• ベストアンサー

仕事に対してやる気あります。

こんにちわ。 私は就職活動中の22歳女です。 2年2ヶ月勤めていた会社を会社都合で5月いっぱいで退職しました。といっても雇用形態はアルバイトでした。でも、一般事務から経理補助的な事、責任のある仕事も任せてもらっていました。次は正社員で働きたいと考えています。 この会社に入る前は調理の学校に通っていて資格もとりました。 ですが、私の希望する就職先はアパレル業界の事務職(販売よりも性格上事務職のほうが合っていると思うのです。)なんです。最近やっぱり服が好き。という感情が強くなってきたからです。 面接に行くと資格もあるのにもったいないね~と言われる事も少なくありません。 調理の世界に進まなかったのは在学中にその世界に魅力を感じなくなった為なのですが、面接時にこういう風に言うのは印象は悪くなるのでしょうか? また、職歴もないので、職務経歴書に書ける事もありません。 ただ、やる気は十分にあるのですが、どうも書類選考や面接に受かりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書類選考や面接に受からないのは、運がかかわっています。 しかし、それを運のせいにしないために 資格や能力、経験があると思います。 質問者さんには熱意があるのは文面からわかるのですが それが空回りしている気がします。 整理してみると、事務職を最初に経験し、その後、調理学校に行き、資格を取得。 しかし、その世界に魅力を感じなくなった。 ここから、服飾の業界に興味がある。 でも、実際の世界を知ったら、やめて他の業界を探す。 と、見られる気がします。 質問者さんの熱意を、言葉だけではなく、希望先の企業に即した 考えを何かの形にし、わかりやすく説明してみてはいかがでしょうか?

umicoro
質問者

お礼

>実際の世界を知ったら、やめて他の業界を探す。 と、見られる気がします。 私自身もそう思われるのは避けられないとは思っていました。それをどう良い方向に向けたらよいのかまだ完全には解りませんが、今まで漠然とどうしたら良いんだろうという考えがちょっとでも具体化されて来た気がします。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>調理の世界に進まなかったのは在学中にその世界に魅力を感じなくなった為なのですが、面接時にこういう風に言うのは印象は悪くなるのでしょうか? 魅力を感じなくなったと言うよりは、 「アパレル業界のほうに、より魅力を感じまして、御社を希望いたしました。」 と言うように話すとよろしいと思います。 >職歴もないので、職務経歴書に書ける事もありません。 バイトなので職歴としては書けない、と言うお考えなのでしょうが、2年2ヶ月も勤めたのに書かないのはもったいないですよ。 >責任のある仕事も任せてもらっていました。 なおさら書いておきましょうよ。 短いバイトをいくつもやっていたのであれば、掘り下げることも出来ないでしょうが、2年2ヶ月勤めて、それなりに責任を持たされていたとのことですから、職務経歴書もしっかりと書きましょう。

umicoro
質問者

お礼

職務経歴書を書くのが初めてでいろいろサイトなどを見てはいるのですが、いまいち要領が掴めずにいました。今までの経験、仕事内容をどこまで書いたら良いのか、見やすいものにしなければ等。 >「アパレル業界のほうに、より魅力を感じまして、御社を希望いたしました。」 と言うように話すとよろしいと思います。 言い方を少し変えるだけでもずっと印象が違ってくるものですね。勉強になりました。 もう少し就職活動頑張ってみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 職歴詐称…

    先日就職先が決まりました。採用となったのは派遣会社で、事務職の募集でした。事務職は今まで一度も経験がないのに(パソコンの資格はありますが)、わたしは就職に有利になると思い、過去の職歴を偽り今までの職歴は派遣会社からの事務職であるということにしてしまいました。(実際は事務とは何の関係もないアルバイトです。)その時は、就職先を絶対に決めるということしか頭になく、なんのためらいもなく履歴書に嘘を書き、面接でも派遣も事務の経験もありますと堂々と言ってしまいました。ところがいざ採用となり、年金手帳などの提出をもとめられ、その時初めて自分のしてしまったことの重大さにきづきました。年金や保険の手続きなどで、過去の職歴というのはわかってしまうのでしょうか。会社名、勤務期間など、嘘ばかりなんです。今回採用していただいた会社に対して申し訳ないことをしてしまいました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 40代、仕事が決まりません。

