専業主婦(妊娠中)が車を所有することについて考える

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦(妊娠中)が車を購入するかどうか、主人との意見が分かれている状況です。
  • 主人は車の維持費が高額だと考えていて、別の贅沢にお金を使いたいと主張しています。
  • 専業主婦として妊娠中の私にとって、車は必要な移動手段であり、将来的にも必要になると考えています。しかし、主人を説得する方法や、この状況で車を所有するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を所有することについて。

私は専業主婦(妊娠中)で、世帯収入は700万円ほど。 100万円代の中古・輸入車の購入(維持費は年間換算で60万程)を検討しています。 しかし・・、色々検討しているうちに、主人はやはり車にかかる高額の維持費が勿体無いとの ことで、購入自体を渋り始めました。その分を、別の贅沢(外食や旅行、電気製品など)に 回したいと。家は一応駅から歩ける距離だし、電車・タクシー・レンタカーで充分だという主張です。 これまでも欲しかったけれど、マンション購入を機に車の所有を諦め、 仕方ないことと我慢してきました。少々周りが羨ましかったけれど・・ 私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、子供が出来る今というのも タイミングだと思い、真剣に検討していた所です。 妊娠中で体調も悪い中移動もきつく、出産後も何かと必要になると思うのです。 渋るならば、当面の維持費や車体購入資金として、私から200万円ほど用意してでも欲しいと 思っています。それとなくその事も言いましたが、それでもあまり・・ 皆さんは、車を持つ選択、持たない選択どのようにされましたか? また、主人を説得するにはどうしたら良いでしょうか・・ それとも、皆さんだったら、このような状況であれば所有を諦めた方がいいと思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.14

自分は欲しい車を買いましたが、ちょっと後悔しています。 理由は、通勤に使っていませんし、ちょっとそこまでの用事は125ccのスクーターで移動した方が楽なので、自動車はあまり使わないからです。 別の事にお金をつかえるなら、海外旅行とか、家電や家具を買えたなと思います。 つまりご主人の想像は、かなり現実路線で正論だと思います。 しかし、ではなぜ買ってしまったのかというと、「乗りたい!」と強く思ったからです。 ですから、納車してドライブした時はハッピーでした。 ですから、後悔前提で買ってしまってはどうでしょうか。不要なら売却するとか。 収支で考えますと損ですが、「気が済む」というのは結構大切かもしれません。 自分もちょっと後悔していますが、気は済みました。 元々中古車だったので、売ると二束三文にしかならず、完全に損です。 質問者さんはもしかすると、後悔しないかもしれませんし、意外とご主人が、「やっぱり車はいいね」と言ってくれるかもしれません。 でも、他の方も仰るように、今はタイミングがちょと悪いかもしれません。 子供が生まれてからの方が家族も増えますし、出かける用事も増えるでしょうし、そんな状況の方が自家用車が便利だと説得しやすいと思います。 それまでが長いでしょうか。それまでに気が変わるようでは、やっぱり不要なのだと思います。 今回、ご主人に意見を主張したのは無駄ではないと思います。 次回までにご主人も「折れる」準備ができるんじゃないでしょうか(笑)

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >収支で考えますと損ですが、「気が済む」というのは結構大切かもしれません。 まさにそれです。ずっと我慢していたという思いが残っている上に、 購入の約束をしていたのに、今回も拒否?と不満が溜まっているので、 主人の正論は一理あるとは思いますが、車の必要さとともに 気持の上で気が済まない部分が確かにあります。 そうですね、一応主張したので、主人も気が進まないながらも、まだ色々情報を見て 検討しようとはしているようです。 実体験から教えて頂いて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

運転がご主人任せと言う所が、便利さが1/4だと思いますよ。

anuili
質問者

お礼

私は持病で免許が取れませんでした。 よく話し合って、購入を決めました。 様々な御意見を皆様が下さって有難かったです。 この場を借りて、御礼申し上げます。皆様ありがとうございました。

