• 締切済み

戦艦について

駆逐艦、巡洋艦、フリーゲード艦って具体的にどのような 役割を果たすのですか?

noname#168958
noname#168958
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 軍艦の役割は、時代と共に変化します。従って、この艦種はこの役割、と決めつけることは難しいです。 ・駆逐艦  当初は水雷艇(魚雷艇)を駆逐するための艦船でしたが、第二次大戦頃から対空砲や魚雷や爆雷を装備して対空・対潜を主任務とするようになりました。  現在の駆逐艦は、対空・対潜任務はそのままで、より高度なイージスシステムを搭載した大型艦となっています。  尚、海上自衛隊の護衛艦は、艦種としては駆逐艦に相当します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6 ・巡洋艦  高速で遠洋航行が可能な大型艦で、当初は索敵などを行っていました。  位置づけとしては、戦艦より小型で駆逐艦より大型な水上打撃艦を指します。  ただし、現在は戦艦に相当する軍艦は無いので、水上打撃艦としては最大のものとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6 ・フリゲート  一般的には駆逐艦より小型の軍用艦で、高速航行と若干の武装が施されています。  用途は、それぞれの時代や国により多様化していますが、主に非武装船団の護衛などに用いられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88 ・戦艦  水上打撃艦として最も大型で、大口径の大砲と強固な装甲を装備する軍艦です。  長距離航行能力や通信管制能力にも優れていたので、第二次世界大戦頃までは艦隊の旗艦としても用いられました。  大戦後はアメリカ合衆国海軍のみが数隻保有していましたが、現在はすべて退役しており、現役艦は存在しません(アイオワのみ予備役)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%89%A6

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • ミサイル

    駆逐艦と巡洋艦は何がどう違うのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 戦艦

    戦艦と巡洋艦の違いは何ですか?装備的にはあまり変わりは無いと思いますが・・・

  • 戦艦大和実は弱い!??

    こんにちは 歴史を勉強してます 太平洋戦争で日本海軍の誇る戦艦大和ですが この戦艦は主砲はすごい世界最大ですが 速力がたった27ノット 例えば敵空母を発見して砲撃しようと思っても逃げられちゃうし 駆逐艦や巡洋艦も相手が速いので逃げられちゃう 天敵飛行機にはめっぽう弱い この戦艦当時としてはどう使うつもりだったのでしょうか? それとこれはおまけで皆さんが司令官ならどう使います?

  • ドーリットル空襲でホーネットを護衛した駆逐艦

    ドーリットル空襲でホーネットを護衛した駆逐艦の艦名を教えてください。 確か巡洋艦が2隻で駆逐艦が4隻で、空母のエンタープライズも一緒に出撃したと記憶しています。模型でドーリットル空襲のジオラマを作ろうと思っており、護衛の駆逐艦も並べたいと考えています。 4隻の内1隻でも解ればいいですが。せめて何級の駆逐艦なのかでも。

  • ガミラス艦

    宇宙戦艦ヤマトに出て来る、量産型のガミラス艦3タイプについてですが、 ヤマトのサイトを見ると、 大型順に 高速クルーザー艦>駆逐型デストロイヤー艦>駆逐型ミサイル艦になっていますが、ひおあきらの漫画では、駆逐型デストロイヤー艦が戦艦、高速クルーザー艦が巡洋艦、駆逐型ミサイル艦が駆逐艦として描かれています。 果たして公式にはどちらが正しいでしょうか。

  • 爆雷の搭載

    潜水艦を攻撃する手段として爆雷がありますが、なぜ駆逐艦や巡洋艦は搭載できて戦艦や空母などの大型艦艇には爆雷は搭載できなかったのでしょう?

  • 各国の巡洋艦、駆逐艦、フリゲート艦、護衛艦

    アメリカはアーレイバーク級駆逐艦、タイコンデロガ級巡洋艦 日本はこんごう型、あたご型護衛艦、 イギリスはデアリング駆逐艦、フランスはフォルバン級駆逐艦、 ドイツはザクセン級フリゲート、スペインはアルバロ・デ・バサン、 オランダはデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン、韓国のはセジョンデワン。 中国は蘭州級、ロシアはスラヴァ、キ-ロフ巡洋艦、ソブレメンヌイ級駆逐艦など これらが対空能力、対潜能力、対艦能力、対地攻撃、搭載量、レーダーシステム、防御力などを踏まえて、それぞれの魅力や対空、対艦、対地攻撃力などはどれが優位に立ちうるか教えてください。 よろしければ対空か対艦か対潜、どれが重要視されるかなども教えてください!

  • 軍事的質問

    どこのせたらいいか分からないのでここに(汗) 近代戦争における軍艦、特に巡洋艦レベルは軍事的に必要あるのですか? 潜水艦や攻撃機・ミサイルが発達した今、駆逐艦くらいの小さいので充分なのでは?

  • 軍事マニアの方教えてください

    駆逐艦・巡洋艦・護衛艦・戦艦 この違いは何なのですか? 主力戦闘機・支援戦闘機 この違いは何なのですか? 難しい事を言われてもわからないと思いますので、素人にもわかるよう簡潔にお願いします

  • 戦艦の写真をさがしてます。

    僕は今、プラモデルにはまってます。 それで、1/700日本海軍航空巡洋艦最上を作ろうと思うんですけど、なかなか現役時の最上の写真をさがしても見つかりません。 写真が載っているページかなんかを見つけたら、教えてください。 よろしくお願いします。