• ベストアンサー

×2のある彼氏について

私は現在24歳で10歳上の34歳の彼氏がいます。その彼氏は二回の離婚歴があり、最初の奥さんとの間に一人、二人目との奥さんとの間に一人子供がいて、両方とも親権は奥さん側にあって子供は手元にいません。付き合う前からそのことは承知で付き合って今3ヶ月になります。付き合い自体は順調で、お互い一人暮らしで家が近いこともあって今半同棲状態です。 今悩んでいるのは、親に彼氏のことをどう言うか、です。彼氏がいることは話していますが年や離婚歴のことは話していません。今まで、彼氏ができたらけっこう親に紹介したり、話に出していたのですが、今回は話して親がいい顔しないのはわかっているのでどう切り出してよいかわからないのです。どのような切り出し方をすれば一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.7

私の妹が質問者様と同じくらいの年齢の頃、バツ1子供あり(子供は奥さんの元)の男性とお付き合いしてました。確か年齢も10以上年上だったような…。 妹は若気の至りもあり、結婚も視野に入れつつも大した考えもなくお付き合いを親に報告してしまいましたが、やはり猛反撃に合いました。 子供がいないバツ1とは違い、他の回答者様の仰るとおり養育費云々の問題、また今は良くても将来その子供が成人した後の相続の問題、色々心配していました。妹が紹介したいと言っても親は最後まで会おうとしませんでした。 妹も同世代の彼氏では経験できないような世界(高いお店での食事とか歌舞伎、音楽鑑賞とか)をそれなりに満喫していたようですが、結局熱が冷めて段々と親の心配を冷静に考えられるようになったのでしょうか、お別れしました。(そんな彼女も今は別の人と結婚して仲良く暮らしてます。やはり10歳年上でしかも米国籍の方ですが…何だかんだ縁あって彼の親も挨拶に来て下さったりした結果、親も安心したようです) 質問者様が結婚を決意するまでは、のらりくらりはぐらかして報告しなくても良いと思います。娘の様子で親も何となく勘付くでしょうから、逆に聞かれる事はあるかも知れませんが…。(不倫ではないのだし、その点に関しては親御さんも安心すると思います。) 逆に言えば、質問者様が猛反対の親を説得できるくらい真剣に将来を考えられる覚悟がないと、現段階で親御さんに報告してもお付き合いそのものに影を落としかねません。 例えば、お付き合いしている彼の親御さんにお会いした事はありますか?結婚すると双方の家同士のお付き合いも始まります。質問者様が将来初めてお子さんを出産しても、彼の親御さんから見たら彼の血をひいた3人目の孫になります。頭で理解していても、気持ちで割り切れない事って沢山あると思います。 そして、質問者様の親御さんは、そこまで先回りして「あなたの」幸せを願います。 お付き合いだけでなく結婚まで視野に入れているのであれば、色々想像してあらかじめシミュレートする事が沢山あると思います。 大変な事ばかり書いてしまいましたが、真剣なら、色々想定して貫く覚悟を決める。曖昧な気持ちなら親御さんにも言わずにいる。で良いのではと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

基本的にはN0.5さんの意見と同じなんですが、×2の果てに再婚して上手くやっている例も知っています。 ですんで一概に駄目だとも思いません。 要は、貴女の覚悟によるでしょうね。 初婚に比べてハンデがあるのは確かです。 そういったものを考慮して、覚悟が決まれば前に進むしかないでしょう・・。 同じような境遇にあったとしても、貴女の人生は誰かの通った道を行くわけではありません。 貴女が自分で切り開いていて道を作っていく訳です。 誰も通ったことの無い道を行くわけですから、何が正しいか正しくないかは自分で判断するしかないのです。 ただ、結婚は二人だけでするものではありません。 同棲とはちがいますからね。 自分の気持ちを整理したうえで、親には本当の事を言った上で同意を求めるべきです。 親に隠すぐらいなら結婚をやめるべきだと私は思います。