回答No.25

車を所有すると、していない方よりも経費がかかります。経費がかかることが悪い事なら所有しない方がいいわけですが、車を所有することで、得られるものはたくさんあります。 もちろんリスクもあります。 経費面だけをおっしゃる方が多いようですが、 便利さや楽しみが増えたり、気持ちが豊かになったりしますよね? 例えば旅行、お金がかかるから行かない? 例えば映画、DVD見る方がやすい!? 例えば携帯電話、無くても生活できます。 車は? 人によって価値観が違うので、答えはありませんがご自身の生活をどうしたいのかだと思います。 あなたの欲しいお車を所有した時のイメージをされて、お金をかける価値のあるものなら購入、 お金がもったいないと思うならやめればいいと思います。 所得だけで考えれば十分維持できると思いますよ(*^_^*)

参考URL:
http://ameblo.jp/diccar/
anuili
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 所得から言うと充分維持はできるのですね。 やはり贅沢なのかなとも色々考えていましたが・・ ありがとうございました。

回答No.24

うちは今家族4人で軽ワゴンに乗っています。理由は便利で維持が安いから。 乗りたい車に乗っていましたが、子供が生まれたときに手放しました。 まだ子供が小さいのでさほど遠出もしないですし、軽ワゴンなら荷物も十分乗るので不便はしていません。 子供が大きくなったらミニバン、自立すれば自分の好きな車(もともとはスポーティなのが好き)に乗ろうかなと色々計画しています。 質問者さんは、「乗りたい車がある」「便利になる」のどちらが強いでしょうか。 中古の輸入車とのことですが、恐らく最近の国産車に比べれば明らかに「不便」です。 チャイルドシートの取付けや乗り降りも大変だと思います。 また、自分の周囲にも輸入車(新車・中古)を所有している人間が居ますが、やはり古い輸入車は電機系統やちょっとしたところの故障が多かったり、一回の修理費用がかさんだりしています。あと、信頼できるメンテナンスが継続して受けられるかも重要かなと思います。 まずは「安く」「便利」な車を探して再度旦那さんに相談してみればどうでしょうか。 実際所有してみた上で、やはり便利なのか、それでも不要なのかの判断は改めてできるのではと思います。 お子さんが生まれる以上、今は使い勝手重視である必要があると思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

  • ugx2621
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.23

輸入車は壊れる、維持費がかかる、というような偏見を持たれている方が回答されているようで残念です。国産車と比べてそんなに壊れることはありません。部品は一寸割高だし、ディーラーは高コスト体質ですが、べらぼうに維持費がかかるわけではありません。ただ、中古車の場合、新車以上に当たり外れがあると思いますので車両と購入店の選択を慎重に行ってください。 私の知り合いには、ずっとペーパードライバーだったけど子供が出来るときに練習して乗り始めた女性が何人かいます。質問者様は割と便利なところに住んでおられるようですが、小さい子供がいるとちょっとした買い物などの外出でも荷物が多くなって大変です。さらに雨が降ったりしたら・・・ ご近所やお友達に小さいお子さんの見える方はいませんか。そんな方がクルマを持っているのかいないのか、お出かけはどうしているのか聞いてみる、観察してみるとかして、子供が出来たら自分はどうするのか考えてみられるのも良いかと思います。 子供が出来たらミニバン、みたいな風潮ですがコンパクトハッチバックでも十分です。 大変そうだからとりあえず持ってみる、というのもありだと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 維持費を車種別に試算するサイトで計算すると、すごく高く出るのですが、 外車が特別高額ということはないのですね? 特別悪評のあるお店は外して検索していますが、正規ディーラー以外で希望の車種を置いて いる中古車店は、信頼感の高さで言うとどこも同じに見えます 近所に友達はいないのですが、見る限り小さいお子さんが居るご家庭は、車を持っているようです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.22

