• 締切済み

出張サービスを週一で行う方法について

いくつか質問があるのですが、まず、私はリフレクソロジーと整体の資格を持っており、実務経験も2年程あります。 1:他のお仕事をしながら、週一でリフレクソロジーや整体のお仕事を出張で稼いでいきたいのですが、会社を設立しなければいきないのでしょうか? 2:今、1円会社など話題になっていますが、設立しない限り、個人で出張サービスで小銭を稼いではいけないのでしょうか? 3:その経営のもっともお金のかからない立ち上げ方はどのようなものがあるのでしょうか? 4:私がやりたいのは誰も雇わず、会社としての本拠地を持たず、出張で週一で稼いでいこうと思うのですが、実際会社として『週一だけの労働時間なんて少なすぎる』などと個人経営の許諾が出されないなんて事はあるのでしょうか? 5:会社を設立しなければ、自由な個人経営ができないという前提での質問なのですが、設立登記はいくらかかるのでしょうか? 6:登記申請は専門家の説明を少し聞いたり、登記所で受付の方に聞いたりすれば、安価に登記を申請する事ができると聞いた事がありますが、可能なのでしょうか? おいくら位かかるのでしょうか? 7:施術の値段を極端に安くしたり、高くしたりする制限の額というのは何かの条文に禁止などとかれているのでしょうか?それとも完全に値段は自由設定なのでしょうか? 8:もし、経営不振でもしくは、経営をやすませたりした場合などの税金の問題ですが、法人税などいくら位なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#57735

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

以前、出張専門でパソコン教えてました。 個人事業で登録して青色申告でした。 売り上げもほとんどなかったので経費ばかりで国保も税金もすごーく安かったです。 他にお仕事もされているみたいなのできちんと確定申告すればそっちで源泉された分も還付されるかもしれませんね。 週に1度程度でもきちんと継続してやっていれば事業とみなされますからガソリン代や待機のための事務所として自宅を使えば電気代とかも経費になりますし。(もっともあまり仕事していなければ経費として認められる割合が小さくなりますけどね)

• kiskkisk
回答No.2

整体業の出張は基本的にタオルと体だけですからほとんど 投資資金はかからないと思いますので、経営にもっともお金 がかからない方法としては一番よい職種ですね。 問題は会社設立ですが、現状では全く必要ないように思われます。 会社にすれば経理負担かかりますし、所得1000万円近く(収入 -必要経費)いかないとメリットはあまりないかなと思います。 まずは税務署で開業届出書を提出、そのときに申告方法を白色申告 にし事業をスタートする。お金は全くかかりませんよ。 他の回答者さんもおっしゃっていた通り所得20万円以下は申告の 必要なし、売上が上がったとしても白色申告なら所得300万円以下 まで記帳義務はありませんから、経理負担もありません、ただし 収入と必要経費等の領収書は全て残すようにしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000198669.html
質問者

お礼

非常に勉強になりました。本当にありがとうございました!

回答No.1

1:週一のアルバイト程度の仕事なら個人事業で行なえばよろしいかと思います。(会社を設立する必要はないです) 2:会社を設立しないで個人事業で行なっている人はいくらでもいますよ。 3:個人事業の開業でしょう。税務署へ個人事業の開業届を出せばよろしいかと思います。 4:個人事業の開業は認可や許諾の要るようなものではありませんのでよろしいかと思います。また、年間の売上(収入)が20万円未満なら申告の必要もいりません。 5:会社の設立登記には一般的に20~30万円くらい必要です。 6:ご自分で設立登記はできますよ。でも少し勉強しないといけませんが・・・ 7:施術の金額は自由に決めていいと思います。しかし、まわりの同業者よりも高ければお客さんは来ないですし、逆に安ければ利益が出ないですよね。その辺のバランスを考えて決めればよろしいかと思います。 8:法人にこだわってみえるようですが、法人ですと利益が出なくても最低年間70,000円の法人市県民税が必要です。個人なら利益が出なければ納税する必要はないのですが。 あと、業種によっては保健所の許認可が必要な場合がありますので確認されて方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

大変勉強になりました。本当にありがとうございました!頑張ります。