• 締切済み

こんな志望理由

履歴書で志望理由を今考えているのですが、以下のような感じでも大丈夫でしょうか? 家に負担をかけないために大学進学のための資金を自分でも稼ごうと思っているため。 ちなみに嘘ではなく本気です。 ちょっと重いでしょうか…?? それと、もっと丁寧な言い方にするとどうなりますか?

みんなの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

採用する側は どうしてその業界(会社)を選んだのかを知りたいと思うので 意地悪な方だと「うちは時給安いけど大丈夫?」と返されるかも知れません。 もちろん 学費を自分で稼ごうと思う気持ちは大いに評価されると思いますが、 それはあくまでもプライベートな部分なので 「どうしてその業会社を志望したのか?」も考えておいた方がいいですよ。

honey_1190
質問者

お礼

「時給安いけど大丈夫?」って言われたらどうするの?って友達にも言われてしまいました;; >「どうしてその業会社を志望したのか?」 ということも考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1さんのおっしゃるとおり、「仕事を探している理由」ではあっても、「この仕事でなくてはいけない理由」ではないですね。 もしかして、派遣登録でしょうか? 派遣だとしたら、どんな仕事が来るかわからないから、今の段階では「この仕事でなくてはいけない理由」は書きようがないですもんね。 そうでなくても「特別な技術や経験は必要ないが、よほど根性がなければ続かない仕事」への応募だとしたら、決意を示すという意味でありかなとは思います。 そういうバイトへの応募としては、変に持って回った言い回しをするより、ドスが効いていていいんじゃないかと、私は思いますよ。

honey_1190
質問者

お礼

派遣ではないんですよ… この理由プラスこの仕事でなくてはいけない理由を考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくわ。 >>履歴書で と書いてありますが >>大学進学のため と書いてあるんで、就職じゃなくて、バイト用履歴書のようですね-w- 十分だと思います。 ただ、履歴書に書くときの文章は、です・ます調の文章のほうが望ましいと思いますので考えてみてはいかがでしょうか。 まぁー。バイトなら、働いてくれりゃ問題ない。って感じなので、そんなに志望理由を強く聞かれることはないですよ。はい。

honey_1190
質問者

お礼

友達は志望理由を「遊ぶお金は自分で稼ぎたいから」で受かったらしいです。 まさに働いてくれりゃ問題ない。って感じですよね;; です・ます調に直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.2

大丈夫とは言えません。 それは”バイトをする理由”であって、”(世の中バイト先なんて星の数ほどある中で)なぜそこを選んだか”が志望理由です。 そこを選ぶにいたった動機を考えてください。

honey_1190
質問者

お礼

難しいです… ですが自分のために考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiz99
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

バイトなら別に問題ないと思いますよ。 ただ、それはバイトをする理由であって、 そこを「志望」した理由にはなってないですね^^

honey_1190
質問者

お礼

そうですよね… この会社(といっても弁当屋なのですが)じゃなきゃ! というような理由にはなってないですよね。 上のとプラスで考えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望理由書がうまく書けない・・・

    いつもお世話になってます。高3女子です。 ある大学の医学部推薦入試を受けようと思って、今志望理由書を考えているんですが、うまく書けないんです。 医師は小さい頃からの夢で、小児科医になりたいと思っています。でも最近医学研究にも興味を持つようになりました。推薦入試を受ける予定の大学には大学院で興味深い研究をやっている事も知りました。 志願者要件には「大学院進学を強く志望する者」と書かれてあるので、「研究したい」という志望は結構有利かと思います。でも今の私には小児科医になりたいという夢も捨てきれずにいるので、「大学卒業後、すぐに大学院に絶対いきたい」とははっきり言い切れないんです。 志望理由書には、今はどちらかの道に進むか決められないと、素直に書いていいものでしょうか。それとも研究したいので大学院進学を強く希望すると、嘘ついてでも書いた方がいいのでしょうか。 医師になるか研究者になるかあいまいだと大学側も採用してくれないのかなぁという思いもあります。 だらだらと分かりにくい文章ですみませんが、どなたかアドバイス、お願いします。

  • 大学院の志望理由書

    現在、大学院入試のための志望理由書を 作成中なのですが、 主に (1)大学院への進学の理由、研究内容 (2)大学時代の取り組み (3)その大学院を志望する理由 (4)将来について の構成で書こうと思っています。 そこで悩んでいるのが(4)なのですが、 文学系の大学院へ進学予定で 将来は就職かそのまま研究者への道を歩むか迷っています。 正直就職に傾いているのですが、 文学の研究と就職を結びつけて書けません。 嘘をついてでも研究者を希望している旨を書くか、 無理に就職と結びつけるのとどちらが良いのでしょうか? まだ、私自身がしっかり将来を 見据えていないことが悪いのだと思いますが、 大学院で更に研究したいという気持ちはいっぱいです。 どうか助言をお願いします。