ところで、皆さん車を選ばれる時は、デザインはそこまでこだわらずに 燃費と実用第一で選ばれているのでしょうか。 についてお答えします。 ある意味で車選びは配偶者選びにも似ているような気がします。いくら美人で惚れこんでもそれだけで選んで良いでしょうか? 車種を書かれませんので一般的なお話ですが、外車は一般的に故障が多く修理代も高く、修理期間も長く厄介な面があります。 それでも惚れた相手と一緒になるかどうかは個人の判断によります。 同じ話で美人は三日で飽きるなんてのも有りますから、私はデザインよりその車のコンセプトや実用性に経済性も踏まえて選びます。見かけが嫌いな物は除きますが、そこそこ自分の好みに合えば、乗っているうちに段々と好きになる事が多いです。 最初にピンと来たのが正解なのか、じっくり他からも観て選ぶのが良いのかは後にならないと分からないかもしれません。 お子さんと出歩いて楽しめるのは生まれてから2年か3年はかかるでしょうから、新車を買ってこれから10年以上乗る方が良いと思います。 中古なら数年で又乗り換えになりそうですので、無駄になるかもしれません

anuili
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 なるほど・・、興味深いお話を聞かせて頂くことが出来ました。 そうすると、すごく気に入ったけど、他の人が客観的に見て 前もって何かしら懸念材料がある場合、後にその影響はやっぱり・・という形で 本人に影響が出てくる可能性大ともいえますね。。 御意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.21

ご希望の車が書かれていないようですが、中古の外車・・と言う事ですが見た目が可愛いとか恰好が良いからとかのアクセサリー感覚なら無駄な事と思います。 車は実用性が必要ですが、それと共に趣味性や娯楽などの意味も有ります。 オープンカーやスポーツカーの話は置いておいて、これからお子さんが出来る家庭向けと言う事で一つのお勧めの例ですが ホンダのフリードスパイク http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ を新車で買ったとします。 後席スライドドアでチャイルドシートを付けて、ベビーカーや自転車も後ろのハッチを開けて積み込む、一週間分の買い物やアウトレットで家具などの持ち帰りもできます。 お休みにはドライブ旅行にも行けますし、釣りやキャンプやスキーなども好きな時に好きな所へ行けます。 お子さんが2人くらいまでなら、家族で楽しむには十分です。維持費も中古の外車より安く上がると思います。 勿論夜中にお子さんが具合が悪くて救急車を呼ぶほどでもない時に病院に連れて行く・・などの時も助かるのは勿論ですが、 大きくはご主人がお子さんも生まれて家族とレジャーを楽しむ事を考えられるかどうかです。 理屈上はその時にレンタカーを借りて、なんて事もありますがそれも無理があります。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカー名は控えさせて頂きたいですが、輸入車と言っても、 もちろんデート仕様のスポーツカーとか・・、特別ステージ感を感じる高級車というわけ では全然ないです。欲しい車種はファミリー向けの型で、実用性など一応自分なりには考えて選びました。 たまたま日本車で気に入る物がないだけで、国産車で総合的に同じくらい気に入るものが あるならむしろそちらを検討します。 あると何かしら絶対便利ではありますが、家族で楽しむ目的なら生まれてから1年位はまだ必要ない感じでしょうか? ところで、皆さん車を選ばれる時は、デザインはそこまでこだわらずに 燃費と実用第一で選ばれているのでしょうか。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.20

ご主人は非常に冷静に見極められたのだと思います。確かに車を所有することは何かとお金がかかりますし、確実に価値が下がっていくので、タクシーやレンタカーを活用したほうが絶対に安上がりです。しかし、回りとの比較や、見栄、好きな車を持つという欲求があるため、人々はローンを組んででも買うのでしょう。高度経済成長期は右肩上がりということもあって、年収の数倍も高い自動車をこぞって買ったものです。それが経済が成熟期になって、ご主人のように冷静にものごとを見られる人が多くなると、ちょっと待てよということで、車を買う人が減ってきているのが実情です。なので自動車メーカーも国内需要は年々減少するので、かつての日本のような新興国の需要が頼みの綱になっているのです。御宅は収入も高い方ですし、居住環境も恵まれておられるので、経済的な問題ではなく、余裕のある中での選択なので、どちらも正解でも間違いでもないというところです。感情的にならず、お互いの意見をよく理解し合って、決めるべきだと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、主人はとても慎重派なので、何を決めるときもそういう所があります。 最近は若者の車離れって、よく言われていますよね。 冷静な御意見をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#147110
noname#147110
回答No.19

