでいると思いますよ。 とりあえず、今回は楽しんで、次回、お誘いしたときの反応で判断してみてはどうでしょうか?

回答No.3

とりあえず質問にお答えします。 >お誘いを断れますか? 断れるけど約束したのでいくと思います。 ただ「絶対に付き合う事はないだろう」と思う人なら憂鬱ですが(笑) ただ今は「2人でもいいですよ。」という返事をもらっているので、その心配するより「どんな話しよう、何聞いてみよう」を考えるほうがよろしいかと。 脈あるかどうかは 食事のときの彼の表情や雰囲気、食事後のメールや電話の雰囲気で感じていくしかないと思います。 せっかく勇気をもって誘ったのですから前向きに。 食事のとき 「大勢だと思ってまんまと騙された?」 とか軽いノリで楽しい食事になると良いかと思いますが。  

回答No.2

誘ってきた相手にもよりますが、断りません♪ 嫌いな人だったら直前に断りますが、そもそも嫌いな人に大勢で遊ぶとして誘われたとしてもあんまり行く気ないです。だから、大勢で遊ぶと思っていてもあなたからの誘いをOKしてくれたということは全然問題ないですよ♪ 彼はたぶんあなたの気持ちにまだ気付いてなかったんだと思います! でもふたりきりだということを知ってあなたの気持ちに少し感ずいたと思います♪ メールからして全然いやそうではないし、全然大丈夫だと思います★ 遊ぶ日が一番の遊んだ時の゛第一印象゛だと思うので意識を持ってくれるといいですね★☆

• mama-tyan
回答No.1

なんでそんなことが気になるんでしょうか? 彼は単に大勢と思っていたのに二人だった と思ったままに言っただけだと思います 二人でもいい?っ聞いても いい・・と言ってくれているんだから そんなことよりも 今度の食事を楽しめるように いろんな話やプランを考えたらどうですか?