• 締切済み

雑収入に対する住民税の申告について

結構な年になってまで税金について無知でした; 初心者としてお聞きしたいのですが、 本業の所得が年500万以下で、会社で申告などはしてもらっている状況。 それと別に個人的な雑収入として アフェリエイトや外国為替の差益が数万円(20万以下)でたとします。 (アフェリエイトは定期的ではなく、長くためてやっと  数千円たまったものを振り込んでもらった) (為替の差益は気軽にやってしまった外貨預金を日本円にもどした時、少し益がでた) 20万円以下の場合は確定申告はしないでよいとのことですが、 住民税の申告はしないといけないのですよね? 為替差益の税金の事をうかつにも知らなかったのですが、 申告しわすれているとどこからかお知らせなどくるのでしょうか? (銀行から税務署等どこかへ連絡される?)

noname#113246

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>住民税の申告はしないといけないのですよね? 良くご存知ですね。実はそうです。 >申告しわすれているとどこからかお知らせなどくるのでしょうか? 多分きません。自主申告となっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 住民税についてはこちらで調べて知りました。 お知らせはこないのですね; 忘れないようにチェックするようにします。 みなさんの質問と回答が大変役立ちます! (…が、だんだんこんがらがってきてたり;) なんとかうまくやれるよう勉強いたします。