子供が出来たから 緊急時の病院送迎や 何かの事を考えてが 購入動機では無い様ですね

anuili
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.18

No.10です。 お礼ありがとうございます。 ~免許も持っていなくて無職の私には決定に関わる権利はないのかな・・~ もちろん決定権は貴方にもあります。 誤解して欲しくないのは貴方が無職だからどうのとは言ってません。 あなたが免許を持っていないため 仮に自家用車を所有しても使用頻度が上がりようが無いのです。 でしたらタクシーなりレンタカーなり公共交通機関の利用が理にかなっています。 他の方も書いてますが中古の輸入車というのが最大のネックですね。 こう言っては語弊がありますが 輸入車はつまらない故障が付きものです。 つまらない故障でも修理費用は必要ですし 修理工場に持ち込む頻度が高くなりがちです。(妹談) 輸入車を所有し乗り回すには 自前で簡単な整備ができる知識を持ち、 近所に輸入車専門の修理工場があって、 軽微な修理なら笑顔でキャッシュ払いでき、 維持費が想定以上に必要になっても気にならないほどの収入がある、 などの状況が整わないと 安心して所有し乗り回すことはできません。 (わたしはこれらで輸入車の購入を諦めました。) 親に頼るのもいい加減にしたい、との見識は尊敬します。 親御さんの都合もあることでしょうからね。 しかし親御さん側は頼られてうれしいはずだと思いますよ。 これからも頼ってあげてはどうでしょうね。 ましてやご主人が不在時に頼れるのは親御さんだけですからね。

anuili
質問者

お礼

再度のご回答を頂きまして、ありがとうございました。 poteti800さんは、色々ご判断されて購入を諦められたのですね。 確かに維持費・修理費については、覚悟しているつもりでも、収入面からいうと 実際私も当面働けない状況だと、幾ら掛かっても気にしないよとまでは行かないと思います。 まだ小さいうちはそれほどでもないと聞きますが、子供に掛かるお金・掛けたいお金も 沢山必要になると思うので、その部分も含め再度検討してみます。 それにしても、短期間でこんなに沢山のご回答を頂けて驚いています。 色々な観点の御意見を頂けて助かります。 ありがとうございました。

回答No.17

ご質問だけを読んだ時は「絶対にご主人を説得するよう応援しよう」と思っていたんですが。。。 あなたは運転免許を持っていないのですね。。そりゃぁ説得力ないなぁ~って思ってしまう専業主婦の私です。 もしあなたが運転出来るのなら、出産後赤ちゃんを抱えての買い物、お子さんの急病や定期検診での病院行き。。子育て中のお母さんにとって車は強い味方です。 でも、それはお母さんが運転する事が前提。日常ご主人に頼る事なく、お子さんと出かけて子育てする。ピリオド。どうせ子供ってのは旦那が仕事でいない時に限って病気になったり大怪我したりするんだから。。 あなたは運転出来ない、でも気に入った車に乗りたい。。。それってご主人を「お抱え運転手にしよう」と思ってるんじゃあないか~?と感じてしまいました。失礼ですがもしかしたら、ご主人もそう感じてるんじゃあないでしょうか?親子3人車で出かける時、あなたとお子さんはリアシートでのんびり。ご主人ひとりで一生懸命運転。長距離でもあなたは運転を変わってやれない。リアシートに座っていたらナビゲーターにもなれない。そりゃあ、ご主人が可哀想な気がするの。 >私は一度は気に入った車に乗りたいと前々から希望していたので、 って車を自分で運転する人の台詞ですよ。 で、ですねぇ。私は今はご主人の意見に従った方が良い気がします。以下のようなアイデアはいかがでしょうか? お子さんが産まれて子育に慣れて来たら、あなたが用意出来ると仰る200万円の一部を使って自動車運転教習所に通い、免許を取る!この期間ご両親にベビーシットを頼んだり、ご主人の休日にお子さんの面倒を見てもらいます。1回の教習所に使う時間はそれ程長くないのでそれ程負担にはならないと思いますよ。ご両親の場合初孫なら大喜びだと思うし、ご主人も子煩悩なかたならイヤとは言わないと思います。それにあなたの子育てへのストレス解消にもなると思う私です。 そして、ご主人に再度(チャレンジ!)提案する。あなたの免許証が水戸黄門の印籠のように効きますよ、絶対。自分で運転して子育てに活用するんだから、車種を妥協する必要もないと思います。 いかがでしょうか? 前半はかなりキツイ事を書いてしまいました。ごめんなさい。でも、やっぱり、あなた自身が運転出来なきゃ、車の必要性は低いし、ご主人への説得力もないと思うんですよ。 実は私は子供出産後、主人の方から「子育てには絶対車が必要」と言って、私のあこがれの車を買ってくれたんです。もう嬉しくて。。主人は照れながらも「僕はもう君のお抱え運転手じゃないからね」なんて言ってました。 せっかく欲しい車を買うのなら、ご自分も運転出来ないとつまんない。。って思うんです。ご主人が通勤に車を使わないのなら、平日車はお宅のガレージで埃をかぶって、、きっと悲しそうにしてますよ。それを見たらあなたもきっと悲しくなると思うので、回答させていただきました。 とんちんかんな回答だったらごめんなさい。

