• ベストアンサー

<至急>バイトの志望理由の添削お願いします!

いま、アルバイトのために 履歴書を書いているのですが 志望理由がうまくまとまりません…。 添削おねがいします<m(__)m> ちなみにバイト希望先は 地元のスーパー(惣菜)です。 (私は通信制の高校生です) 「スーパーの仕事に以前から興味があり 初めてのアルバイトなので よく利用している所で働きたいと思っていました。 将来、進学を考えているので資金を集めるためにも 空いている時間を有効に活用したいと思いました。 また、自宅から近いので通いやすく 長く続けられると思い応募しました。」 ……です(>_<) 言いたいことがなかなか 伝わってない気がしてしょうがないです(ToT)w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

私がバイト希望先の担当者でしたら、これで特に問題ありません。 進学先の具体的な目標と時期があると良いでしょう また、進学後も続けることができるのかを書くとよいでしょう

mi--06
質問者

補足

>また、進学後も続けることができるのかを書くとよいでしょう たとえばどんな文がよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#142377
noname#142377
回答No.5

ちなみにそこは本社(一号店)です。

noname#142377
noname#142377
回答No.4

同じく(高級スーパーと呼ばれる)スーパーの惣菜部門で働きましたが、その時の志望動機は「家から近いから」でした。 そんな長ったらしい文章は書いてませんし、書く気もスペースもありません。 向こうもそんな嘘しか書いていない文章期待してないですし、気になったら面接時に聞きます。 たとえ書いていようと読まずに聞きます。 「読めよ」とは思いますが答えるしかないです。 ただ、まぁ惣菜部門の内部はひどいものですよ。 落ちたものを普通に戻すし、手は洗わないし、冷めた惣菜を値引きせず売るし、フタ開けっ放しでツバはいりまくり、そのくせ普通のスーパーより高い(高級スーパーだから?)。 そんな状況が嫌になってさっさとやめましたけど、そういうのが気にならないなら長く続けてください。 あと、添削なんかしなくてもその文章で良いです。 小学生がオッサンみたいな文章かいてたら不審でしょ? 高校生なら文章が下手でもどうせ読まないし、条件が合えばそんなの無視して採用なり不採用になります。 正社員なら細かいことからどうでもいいことまで気にされますけど、バイトならただの穴埋めです。 穴が埋まってまともな奴ならそれでいい。それが求人の動機です。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

#1です 厳しいこと言うようですがこちらからは答えません。 あなたがまず書いてみてください。それを添削します。 どうしても書けないのでしたらまた考慮します。 学校の先生のようで申し訳ありませんね。 自分の中から出た文でないと面接の時にそれは相手は社会経験が豊富ですから わかってしまう可能性大です。 もしかして前の文も何かの見本から当てはめたのでしょうか ? それはともかく書いてみてくださいね

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私もこの内容は本心を素直に表現していて良いと思います。 志望動機というと、妙に肩肘を張って格好よいことを言おうとする人がいます。 でもアルバイトの志望というのはとにかく仕事をして、ご自分の生活のためにすると言うのが目的ですよね。 その意味で、あまり大層なことを言わないで、今の希望を素直に言っているということで、好感が持てると思います。 私もかつて事務関係ですが派遣社員さん等の面接などをしました。 ご自分の心情を飾らずに素直に言ってくれるのは大変印象が良いと感じていました。 そういう点で、何も不安に思うことはないと思います。

mi--06
質問者

補足

それじゃあこの文を丸々書いても大丈夫ですか(ToT)?

関連するQ&A

  • 【至急】志望動機の添削をお願いします。

    20代、フリーターです。アルバイトをしたいと考えています。 シェアフルを使って求人探しを終えてその店舗(接客)にweb応募しようとするのですが、 面接なし、履歴書なしで応募できますが、最後の備考欄に「志望動機などを記入すると採用に通過する確率がUP!」とあります。 そのため、志望動機を書かなければいけないのですが、 【至急】下に書いた志望動機の添削をお願いします。 5人で生活をしており、アルバイト代を少しでも教習代に充てるため、時給条件の良い貴社に応募いたしました。 現在大学を一身上の理由で辞めて以降、来年度から専門学校に進学する予定ですが、卒業後就職活動をする上でのAT自動車免許の取得(教習代)や生活費など親の仕送りの負担を減らすためにもしっかりと働いていきたいと考えています。 2か月・10週間(いつからいつまでは書く?)までできるだけシフトに入りたいと思っています。 平日週5日の勤務を希望し、10時 〜 16時までの勤務だと調整がしやすいです。