• mori_izou
回答No.5

私が親の立場だったら、絶対反対しますね。 x2で、それぞれ子供もいての離婚は、よほど何か問題が無いとそういうことにはなりません。 2度失敗しているということは、その問題が直されていない可能性が大ですから。 そういう相手を娘とは付き合わせるわけにはいきません。 それに、2人も別々のところに子供がいれば、養育費もかなりかかっているはずです。 もしも万が一結婚ということになれば、毎月多額の養育費が出て行くことに、きっと不満を持つようになります。お金に苦労することになります。 現実問題として、苦労します。 恐らくルックスが良くて話も上手でエッチも上手なのでしょうが、そんなことはどうでも良くて、将来不安なく過ごせそうな相手と付き合って欲しいと思いますよ。 まだ24歳なのに、x2の34歳の2人の子持ちと一緒になってつまらぬ苦労などして欲しくない。 もったいないです。 親としてはそう思います。 一時の気の迷いで済んでくれないかと、そう思うことでしょう。

• GOZGOZGOZ
回答No.4

×2は言わないほうがいいんじゃないでしょうか? 明らかに本人に問題があると判断されますよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり今の段階では言わないほうがいいですよね…。彼氏の離婚の理由はしたのか他のお礼に書いたとおりです。

noname#20599
noname#20599
回答No.3

離婚理由はなんなんでしょうか。 それにもよりますよね…。 でも一度ならまだしも二度となると…。 誰が親の立場でも、「一体どんなやつなんだ!」と 心配になると思いますよ。 だって自分の娘が三度目の…ってなったら嫌ですし。 親に話さなくてもまだいいんじゃないでしょうか。 1さん同様、「10歳上の人だよ」くらいで…。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の離婚の理由なんですが、一回目は会社の倒産です。(父親と一緒にやってる土木関係の自営業です。)多額の借金を背負ったために奥さんの親からも離婚を迫られて別れたそうです。借金のため子供の親権は奥さん側になりました。 その後必死に働いて借金を返し終わって2回目の結婚をしたのですが、2回目の奥さんというのが少しうつ病が入っていて、それを承知で結婚したのですが、育児ストレスでひどくなってしまい、またまた相手の親がらみもあって離婚となったそうです。奥さんのほうも再婚で連れ子がおり、離婚後親権が取れるのは自分の子供だけになってしまい、半分しか血がつながっていないとはいえ姉妹とても仲がよかったので引き離すのはかわいそう、ということで二人とも親権が取れる奥さんのほうに子供を置いてくることになったようです。彼自身、子供がすごく好きなので、定期的には会っているようですが離れて暮らしているのはとてもつらそうです…。そういうのを見ると自分もつらくなってしまうんですよね…。

• morinen
回答No.2

まず年ですが、24歳と34歳ですよね? 全然問題ないですよね?変ですか?10歳ちがい。 ×2というのは、親としては心配かもしれません。 なので、聞かれるまでこちらからはそのことに触れないようにしましょう。 そして聞かれたらサラッと答えましょう。(まぁ「離婚暦あるの?」なんて聞かないでしょうけど) そしていい顔しなかったら、「それがどうしたの?」ぐらいのリアクションをしましょう。 私は結構その手で親対策をしてきましたが、まぁまぁ成功しますよ。

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。聞かれるまで答えないてのはそのほうがよさそうですね。それがどうしたの?てそれくらい毅然としてられれば、てのは理想ですね。

• 001001
回答No.1

こんばんは。 私なら親には、いいません。 親にいったら、いい気しないと思うからです。 私は、2児の母親で息子が二人いますが逆の立場で考えてみたら、 やっぱりいい気がしなく、逆に心配になってしまいますもの。。。 結婚の話が出ているのならともかく、まだ、付き合って3ヶ月。 あえて、親にいわなくってもいいのではないでしょうか? このことを話してしまったら、親は、心配をしてああでもない、 こうでもないといろいろといってくると思います。 もしも、言うのであれば、ただ、10歳年上の人と付き合っているといえばいいのではないでしょうか?

ryoko0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言わない、というのも手なんですね…。確かに今親と暮らしてるわけでもないし言わないほうが得策かもしれません^^;