• ベストアンサー

×2のある彼氏について

私は現在24歳で10歳上の34歳の彼氏がいます。その彼氏は二回の離婚歴があり、最初の奥さんとの間に一人、二人目との奥さんとの間に一人子供がいて、両方とも親権は奥さん側にあって子供は手元にいません。付き合う前からそのことは承知で付き合って今3ヶ月になります。付き合い自体は順調で、お互い一人暮らしで家が近いこともあって今半同棲状態です。 今悩んでいるのは、親に彼氏のことをどう言うか、です。彼氏がいることは話していますが年や離婚歴のことは話していません。今まで、彼氏ができたらけっこう親に紹介したり、話に出していたのですが、今回は話して親がいい顔しないのはわかっているのでどう切り出してよいかわからないのです。どのような切り出し方をすれば一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.7

私の妹が質問者様と同じくらいの年齢の頃、バツ1子供あり(子供は奥さんの元)の男性とお付き合いしてました。確か年齢も10以上年上だったような…。 妹は若気の至りもあり、結婚も視野に入れつつも大した考えもなくお付き合いを親に報告してしまいましたが、やはり猛反撃に合いました。 子供がいないバツ1とは違い、他の回答者様の仰るとおり養育費云々の問題、また今は良くても将来その子供が成人した後の相続の問題、色々心配していました。妹が紹介したいと言っても親は最後まで会おうとしませんでした。 妹も同世代の彼氏では経験できないような世界(高いお店での食事とか歌舞伎、音楽鑑賞とか)をそれなりに満喫していたようですが、結局熱が冷めて段々と親の心配を冷静に考えられるようになったのでしょうか、お別れしました。(そんな彼女も今は別の人と結婚して仲良く暮らしてます。やはり10歳年上でしかも米国籍の方ですが…何だかんだ縁あって彼の親も挨拶に来て下さったりした結果、親も安心したようです) 質問者様が結婚を決意するまでは、のらりくらりはぐらかして報告しなくても良いと思います。娘の様子で親も何となく勘付くでしょうから、逆に聞かれる事はあるかも知れませんが…。(不倫ではないのだし、その点に関しては親御さんも安心すると思います。) 逆に言えば、質問者様が猛反対の親を説得できるくらい真剣に将来を考えられる覚悟がないと、現段階で親御さんに報告してもお付き合いそのものに影を落としかねません。 例えば、お付き合いしている彼の親御さんにお会いした事はありますか?結婚すると双方の家同士のお付き合いも始まります。質問者様が将来初めてお子さんを出産しても、彼の親御さんから見たら彼の血をひいた3人目の孫になります。頭で理解していても、気持ちで割り切れない事って沢山あると思います。 そして、質問者様の親御さんは、そこまで先回りして「あなたの」幸せを願います。 お付き合いだけでなく結婚まで視野に入れているのであれば、色々想像してあらかじめシミュレートする事が沢山あると思います。 大変な事ばかり書いてしまいましたが、真剣なら、色々想定して貫く覚悟を決める。曖昧な気持ちなら親御さんにも言わずにいる。で良いのではと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

基本的にはN0.5さんの意見と同じなんですが、×2の果てに再婚して上手くやっている例も知っています。 ですんで一概に駄目だとも思いません。 要は、貴女の覚悟によるでしょうね。 初婚に比べてハンデがあるのは確かです。 そういったものを考慮して、覚悟が決まれば前に進むしかないでしょう・・。 同じような境遇にあったとしても、貴女の人生は誰かの通った道を行くわけではありません。 貴女が自分で切り開いていて道を作っていく訳です。 誰も通ったことの無い道を行くわけですから、何が正しいか正しくないかは自分で判断するしかないのです。 ただ、結婚は二人だけでするものではありません。 同棲とはちがいますからね。 自分の気持ちを整理したうえで、親には本当の事を言った上で同意を求めるべきです。 親に隠すぐらいなら結婚をやめるべきだと私は思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

私が親の立場だったら、絶対反対しますね。 x2で、それぞれ子供もいての離婚は、よほど何か問題が無いとそういうことにはなりません。 2度失敗しているということは、その問題が直されていない可能性が大ですから。 そういう相手を娘とは付き合わせるわけにはいきません。 それに、2人も別々のところに子供がいれば、養育費もかなりかかっているはずです。 もしも万が一結婚ということになれば、毎月多額の養育費が出て行くことに、きっと不満を持つようになります。お金に苦労することになります。 現実問題として、苦労します。 恐らくルックスが良くて話も上手でエッチも上手なのでしょうが、そんなことはどうでも良くて、将来不安なく過ごせそうな相手と付き合って欲しいと思いますよ。 まだ24歳なのに、x2の34歳の2人の子持ちと一緒になってつまらぬ苦労などして欲しくない。 もったいないです。 親としてはそう思います。 一時の気の迷いで済んでくれないかと、そう思うことでしょう。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.4

