• 締切済み

ホルマリンって

突然で申し訳ありませんが、 一時期、トラフグのホルマリン使用が問題となりましたが、 あれって、エラ虫に効くんですよね? どういった作用で寄生虫に効くんでしょうか? また、細菌やウイルスにも効果があるんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aiphar
回答No.1

ホルマリンはホルムアルデヒドとも呼ばれます。 炭素1つ、酸素1つ、水素2つとわずか4つの原子だけから成っており 極めて簡単な化合物です。 ホルムアルデヒドは自分自身だけでなく、いろいろな分子をつないで橋かけをする性質を持っています。←この作用が重要で、効くぅです。 「外れやすい水素原子」を持つ化合物は何もこれらだけに限らず、タンパク質などもホルムアルデヒドと反応しうる水素を多数持っています。このためタンパク質はホルムアルデヒドと出会うとあちこちが橋かけされ、固められてその機能を失ってしまいます。 生命の機能を司るタンパク質を固めて変質させてしまうわけですから、ホルムアルデヒドには毒性もあることになります。

usakichiusao
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 今後もわからないこと知らないこと貴殿に質問しても良いでしょうか?