• 締切済み

にんいけいぞくとは

退職の件で、上と話しをしたときに健康保険の件ででてきたことばですが、社会保険事務所でにんいけいぞくができるのと国民健康保険の手続きとどっちが得か話ししにいったらいいといわれました。 どういうことなのか理解できなかったのでわかるかたいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

こんにちは。#1さんの補足になりますが… ○「にんいけいぞく」とは   ・「にんいけいぞく」とは「任意継続」のことで、在職時の健康保険に引き続き加入できる制度です。 ・最長二年間加入できます。 ・ただし、今まで雇用者が負担してくれていた保険料を負担してくれないことになりますから、単純に、在職時の保険料の2倍の保険料を支払うことになります。 ○保険料はどちらが特か ・任意継続は簡単に保険料を計算できるのですが、国民健康保険は各市町村によって保険料が違いますので実際に役所で試算してもらわないと正確には比較が出来ないです。 ・なお、貴方の世帯に国民健康保険に加入されている方がおられれば、その保険と一緒になりますから、このケースですと国民健康保険料の方が安くなると思います。 ○他に留意することは ・保険料を比較することも重要ですが、任意継続には国民健康保険にないメリットと、逆にデメリットもあります。 ・メリット  任意継続には、国民健康保険では支給されないものとして、休業補償があげあられます。病気や怪我などで労務不能になった場合、たとえ任意継続被保険者であっても、「傷病手当金」が支給され、働くことができなくて収入がまったくなくなるということがありません。  あと、貴方が女性なら、出産のために労務に就くことができないときに、「出産手当金」というものがあります。  また、在職時と同様、各種の保養所などが利用できます。 ・デメリット  任意継続期間(2年間)は、国民健康保険に加入する、家族の扶養に入るという理由で脱退できない  保険料の支払いに口座引き落としが使えない  保険料の支払期日を1日でも過ぎれば、資格を喪失する  会社によっては、任意継続を希望する場合、2年分の保険料を全て一括で納めるように求めるところもある(勿論、就職が決まり任意継続をやめた場合は、それ以降の保険料は返還してくれますが)  以上を勘案して、どちらにするお決めになればよいかと思います。

taka-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり、詳しくわかりました。メリットとデメリットまで書いていてくれてほんとよくわかりました。 10日までにはかならず銀行で支払うよう社会保険庁の方にいわれました。ありがとうございます。

• X-trail_00
回答No.1

任意継続です 現在の健康保険を任意で続けると言うことです。 保険料は今払っている分のほぼ倍額を支払います (在職中は会社が半額を負担しているため) 国民健康保険はそれに比べて概ね保険料が高いので 任意継続をする方が多いようです(最高2年) 国民健康保険は収入によって保険料が変わります 住んでいる市町村によってもばらつきがあります。 市町村役場に問い合わせても教えてもらえます

taka-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今日、市役所と社会保険庁にいってきました。やはり任意継続が5千ほどやすくあたるのでそれでやります。回答ありがとうございました。