  • 志望理由

    中3女子です。 今度私立高校の入試があって面接もあるんですが、志望理由が答えられないんです。 私は、将来プログラマーになりたいので第一志望校は高専です。そちらの志望理由はちゃんとあります。 しかしその滑り止めとして受ける私立校を選んだ理由が正直、『家から近いから』なんです。(自転車で20分程) 一応5つ上の兄が通っていたんですが、あまり覚えていないそうで… 学校の特色としては、 ・週5日制(1日7時間×45分授業) ・現役生の大学合格率約80% ・スクールバスが多い(?) ・外国人講師が行う英語のみの授業あり ・大学進学を念頭においた『学びの継続性』を重視 夏の体験入学には参加したんですが、部活はあまり活発じゃないし、在学生にも、冊子を渡されただけなので、在学生が優しくて!とか言えないし… 私自身、大学には進学したいと思ってはいるんですが… どのようなことを志望理由として言ったらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 志望理由書の書き方

    今、大学の志望理由書を書いているんですが、志望理由書の「ここの大学じゃなければいけないんだ。だから入学したいんだ」って部分がなかなか書けません; 正直に言ってしまうと、特にその大学にした理由なんてないんです。 立地条件がよかったり、設備がよかったり、親のすすめだったり…その程度なんです。 だから、なにを書いていいのかさっぱりで… ちなみに、学部は情報学部です。なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • <至急>バイトの志望理由の添削お願いします!

    いま、アルバイトのために 履歴書を書いているのですが 志望理由がうまくまとまりません…。 添削おねがいします<m(__)m> ちなみにバイト希望先は 地元のスーパー(惣菜)です。 (私は通信制の高校生です) 「スーパーの仕事に以前から興味があり 初めてのアルバイトなので よく利用している所で働きたいと思っていました。 将来、進学を考えているので資金を集めるためにも 空いている時間を有効に活用したいと思いました。 また、自宅から近いので通いやすく 長く続けられると思い応募しました。」 ……です(>_<) 言いたいことがなかなか 伝わってない気がしてしょうがないです(ToT)w

  • 志望理由書とは違う動機

    11月に大学入試(推薦)があります。 試験日から2ヶ月前の9月に志望理由書を提出し、当日は英語と面接(15分)の2つの試験があります。 なお、志望する学科は心理学科です。 志望理由書を提出してからの2ヶ月間、いろいろ自分自身を見つめなおすことがあり本当に自分が将来実現したいものが変わりました。 心理学を学びたい気持ちは今も変わらないのですが、その中での方向性が変わりました。 今までは高齢者の心理について学びたかったのですが、(もちろん志望理由書にもそう書きました。)本当に自分が学びたいのは子供の心理学だと気づきました。というのは、私自身が子供の頃軽いハンディキャップがあってカウンセラーの先生にとてもお世話になったので、自分もその先生のように子供たちに希望を与えたいとスクールカウンセラーを志すようになりました。 面接のとき、志望理由書に書いてあることと言っていることが矛盾していたら「気が変わりやすい。」「曖昧な人」という印象を面接官に与えないか心配です。 このまま志望理由書に書いたとおりに通そうかとも悩みましたが、どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならないのです。

  • 志望理由 どれがよいでしょうか?

    高校の面接では必ず志望理由が聞かれますよね? そこでいろいろ考えたのですが・・・どれがよいと思いますか? またこの方がよいのでは・・・?というのがあれば書いてください。 大人の方とか大歓迎です!! 回答は番号で答えてくれたら結構ですよ。 1.国公立大学への進学率が高く、レベルの高い授業を同じ目標を持った仲間と受けることでより自分を高めることができると思ったからです。 2.オープンスクールに参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また大学への進学率が高いことも理由のひとつです。 3.大学への進学率が高いいっぽう部活動もさかんで、充実した三年間を送ることができると思ったからです。また、一年を通して学校行事も多く勉強を頑張りながら学校生活も楽しむことができると考えたからです。 どれがよいと思いますか??

  • 志望理由書でこれはいいんですか?

    今売れている、ある志望理由書の書き方の本に 「自分が実際に教えを受けたこともない大学教授、助教授の名前を志望理由書に 書くことは、自分の軽薄さを露呈することにもつながるため、避けたほうが よいでしょう。むしろ、自分の学びたいことを具体的にしっかり述べることが 最も重要であり、特定の専門家、とりわけ志望大学の教授、助教授の名を挙げて、 その名声に寄りかかるような姿勢は、自分の問題意識の低さを印象づけてしまい ます。」 と書いてありました。 私は志望理由書に「メディアで活躍なされている○○先生の指導を受けたいです。」みたいな事をかくつもりなのですが、止めたほうがいいですか?

  • パン屋のアルバイト志望理由

    月曜日に近所のパン屋でアルバイト面接があります。 志望理由を考えていたのですが、いまいち自分のなかでまとまりません。 みなさんならどう書きますか? ちなみに、今年大学進学がきまったので学費の足しにしたいのと、近所で探していたのと、 食べ物が好きなので・・・という理由ではインパクトないでしょうか??

  • 志望理由書

    今度とある学校の職員に応募することにしました。そので送らなければならないものが履歴書と志望理由書なのですが今までに志望理由書を書いたことがありません。1200字程度で書かなければならないのですがどういった内容で書いたらよいのでしょうか。(出だし、締め方等) 宜しくお願い致します。