    40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • 現在ニートですが、栄養士になるか迷っています

    現在、23男です。 19で調理師の専門学校にいたのですが、環境に馴染めずやめてしまい その後、ズルズルと4年間も、引きこもってニート生活を送ってしまいました。 アルバイトすらしていません。正直、人と会話するだけでも緊張してしまいます。 しかし、このままではダメだと思い、手に職をつけなければと思っているのですが、 23にもなって職歴も資格もない人間など、どこも雇ってくれないと思うので、 昔から好きだった調理、そして健康管理も好きなので、栄養士になろうかと考えています。 もう後には引けないし、親にもこれ以上迷惑を掛けられないので、 何が何でもついていく覚悟はあります。 しかし、2年制なので、卒業するとなると25・・・。雇ってもらったとしても、その年には26になってしまいます。 職歴もない人間を、いくら資格があると言えど、管理栄養士でもない、栄養士で25,26にもなる人を雇ってくれるところはあるでしょうか? 在学中は調理関連の仕事場でアルバイトをするつもりでいます。 栄養士の就職率はそこまで高いとは言えず、学校によって就職率も異なるという事を目にしたのですが、 私が今進学を考えている学校のパンフレットには、就職実績98%と書いてあります。 これは信用してもいいんでしょうか? もし卒業しても、就職先がなかったらどうしようとか、 25で卒業してきた職歴のない栄養士が新しく入ってきて、冷たい目で見られないかとか、 先の事を考えるととても不安になります。 どうかアドバイスを御願いいたします。

  • 仕事が決まりません。

    40代前半で一般事務の希望で仕事を探しています。 以前の仕事で経理の仕事を2年間していました。それまでは飲食店でパートをしていました。 先日、落ちてしまった会社(面接では感触がよかったのに落ちました)と 今日受けた会社でも言われたのですが・・・・ 『こんなにパソコンができなくてもいい』みたいなことを言われました。 パソコンの資格は持ってません。 自己啓発として、MOSのスペシャリストの資格を取るためにパソコン教室に通っていることと 事務の資格で必要な簿記の資格取得のため勉強してると職務経歴書には書きました。 (職務経歴書はワードで作成) 仕事のためにスキルをあげる努力してると書いたことがよくなかったのでしょうか? 簿記の資格やがないこと、年なので高望みはしてないつもりです。 会社は「仕事ができる人がほしい訳」ではなく「若い人」がほしいだけなんでしょうか? 資格は、秘書検定の2級・3級しか持ってません。 職務経歴書になんて書いたらいいかわからなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?とても疲れました。

  • 未経験分野への転職

    こんばんわ。 22歳の女性です。 接客業から事務職へ転職を考えています。 経験や資格、全て無い状態です。 2ヶ月間就職活動をして書類選考は残るのですが、面接で落とされてしまいます。 やはり経験が無いと転職は難しいのでしょうか? それとも面接に問題があるのでしょうか?

  • ヤル気を相手に伝えるには??

    私は職を転々としているため、面接をする際に、履歴書を見た途端に面 接官に嫌な顔をされます(当たり前だと思いますが)。一応、車の免許 (オートマ限定ですが)・パソコンの資格・調理師の免許は持ってい て、正社員として調理と事務の仕事をしましたが、どちらも半年もせず に辞めてしまいました。その上、5年間もブランクがあるため、結婚は しておらず子供もいませんし、病気やケガをしていたわけでもなく「こ の5年間は何をしていたの?」と必ずといっていい程、質問されます。 2年間は実際は無職だったのですが「家事手伝い」と誤魔化し、残り3 年間は「短期も含め、工場とスーパーのレジのバイトをしていました」 と言ってます。調理の仕事を辞めたのは、体力がついていかず、事務の 仕事は、会社の雰囲気に馴染めず対人関係も悪かったために、軽く体調 を崩し辞めました。その質問をされた場合、どう答えていいのかいつも 悩んでます。質問されなかったとしても、やはり良い印象を持たれない ためか、不採用に。しかし、このまま何もせずにいるワケにはいかない ため、とにかく仕事をしたい!という意気込みやヤル気を相手に伝える には、どうすれば『ホントにヤル気があるんだな』と、伝わるでしょう か?次に面接を受けようとしている会社は、体力を使いそうな会社なの で、どう答えれば信用やヤル気を伝えられるか考えてますが、浮かびま せん。長文な上に乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしま す。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 社会保険労務士の資格は、職務経験なくても需要はあるでしょうか?

    現在、営業事務をやっていいます。 自分は男性です。 資格は簿記2級しか持っていません。 今後、転職を考えています。事務職希望です。 出来れば経験はありませんが、総務職希望です。 しかし私のような職歴ではかなり困難なのは理解しています。 何もないよりはと思い、資格を取ろうかと考えています。 もちろん実務経験がないので厳しいのは覚悟のうえですが、以前就職エージェントの人に聞いたら、社労士資格は職務経験なくても資格があれば求人の需要は比較的あると言っていました。 社会保険労務士などの資格は実際、転職活動に役立つでしょうか?

専門家に質問してみよう