• ベストアンサー

画面が上下に揺れて困ってます

PCの画面が上下に揺れてマウス操作ができなくて困っています。 メーカー(Hp)に聞いてもサポートの方が話が通じなくて皆さんのお知恵を拝借したく質問しましたのでよろしくお願いします。 使用機種:HP Compaq BUSINESS DeskTop dx2000 ST/CT (2004年12月購入) トラブル履歴:購入後11ヶ月目にHDの故障が判明、保証期間内だったので同じHDD(WD40G)を送ってもらいましたが別のHDD(MAXTOR250G)を購入、換装してから7ヶ月経ちました。 PCの電源を入れブラウザーを表示すると画面が勝手に上下します。 しばらくすると少し揺れが収まるのでマウスを移動させると元のように激しく上下します。 揺れるのはブラウザ(IE)だけでメッセンジャーや他のアプリケーションソフトでは、このような現象は起こりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

以前、マウスの故障で(ホイール部がおかしかった)同様の症状が発生したことがあります。 予備のマウスがあれば変えてみてはいかがでしょう。

fugu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、会社のマウスを持ち帰り試してみて結果をご報告いたします。

fugu_chan
質問者

補足

別のマウスを取り付けたら症状が止まりました。 その後、メーカーに話したら同じマウスが届きました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

ディスプレイには問題がない、と言うのを確認しましたか? 可能性としてあるのは「ディスプレイの故障」か「ビデオカードの故障または電源不足」です。 「ディスプレイに入力される映像信号」は「ディスクトップ上にどんな画面が出ているか」で変化します。 もしかすると、ディスプレイまたはビデオカードの故障が「画面の一部の特定の場所が、ある程度以上明るくなったら、上下にブレる故障」なのかも知れません。 その時、もし「IEを表示した時だけ、その特定の場所が明るくなる」だったら、質問文にあるように「揺れるのはブラウザ(IE)だけでメッセンジャーや他のアプリケーションソフトでは、このような現象は起こりません。」と言う事になります。 もしかしたら、白紙のメモ帖を開いて、メモ帖をIEと同じ位のサイズに広げたら画面が上下に揺れませんか? もしかしたら、IEを最大化せずに「元のサイズ」で表示して「ウィンドゥのサイズ変更」で窓を小さくした上、その窓を移動させたら、画面の揺れが止まりませんか? もしそうなら、ディスプレイまたはビデオカードの故障が濃厚です。 友人か、修理依頼をする予定のお店から正常なディスプレイを借りて、問題が発生しているPCに繋げて症状が出ないか試すのが一番なんですが。 もし借りれないなら、修理依頼をする予定のお店にPC本体を持ち込んで、症状が出るか店員さんに聞いてみましょう。 「ディスプレイを取り替えたら再発しない」と言う場合はディスプレイの故障です。 「ディスプレイを取り替えても再発する」と言う場合はPCの中のビデオカードの故障です。 ※注 PCのマザーボードのビデオ拡張スロットにビデオカードが刺さっているのではなく、PCのマザーボード内にビデオカードと同じ物が組み込まれてて、マザーボードにディスプレイ端子がくっ付いてる場合、ビデオカードではなくマザーボードの故障です。

fugu_chan
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 一つずつ確認作業を行っていきたいと思いますが、常時、揺れが続くわけではないので少々時間はかかります。 わかりしだい結果をご報告いたしますのでアドバイスよろしくお願いします。 (1)白紙のメモ帳を最大化した結果は揺れは起こりませんでした。 (2)IEは最大化、縮小(手動でサイズ変更をいろいろしてみました)ともに揺れが起こりました。移動しても止まりませんでした。 以上の点から考えるとディスプレイ、ビデオカードが原因ではないのでしょうか? (3)新たな現象として「MSNメッセンジャー」で会話の右側のスクロールバーが勝手に上下し、しばらく入力ができませんでした。 来週になりますがノートパソコンを使ってディスプレイのテストをしてみます。

fugu_chan
質問者

補足

マウスの交換で直りました。 ディスプレイやビデオチップの故障だと修理に出さなければいけないですが簡単に直ってホッとしております。 どうも、ありがとうございました。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

オペラやファイヤーフォックスなど他のブラウザを試してみましたか?

fugu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだインストールしていませんがやってみます。