• ベストアンサー

”IPANEMA”ってどういう意味ですか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ”IPANEMA " イパネマってどういう意味ですか? 「なんかいかにも南米っぽくていいよね~」と友人が言っているのを聞いたのですが、意味が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

ブラジルの地名ですよ。 ボサノバの大ヒット曲「イパネマの娘」に歌われて日本でも一躍有名になったイパネマ・ビーチがあります。コパカバーナビーチの近くですよ。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

ブラジル・リオデジャネイロ市内にある有名観光地(海岸)のこと。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/234757/%A5%A4%A5%D1%A5%CD%A5%DE%A4%CE%CC%BC/detail.html?mode=0

zawojska38
質問者

お礼

ということは、意味なんてなくって、単なる地名ということですよね? ふんふん。 私の名前に「IPANEMA」をくっつけて、イパネマ○○と呼ばれることがあるんですが、意味がやっぱり分からないです・・・。 ニュアンスの問題で片付けてよいのかどうか。

関連するQ&A

  • Nokie Edwardsのソロについて

    いつだったか、YouTubeでNokie Edwardsが弾いていると思われる「イパネマの娘」がBGMで流れている動画を見たことがあります。 Nokieは、「イパネマの娘」を弾いているのでしょうか? また、そのCDやアルバムなどはでているのでしょうか? 気になって仕方ないので、もし知っている方がいらしたら回答よろしくお願いいたします。

  • ルイヴィトン

    ダミエラインの<イパネマ>が欲しいなって思ってます。 サイズが2種類ありますよね? PMとGMと。 多分GMの方が大きいかと思いますが・・・。 店頭で確認してこれば早いのですが近くにヴィトンの店がないので^^; イパネマを愛用してる方、使い心地を教えて欲しいです。 出来れば大きいサイズを使ってる方! かなり大きいのでしょうか?

  • 이주뒤에보자 알겠지?の意味

    이주뒤에보자 알겠지?の意味 韓国の友人から 이주뒤에보자 알겠지?と送られてきたのですが、翻訳機にかけても意味が分かりませんでした。 どなたか、訳してくださる方、よろしくお願いします。

  • イパネマの少年VSイパネマの娘

    イパネマの少年が好きで、カラオケで歌おうと思ったら、UGAでもリストにはなく、代わりにイパネマの娘と言うのを見つけたのでどんな曲だろうと思ったら、彼が彼女に代わっただけの同じ曲でした。どういういきさつで「少年」と「娘」と両方あるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「アフリカは欧州の裏庭」「南米はアメリカの裏庭」といいますが、どういう意味なのか教えてください。

    アフリカは欧州の裏庭だとか 南米はアメリカの裏庭などと、よく聞きますが。 どういう意味なのでしょうか? 調べても明確な答えがなかなか見つかりません。 教えてください。

  • 記号の意味がわかりません

    最近友人からのメールに「:-D」という記号が 記載してあり、意味が分からず友人に聞いても教えてくれません。 「:-D」の意味をご存知の方いらっしゃいましたら 暇なときで構いませんので教えていただけないでしょうか? 何かのネット用語なのか特に意味のないものなのか知りたいです。

  • 「けんもほろろ」ってどういう意味ですか?

    こんにちは。 「けんもほろろに断られた」などと言う時の「けんもほろろ」ってどういう意味なのでしょうか?  友人から、「退職する同僚から感動する手紙をもらって、読みながらけんもほろろだった。いい子だったわ」 というメールが来たのですが、 えっ?ちょっと待てよ、 『けんもほろろ』ってあまりいい意味ではなかったのでは?   もしかして彼女は『ほろろ』という音から『ほろりとさせられた』という意味だと思っているのか、それとも私の解釈の仕方が間違っているのか・・・  すみません、辞書が手元にないもので、おわかりになる方ご教授下さい。

  • 苦しゅうないの意味

    苦しゅうない と、友人からメールをもらったんですが、意味がわかりません。。どういう意味ですか?

  • 生きてる意味が解らなくなりました…

    病で苦しんでる人達、犯罪で亡くなった方のニュース等をを見ると、 自分見たいな土日引きこもりが生きていてなんの意味がある。 あの人たちが生きた方が、世の中の為になるのに… と、思ってしまいます。 うつではありませんが、自分はメンタルクリニックに通ってます。 抗鬱剤を飲んでも毎日が辛いです。 メンタルクリニックに通って半年立ちましたが、 一年立てば生きてて良かったと思える日がくるのでしょうか…。 落ち込むあまりに友人や家族を傷つけ、友人を失った自分に、 生きる意味が見い出せません。 病で苦しんでる、命が尊い方に申し訳なくて辛いです。 鬱などを克服された方に、生きてて良かったアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 結婚式での余興で妥当ですか

     友人の結婚式の余興でボサノバの「イパネマの娘」をサックスで演奏しようと思ってます。(頼まれて時間がないので簡単な曲にしようと思って)この曲の詩はどんな内容なのでしょうか?結婚式で失礼になるような詩の内容ではないでしょうか?どうか教えてください。

専門家に質問してみよう