• ベストアンサー

両親同士の…

皆様こんにちは! うちの姉が兄弟の中で初めて結婚することになりました。それで、うちの両親と相手の両親同士が初めて顔合わせをします。初めての出来事で、両親が何を話せばいいんだろうね。っと言っていました。どんな事を話せば良いのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.5

喜びと不安が半々だと思います。  先ず、服装については、相手方に失礼に当たらない程度の平服で良いかと思います。  次に挨拶、会話ですが、この場合お姉さんの相手、つまり彼氏に進行役をお願いすべきかと思います。  当然、顔合わせの打ち合わせを事前に二人でやると思いますが、紹介の順番は彼氏、お姉さんが普通だと思います。  口開けは彼氏が「本日はお忙しいところ、お越し頂きまして、ありがとうございます。私の両親を紹介いたします。父の○男です。母の△子です。どうぞ宜しくお願い致します。」・・・次に同様にお姉さんの番です。  それぞれ、自分の息子・娘に紹介された両親は、ごく一般的な挨拶から会話に入ると思います。男は男同士、女は女同士、それぞれ共通項の話しに入ると思います。  一番無難なのは「娘はこの様な性格ですので、今後何かとご迷惑を掛けるかと思いますが、宜しくご指導下さい。」的な挨拶で、決して自慢話だけは避けた方がいいと思います。  「案ずるより、産むがやすし」である。その場になれば意外とスムーズに事が運ぶものです。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

3の者です 服装についてですが、ご両親は、やはりきっちりと・・・と言うか、カジュアルでないもの、所謂普通のスーツで構いませんよ。 お姉さまは、柔らかいフェミニンな感じがお嬢さんらしくて良いのではないでしょうか。(なければ普通のスーツで)

• pekomama43
回答No.3

経験(但し21年前ですが)から言わせて頂くと、何のために会うのかを考えるとお解りかと思うのですが、一般的な挨拶に始まり、申し訳程度に世間話をしたら、「結納はどうしましょう?」「お式はいつ頃に?」などの予定についてのお話になると思いますが、日程等が既に決まっているなら、当日の装いや新居についてなど、いくらでも話は出てくると思います。 また、そういう場合は男性側の父親が進めていく場合が多いと思いますので、女性の親はあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 お天気になると良いですね。

ampammam
質問者

補足

回答ありがとうございます! 少しお聞きしたいのですが、服装なのですが。 どういった服装をすれば宜しいんでしょうか????

• ymmasayan
回答No.2

「顔合わせ」で過去の質問を検索すると色々出ています。 例えば↓。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201200
ampammam
質問者

お礼

ありがとうございました! 妹の私はついてはいけないので、上手くいくといいなぁって思い質問させて頂きました。さっそく見てみましたが、いろいろと難しいんですね。 色々と両親に伝えておきます! 今回はありがとうございました。

• watu1001
回答No.1

何も特別な話をする必要もないでしょう。考えて出向いても結婚式の挨拶をする訳でもないし、直に普通の世間話になってしまうと思いますよ。 その日の新聞は隅々まで読んでから出かけましょう。

ampammam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、普通の世間話なんですか。わかりました。両親に言っておきます。 ありがとうございました。