anuili
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を所有して変わったこと

    最近、車を購入しようかどうか考えていますが、今現在の生活に車の必要性は皆無なので、完全な遊び車になってしまいます。 正直、車を運転するのが好きなのと、一度車を所有してみたいなというような動機なので車体価格や維持費がネックになって二の足を踏んでいます。 そこで、同じような環境で車を購入したことのある方に質問なのですが、車を購入してなにか変わったことはありますか?(いい意味でも。悪い意味でも) よろしくお願いします。

  • 車を探しています。車とバイクを両方維持するのは、贅沢でしょうか?

    今現在、バイクを1台所有しています。金銭的に少しだけ余裕が出来たので車を購入しようかと考えています。車は中古車で、維持費を考えて軽で人気のない安いものを購入しようと思っています。正直、ちゃんと走れば何でもいいです。友人に今の時代に車とバイクは贅沢だと言われ車の購入を考えています。皆さんどう思いますか?また、千葉県なので安いとこ知っているかた。教えて下さい。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 車購入どっちが?

    車両購入を考える免許取り立ての者です。 購入にあたり、新型ハリアーと新型タフトの2つで迷っています。 新米ドライバーが選ぶにはどちらがいいでしょうか。 双方SUVであること、安全性能の点が気に入っています。 ただ、ハリアーは値段と大きい車体の扱いに不安がありタフトについては外観があともう少し好みであればなあと不満があります。 カーリースかそれに準ずるサービスでの所有を検討しており、支払いについては値段の高いハリアーについても困難ではありません。 ただやはり、車の購入維持がはじめてなので年間維持費にどれだけかかるのが普通であるのか感覚が分かりません。車の外観についても流線が際立つものの方がかっこよく思えるのですが実際に車を使うにあたってそれほど気にするものなのかも疑問抱いています。

  • 車所有に関しての費用

    全くの知識がありません。その上での質問と理解して頂ければ幸いです。 軽自動車の購入を検討しております。 駐車場代等の月々の費用はわかりますが、その他、例えば車検代や保険料金等のことがわかりません。 車検代は毎月発生するものではないでしょうが、月々積みたてて備えようと考えております。 大阪市内在住なので、月極め駐車場料金は2万くらいかな?と思ってますがどうなんでしょうか・・ 保険はペーパードライバー保険というのがあるそうで月二千円程度だったような記憶があります。 乗る頻度は週末に乗る程度だと思います。 つまりは、車所有に関しての維持費を月平均にすると月々いくらくらいかかるものなのか、ということが知りたいのです。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • レクサスISの所有について

    レクサスISの所有について レクサスISは、ごく普通の一般家庭でも 問題なく所有できますか?車体価格自体は 余裕で購入できる金額ですが、維持費が 分からないし、自分達家族がレクサスの 販売店に入るのには抵抗があります。

  • バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

    社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 役員の所有する車

    小さな株式会社ですが、今度役員(代表取締役)の所有する車を会社で購入して会社所有の車両にしようと 思っているところです。車両価格は150万円で車には ローン(60回払い)がついています。その場合帳簿にはどのように記載すればよいでしょうか。会社としては債権付きを買うのでローンを毎月支払う形で 処理したいのですが。

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円