×2は言わないほうがいいんじゃないでしょうか? 明らかに本人に問題があると判断されますよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり今の段階では言わないほうがいいですよね…。彼氏の離婚の理由はしたのか他のお礼に書いたとおりです。

noname#20599
noname#20599
回答No.3

離婚理由はなんなんでしょうか。 それにもよりますよね…。 でも一度ならまだしも二度となると…。 誰が親の立場でも、「一体どんなやつなんだ!」と 心配になると思いますよ。 だって自分の娘が三度目の…ってなったら嫌ですし。 親に話さなくてもまだいいんじゃないでしょうか。 1さん同様、「10歳上の人だよ」くらいで…。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の離婚の理由なんですが、一回目は会社の倒産です。(父親と一緒にやってる土木関係の自営業です。)多額の借金を背負ったために奥さんの親からも離婚を迫られて別れたそうです。借金のため子供の親権は奥さん側になりました。 その後必死に働いて借金を返し終わって2回目の結婚をしたのですが、2回目の奥さんというのが少しうつ病が入っていて、それを承知で結婚したのですが、育児ストレスでひどくなってしまい、またまた相手の親がらみもあって離婚となったそうです。奥さんのほうも再婚で連れ子がおり、離婚後親権が取れるのは自分の子供だけになってしまい、半分しか血がつながっていないとはいえ姉妹とても仲がよかったので引き離すのはかわいそう、ということで二人とも親権が取れる奥さんのほうに子供を置いてくることになったようです。彼自身、子供がすごく好きなので、定期的には会っているようですが離れて暮らしているのはとてもつらそうです…。そういうのを見ると自分もつらくなってしまうんですよね…。

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

まず年ですが、24歳と34歳ですよね? 全然問題ないですよね?変ですか?10歳ちがい。 ×2というのは、親としては心配かもしれません。 なので、聞かれるまでこちらからはそのことに触れないようにしましょう。 そして聞かれたらサラッと答えましょう。(まぁ「離婚暦あるの?」なんて聞かないでしょうけど) そしていい顔しなかったら、「それがどうしたの?」ぐらいのリアクションをしましょう。 私は結構その手で親対策をしてきましたが、まぁまぁ成功しますよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。聞かれるまで答えないてのはそのほうがよさそうですね。それがどうしたの?てそれくらい毅然としてられれば、てのは理想ですね。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんばんは。 私なら親には、いいません。 親にいったら、いい気しないと思うからです。 私は、2児の母親で息子が二人いますが逆の立場で考えてみたら、 やっぱりいい気がしなく、逆に心配になってしまいますもの。。。 結婚の話が出ているのならともかく、まだ、付き合って3ヶ月。 あえて、親にいわなくってもいいのではないでしょうか? このことを話してしまったら、親は、心配をしてああでもない、 こうでもないといろいろといってくると思います。 もしも、言うのであれば、ただ、10歳年上の人と付き合っているといえばいいのではないでしょうか?

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言わない、というのも手なんですね…。確かに今親と暮らしてるわけでもないし言わないほうが得策かもしれません^^;

関連するQ&A

  • 私は産みたいけど、彼氏は今回は待ってくれと言う。

    33歳の女です。4歳下の彼氏との間に子供を授かりました。 元々W不倫から始まった仲ですが、私は1年前に離婚しました。ですから再婚禁止期間は過ぎてます。私には、小学生の男の子が一人います。彼には2歳の子がいます。(2歳の子が産まれる前から男女の中になってます) しかし、彼氏は、今、奥さんと別居中ですが、まだ離婚が成立してません。私の存在も隠しているようです。子供が小さいので応じてくれないらしいのです。 奥さんに対してもう愛情はないのは確かです。デキ婚でしかたなく責任を取ったみたいです。 彼氏の言葉を信じて今回は見送るべきか、もう、同棲を始めて、内縁関係でもスタートさせたいとぎりぎりまで粘るべきか、未婚で産んで待つか、心が乱れてます。

  • 親に彼氏のことを話したいと思っています(長文です)