  • バイトの履歴書に記載する志望理由です。添削お願いし

    バイトの履歴書に記載する志望理由です。添削お願いします。 黙々と作業することが得意であることと、家から近く通いやすい為志望致しました。 また前職で学んだ、お客様第一に行動するということを生かし、お客様が快適に買い物できるよう頑張りたいと考えています。

  • 志望理由の添削をお願いします

    通信教育の添削指導業務アルバイトの志望理由を考えました。担当教科は数学希望です。志望理由の添削をお願いします。「 私は中学校まで勉強が好きではありませんでした。しかし、高校1年生の時に初めて通信教育の教材で学ぶことの楽しさを知りました。特に、図を使った噛み砕いた説明は私にとって非常に理解しやすい内容でした。また、返却された自分の答案を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味が湧き、今回添削者を志望いたしました。工学部卒業で理系科目が得意です。一日でも早く戦力になれるように努力したいと思っております。」以上です。(196/200字) 上記の内容で、修正すべき箇所や追加した方がいいことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バイト志望理由

    書店のバイト志望動機(履歴書)はこんな感じよろしいでしょうか? 「本が好きなので、アルバイトをするところは書店がいいなと考えていました。 また、駅前で利用者が多いのでとてもやりがいが得られると思います アルバイトをするのは、はじめてなので様々な経験を積んでいきたいと思っています。 よろしくお願いします」

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • スーパーのバイトの志望動機の添削お願いします。

    私は近くのスーパーでバイトをしようと思っています。 そこで、志望動機の添削があればお願いします。 「貴店の募集記事を拝見し、自分の勤務可能時間帯であると共に 自宅からすぐ通えるということや、生活費を自分で稼ぎたいと思った為 志望致しました。」 どこか変な文書があれば添削お願いします。

  • 至急 志望動機についてのアドバイス

    「履歴書の志望動機について」 スーパーの面接を受けに行くのですが志望動機について皆様の知恵を貸して下さい。 「私は以前5年間、文具店でアルバイトをしていました。 そこには幅広い年齢層のお客様が来店し、いろいろなお客様の接客を行ってきました。 以前の経験を活かすことができればと思っております。 また、昔から頻繁に貴社を利用しており、 店員さんの丁寧な対応や店内の雰囲気がとても良く、 自宅から通勤に便利で長く勤められると思い、 是非こちらで働きたいと応募させていただきました。」 以上です。添削、アドバイスをお願いします。

  • 至急!!志望動機の添削おねがいします><

    至急添削おねがいします>< 初めて、質問をするので至らない部分もあると思いますがどうかお願いします。 私は、2012年3月に短期大学を卒業する新卒生です。 現在、就職活動中で、今回レディースクリニックの医療事務員募集の求人に応募するべく、履歴書を書いています。 志望動機を書いてみたのですが、添削していただければありがたいです。 応募するところは、産科、婦人科共にあるレディースクリニックです。 無資格未経験可です。(私は資格はありませんが通信講座で医療事務勉強中です。)  私は以前より、女性という立場から同じ目線で患者様と接することのできる産婦人科の仕事に興味を抱いておりました。妊娠、出産は女性にとって特別な出来事であり、喜びを感じると同時に不安を感じるものであると思っております。お医者様のように直接患者様に治療をしたりすることはできませんが、事務の仕事は1つ1つが患者様のサポートになる、とてもやりがいのある仕事だと思っております。患者様の不安を少しでも取り除き、リラックスして診察を受けていただけるような快適な医療環境を提供する貴院の一員として働きたいと思い志望いたしました。 といった感じです。どうでしょうか・・・

  • 志望動機の添削をお願い致します!

    今週飲食店(スペイン料理屋さん)でのバイトの面接があり履歴書の志望動機が不安で困っています…。 ぜひ添削をお願いします。 「以前こちらのお店を利用しまして、雰囲気が良く働きたいと思い応募致しました。 お客様と接する仕事が好きなので明るい接客を心がけ新しい業務に関わっていきたいと思います。」 因みに6年間接客業をしていました。 よろしくお願いします。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。