• 締切済み

乳腺腫ってガン化しますか?

jamupasutaの回答

回答No.1

こんにちわ。 専門家でも何でもなく ごめんなさい。 ただ 私と年齢も一緒、私も3年前に右乳房を全摘し、最近になって 子宮筋腫を子宮、卵巣、卵管ごとまとめて摘出手術したもので なんとなく親近感を感じてしまいました。 私も 乳癌になる少し前に 乳腺腫とか言われて 心配になって 先生に癌になりますか?などと 質問したら  風邪を引いて 肺炎になりますか?と聞くのと同じ、なる人も居れば ならない人もいるから 検査だけはちゃんとしたほうが良いですよ。 と 言われ なるほどそうだ、と思いました。 3年も抗癌の治療で病院に通っていると 色々な乳癌友達ができて 乳がんの形や癌のしこりのできぐあいというのも 千差万別で進行、大きさ手術、治療方、など  10人いれば 10人違うみたいだと言うこともわかりました。 ですから 単純に何センチ、何年 と言うものでもない気がするし 私は ちょうど乳首の先から 傘をひらいたように 癌細胞が乳房全体に細かく広がっていたので いわゆるしこりは自分ではわからなかったんですよ。 でもきっと 私もkijiko3さんも 子宮筋腫ができたり 乳癌になったり 女性ホルモンのバランスが崩れやすいとか、繊細な体質だったんじゃないですかね? 抗癌の薬も段々 負担の少ないものになってきて あと1年半飲み薬を飲めば終わり♪ 文字どおり 身も心も軽くなって 第二の人生を楽しもうと思ってます。 全然 答えにならない書き込みをしてしまって 失礼いたしました。

kijiko3
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。jamupasutaさんも私と同様に大変な思いをされたのですね。今、お元気に過ごされておられることは私も大変心強く思います。励ましていただきありがとうございました。現在つらい抗がん剤治療の真っ最中ですが、私も前向きに頑張ろうと思います。