• ベストアンサー

20代の車の所有率

皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りの20代(特に20代半ばか前半)の方で車を所有していない人はいますか?やはり所有していない方が珍しいのでしょうか? 20代の車の所有率を調べたいのですが、何か参考URLがあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.2

北海道、札幌以外では20代前半でも所有率、もしくは使用率は高いです。というのは根本的に車社会なので、クルマがないと生活がままならないからです。 裕福な?家庭は免許取得と同時に車を買い与えられて、そうでない場合は親のクルマを共有、といったとこでしょう。 住んでる地域によって差はあると思いますね。

-mihimaru-
質問者

お礼

そうですよね、車がなければ不便でしょうね。 私は一応交通機関は恵まれた方なのかも^^; どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunu-
回答No.4

私は、周りが坂道ばかり(山)な所に住んでいます。といっても大阪です。 私の周りには個人所有している方が少ないですね。 大半(学生)は、自分で買ったが名義は親。家族で共同使用・・・ですね。  本当に車が好きな人(走り屋やドレスアップが好きな人)や社会人は個人所有が多いと思います。といっても、20代前半の全体からすればほんの一部でしょうけど。  また、20代前半は、車かバイクかで分かれます。  使用率は高いと思いますよ。

noname#21476
noname#21476
回答No.3

私の友人にいます。しかも、そいつは免許すら持っていません。 理由は「クルマなんて必要性がない。そんなものにカネをかける位だったら携帯にでもカネを使った方が利口」だそうです。 かなりのインドア人間で、自転車にも乗らないそうです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

20代女性です。私は18歳の頃から車を所有しています。 私の弟は26歳で車を所有しました。更にその下の弟は車の会社に勤務しているのですが、車を所有していません。理由は車が必要でないからです。 下の弟のように車が必要でないから所有していないと方、多いと思いますよ。車の所有率は、地域によって偏りが出ると思います。生活保護を受けている方でも、地域によっては車の所有を認められている方もいますし、そういう事を含め考えると地域により事なると言えると思います。 それと、もしかしたらこの質問アンケートのカテの方がいいかもしれませんね(^^)

-mihimaru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今後はアンケートのカテを利用しようと思います。