    私は現在20歳の大学3年生で一人暮らし,彼は26歳の社会人で同じく一人暮らしです. 彼はバツイチで5歳になる子どもがいます(彼が親権を所有しており,子どもは実家に預けてもらっています) 離婚原因は,元妻の浮気で「子どもはいらないから離婚してくれ」と言われ離婚に至ったようです.(信じられないのですが旦那一人の話ではないので事実なようです) 将来,結婚を考えています. 彼側の親族とはすでに何回か会っており,私の学生という立場を心配してくれつつも,付き合いを見守ってくれている感じでとても良い人たちです. 私の大学院進学の希望にも理解してくれて,しっかりやりたいことをやって心変わりしなかったら嫁に来てやって,と言われています.とてもありがたいです. 子どもとも,会うまでは本当に愛情を持てるかどうか不安でしたが実際会ってみるととても可愛く感じ,また予想外にとてもなついてくれて不安は少なくなりました. また,結婚してこの子を育ててゆきたいという決心も固まりました. 彼側の親族とはうまくいっている一方で,私側の親を含めた親族には全く知らせていない状況です. 私としては心苦しいのですが,私の親の側からすると私達のことを(大)反対するのは当然だと思います. しかしどうにか認めてもらって,大学を卒業したら同棲を始めたいと思っています. (彼は,焦ることは無いと言っています) 子どもが中学に入学する前に,正式に親子になりたいとも考えています. 彼の親も私や私の両親に申し訳ないといつも気にかけてくれていて,逆に自分の立場が心苦しいです. まずは手紙で事実を伝えようと思うのですが,どのような文面で送ったらいいのかずっと悩んでいます. 若年者が何を・・・とお考えかもしれませんが 似た経験をお持ちの方や,そうでない方もご回答よろしくお願いします.

  • バツイチ子持ちの彼氏について相談です。

    バツイチ子持ちの彼氏について相談です。 私は25歳の独身です。現在付き合っている彼氏がバツイチで33歳。子供が2人前妻の間におり前妻が引取っております。 離婚の原因が奥さんの実家に一緒に住んでいたことにより相手の親兄弟等の間でうまくいかなくて夫婦関係も壊れてしまったといったものでした。 相手の実家が赤坂でお店を開いているようなお金持ちで奥さんも一度も働いたことの無いようなお嬢様だったそうです。 奥さんの実家の親兄弟に子供はすっかりなついてしまいその家で孤立してしまったということでした。 離婚の際には子供二人にもかかわらず慰謝料は500万を一括で支払ってそれで終わりで良いというものでした。 今後一切お金は請求しない旨、今後一切子供には会わないという公正証書も夫婦の間で正式に取り交わしたということでした。 私は今の彼と結婚を考えているのですが、万一子供の養育費の増額を求めてきたら?もし奥さんが亡くなって子供をこちらで引取ることになったら? という話をしました。彼は、前妻の実家はお金持ちだからこちらにお金のことを言ってくることはまずないと自身満々です。 子供を引取る話をしたら子供はまだ10歳以下。前妻の親と兄弟になついているしそちらも手放すはずはないし子供もなついていなかったから それはまずありえないだろうと言います。多分自分のことすら覚えてないと言っていました。 彼の言うことも一理ありますが現実的な問題として私と似たような境遇の方がいらっしゃったら是非経験等を踏まえてアドバイスをお願いします。 どんなことにも絶対はないことは承知しています。離婚について自分なりに勉強もしました。子供の遺産相続の問題などもあるということは分かっています。 法律的にも子供の親の責任というものも分かっています。 こんな質問をして前妻の実家が経営難になって破産したら子供のことも分からない、もしもの時は その子供を受け入れる覚悟はできているのかと非難されることは予想できますが、私にはまだその子供を受け入れる覚悟なんてできないし、奇麗事も言えません。正直無理です。 自分の子供と同様に育てるなんてきっとできないでしょう。だからそれははっきり無理だとしか言えないです。 無理=結婚はするなということになってしまうんでしょうか・・? だけど彼のことは大好きです。だからこんなに悩んでいます。助けてください。。

  • 彼氏の親に同棲してることを伝えるには?

    彼氏と同棲して2年経ちますが、私には「盆休みにうちの親に挨拶に行こう」や「同棲してることは言ってる」と話してたのに、向こうの親が送ってきた仕送りに入っていた手紙を見ると「一人暮らし心配しています」と書かれていました。そもそも手紙を見たのも仕送りされてくる荷物が明らかに一人用のもの(シングル毛布など)だったため怪しくてです。 怪しくて何度も確認したのに同棲を秘密にしていたみたいです。 彼氏は付き合いたてのころ私をラインのアイコンにしていて親に「チャラチャラした女」「学力もなさそう」「親も同じ底辺家族だろ」と言われています。会ったことも喋ったこともない人間をここまで避難する人間性を疑います。むかつくので同棲してる事実を向こうの親に知ってもらいたいんですがどういう方法を取ればいいと思いますか? やめろ、別れろ、手紙みるなんてお前がおかしいなどのコメントは100も承知で質問と噛み合ってないのでなしでお願いします。 正直親子共々痛い目にあってほしいです。 別れてもどうせ何のダメージも受けないので他に仕返しできることを教えて下さい。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち彼氏

    バツイチの彼氏がおり、付き合って三年になります。 子供は奥さんが引き取ってます。付き合ってる間、子供と会っている形跡があり、私には何もゆってくれず、 この前、やっと、離婚の理由と子供さんと会っているのか?とゆうことを聞けました。 奥さんとは子供がなかなかできず、不妊治療して、やっと出来た子供だそうです。でも。彼は好きでもなかったし、付き合いも長かったから結婚して、やっぱりダメだったと… 子供と会っていないことと、多分、好きでもなかったとゆう話しも嘘をつかれましたが…自分的には聞けたことで、何と無くですが、スッキリしました。 イロイロ話してく内に、彼は、お前と結婚して子供が出来て幸せでも、やっぱり子供のことが気になる。 と言われました。気持ちはわかります…。 無責任なお話ですが、彼との間に子供が出来、話し合いましたが、結果的に中絶しました。 そこで、中絶した子供のことは…?気には今してないのか…?生れてないからなかったことになってるのじゃないか…彼の中には、中絶した子の存在がないのぢゃないかと不安になってしまいました。

  • 相手はバツ1、年の差18歳・・・との結婚について

    題名の通り、私が今現在お付き合いをしている彼は離婚経験があり、前の奥さんとの間に子供がいます。(親権は前の奥さんです) 最近彼から結婚の申し込みがありました。彼との結婚にあたりすごく悩んでおります。皆様からの良きアドバイスと頂けますと幸いです。  彼がバツ1という事よりも、年の差が18歳離れている事が大きい問題になっています。本人同士は年の差をさほど気にしていなかったのですが・・・ 私の親が猛反対です。彼は41歳で、私は23歳です・・・。  世の中一般的に考えても親が反対するのは当たりまえの事というのは承知で おりますが、大きな壁に戸惑っております。 彼の方の親よりも、私の親です。  決して悪い事をしている訳でもないのですが、今は後ろめたい気持ちでいっぱいです。  親が反対する理由もわかる部分も確かにあるし、今まで育ててもらって感謝もしています。ただ、彼と一緒にいたいという気持ちも強いので結婚までとはいかなくても彼とのお付き合いを認めてほしいです。  親を安心させて付き合いと認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 心細くて苦しいです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。

    29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 とても辛いです。バツイチで奥さんが引き取っている子どもがいる彼氏でしたが?今、なんと籍をまだ抜いていないことがわかりました。 彼氏とは同棲状態でした。お金はあまりなく、揉めることもありましたが怒ってしまうので深く話し合いはしていませんでした。実質的には離婚状態なだけだったんですね。。。彼の会社の人達やお母さんにも公認だったので恥ずかしいのですが気付きませんでした。 彼のお母さんと仲良くさせていただいており、お母さんが教えてくれました。奥さんはお金のために絶対離婚しないと言っているそうです。奥さんに会ったり家に行ったりはしていないとのことです。今、彼は正式に籍を抜こうと動いている最中らしいのですが、揉めているようです。私は彼をとても好きですがショックで別れることしか考えられません。冷静なみなさんのご意見お聞かせください。

  • 彼氏の親にこんなことを言われました。

    私は20歳で会社の先輩とデキ婚し、1年後には離婚しました。いまはその会社も辞めて、別の会社で働いています。子供は夫に親権があって、私は月1回子供に会うかどうかって程度です。 今、付き合って半年の彼氏がいますが バツイチで子供の親権が夫にあるということだけは、教えています。 親権が夫にいっている理由は彼氏には “私が知識不足だったので子供を取られた形になっている”と伝えていますが実は 離婚時に親権が取れなかったのは私の知識不足と過去(夫と付き合う前)に精神科への通院していたこと、当時裁判するお金もなかったためというのが主な理由です。 彼氏が私のことを母親に話したらしく、母親は “女性に親権がないって、育児拒否か浮気など女性側に非があった場合ぐらいじゃないとあり得ない” と言ってるそうです。 私は浮気していたわけでもないですが結果的に親権が夫にいったのは確かです。 彼氏は “親権が夫にいっている理由を納得できるように説明して欲しい”という主旨の言葉を私にやんわりと言ってきます。 やっぱり、男性にとっては親権が女性にないことって結構大きなことなんでしょうか? また、彼氏の母親の意見って一般的な意見なのでしょうか?

  • 娘の相談です

    娘は今15歳年上の男性と半同棲で付き合っています。親は何度も反対意見を娘に言いましたが、別れられない状態です。先日、彼は離婚暦があり子供が一人(元妻が親権)という事実が判明。彼は娘に対して、結婚を前提に付き合っていると言っているようですが、話を聞くと結婚する気はないのが本心だと思います。騙されていると親は思います。娘は大学時代も彼はいなく、今回が初めてのお付き合いです。親としてはどうしても別れさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。